猫谷川新道~宝満山~大谷尾根

7月3日(日) 5時起床。
今日は、いーさんの要望にて久し振りに裏宝満を2名にて。
グリーンウオーク夏号の90ページの内容とほぼ一緒の、猫谷川新道~宝満山~大谷尾根。

猫谷川新道はいつ以来か?と調べてみたら、2009年10月の長崎 そよかぜさん、山馬鹿さんと登って以来だった。 2年ぶりのルート。

最近は人から声がかからないと単独ではこのルートも登ってないという事か。

ここが猫谷川新道の入り口の登山口。
いつもの事であるが、まるで人が来るのを拒むかのように薄暗い。
ここから単独で登る時には、いつも気合を入れて自分を奮い立たせてからでないと登れない。

ここから下の画像、3枚はすべて最初真っ暗だったが、加工してなんとかアップ。
とにかく登山道に光がなく、薄暗いのだ。

釣舟岩を前に立つ いーさん。
猫谷川新道をけっこう喜んでいただいて、よかったです。

小雨降る宝満山ですが、頂上は意外に人が多かったです。
小雨がいいシャワーになり、風もあり、蒸し暑くなくて助かりました。

下りは大谷尾根から下ってきました。

山登りメモ
7時頃出発ー登り2時間5分ー山頂ー下り1時間半程度  6.1km位
グリーンウオークでは、釣舟岩から金の水~仏頂山の方面を歩かれてますが、そこから先は省略しました。
昨日の雨の影響か、猫谷川新道の沢の水がいつもに比べて、けっこう多かったです。
登山道が登りも下りも濡れており、下りで思い切りこけました(笑)

個人的に今の梅雨頃からのジメジメして、汗が噴き出す山歩きって好きなんですよねえ。
もう少しして、額から背中から、パンツからと汗がボトボトと落ちてくる頃が最高です。
オールシーズン登ってますが、意外に夏山は好きなんです。
ただしやはり朝の山歩きがいいですね。

今からの時期、帰りのシャツとパンツ、タオルは必ず持参しましょう。

by katuyamak | 2011-07-03 15:00 | 山歩き