猫谷川新道~宝満山~大谷尾根

7月3日(日) 5時起床。
今日は、いーさんの要望にて久し振りに裏宝満を2名にて。
グリーンウオーク夏号の90ページの内容とほぼ一緒の、猫谷川新道~宝満山~大谷尾根。

猫谷川新道はいつ以来か?と調べてみたら、2009年10月の長崎 そよかぜさん、山馬鹿さんと登って以来だった。 2年ぶりのルート。

最近は人から声がかからないと単独ではこのルートも登ってないという事か。

ここが猫谷川新道の入り口の登山口。
いつもの事であるが、まるで人が来るのを拒むかのように薄暗い。
ここから単独で登る時には、いつも気合を入れて自分を奮い立たせてからでないと登れない。

ここから下の画像、3枚はすべて最初真っ暗だったが、加工してなんとかアップ。
とにかく登山道に光がなく、薄暗いのだ。

釣舟岩を前に立つ いーさん。
猫谷川新道をけっこう喜んでいただいて、よかったです。

小雨降る宝満山ですが、頂上は意外に人が多かったです。
小雨がいいシャワーになり、風もあり、蒸し暑くなくて助かりました。

下りは大谷尾根から下ってきました。

山登りメモ
7時頃出発ー登り2時間5分ー山頂ー下り1時間半程度  6.1km位
グリーンウオークでは、釣舟岩から金の水~仏頂山の方面を歩かれてますが、そこから先は省略しました。
昨日の雨の影響か、猫谷川新道の沢の水がいつもに比べて、けっこう多かったです。
登山道が登りも下りも濡れており、下りで思い切りこけました(笑)

個人的に今の梅雨頃からのジメジメして、汗が噴き出す山歩きって好きなんですよねえ。
もう少しして、額から背中から、パンツからと汗がボトボトと落ちてくる頃が最高です。
オールシーズン登ってますが、意外に夏山は好きなんです。
ただしやはり朝の山歩きがいいですね。

今からの時期、帰りのシャツとパンツ、タオルは必ず持参しましょう。

by katuyamak | 2011-07-03 15:00 | 山歩き | Comments(10)

Commented by いーさん at 2011-07-03 16:02 x
こんにちは。今日はお世話になりました。猫谷川新道は何時も登っている宝満とは思えない、楽しい別世界のルートでした。ご案内いただき深く感謝しております。私の撮った写真は残念ながらほとんどがピンボケ状態でした。私の写ってる写真をブログ用にいただきたいと思います。宜しくお願いします。また何処かの山を一緒に登りましょう。テントは是非購入して下さい!大自然に吸い込まれて、楽しき宴の夜を大いに楽しみましょう。
Commented by 肉まん at 2011-07-03 17:38 x
いーさん、本日は誘っていただいてありがとうございました。
私も久し振りに猫谷川新道を満喫しました。
写真なんですが、私もほとんど画像が「没」ばかりと思ってましたが、意外や意外、今はデジカメでの加工技術が進んでますので真っ暗でもウインドウズ内臓の「Microsofto office picture Manager」で加工すればほとんど使えましたよ。
画像はメールでもおくらさせていただきますね。
テントも欲しいですねえ。
Commented by ゆめ at 2011-07-03 22:09 x
ホントに入り口が真っ暗で、恐いですね(>_<)
私ひとりじゃ、入れないな。

肉まんさん、加工が上手ですね、プロ並みですよ☆
薄暗いのが、幻想的に見えて、ステキです(*^^)v
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-07-03 22:15 x
 肉まんさん、こんばんは。
裏宝満山山行をご満喫されたんですね。
薄暗い登山道、勇気がいります。暗闇登山みたいですね。
登りで2時間余り、宝満山ルートの中では厳しいコースでしょうか。
夏山の汗との格闘は爽快です。私も感覚的には好きな方です。
でも、水分の補給が大変ですね。
昨日の大崩山山行では飲料水2L程飲み干しました。
Commented by 風来坊 at 2011-07-04 05:14 x
肉まんさん、おはようございます。
宝満山は雨だったのですね。糸島は曇りでした。
裏宝満山のお誘いには惹かれましたが、今年初めての釣りでしたのでお断りして失礼しました。土曜日は20時過ぎに家に帰りましたので、19時前の連絡も結局しないままでした(お詫び)。
Commented by 肉まん at 2011-07-04 05:33 x
ゆめさん、おはようございます。
裏宝満みたいなルートは意外に女性は恐いものみたさに好きかもですよ。
画像、褒めていただいて嬉しいなあ。
Commented by 肉まん at 2011-07-04 05:35 x
うすきさん、おはようございます。
このルートは玄人受けするルートかと思います。
うすきさんには喜んでいただけるんではないでしょうか?
いつか機会あれば案内いたしますよ。

水を2リットルの補給とはけっこうハードでしたね。
私なら3リットルは飲んでいるでしょう。
Commented by 肉まん at 2011-07-04 05:37 x
風来坊さん、土曜は山、日曜は釣りとアウトドアライフを満喫して何よりの週末でしたね。
今年も暑くなりそうな予感がします。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-07-04 07:49 x
おはようございます^^
夏山が好きとは本当にすごいですよ!!
私は絶対に好きになりません...虫のせいで--;
裏宝満山は一人では厳しいですね~本当に暗そうです。
この時期山を歩けないし暑いしストレスがバンバン溜まるばかりです^^;
Commented by 肉まん at 2011-07-05 05:45 x
そういえば、暑くなって山行きがピタリと止まりましたね。
涼しくなるのはまだまだ先でしょう。
せっかくだから思い切って、登られたらいかがですか?
朝方はまだいくらか涼しいですよ。
虫は?いるでしょうねえ(笑)