人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花乱ルートより金山(967m)

6月4日(土)
山登りは日曜日を考えていたが、日曜日が天気予報で雨が降りそうな事。さらに仕事で土曜出勤を予定していたが、思いのほか順調に仕事も終わり、急きょ土曜日に登る事にする。

6月に入り、急に蒸し暑くなり、こんな時は沢沿い山登りがいいという事で、花乱ルートから金山を目指す。

昨年8月以来の花乱ルートであったが、最終の駐車スペースに林道が作られているのには驚いた。
一体、なぜにこんなところに林道を作っているんだろう?
果たしてこんなところに林道を作って、何か意味があるんだろうか?

山登りする者の気持ちとしては、「もう、これ以上自然破壊をしないでもらいたい。」
という気持ち。
この林道が完成すれば、また花乱ルートから登る人もさらに増える事だろう。
自然が数多く残る金山だから、これ以上の工事は勘弁してもらいたい。
複雑な気持ちを抱きつつ出発する。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_175801.jpg

花乱ルートより金山(967m)_c0077338_17582169.jpg

沢の水をボーッと眺めつつ、ゆっくりと歩く。いい気持ち。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_17583699.jpg


花乱ルートより金山(967m)_c0077338_1758553.jpg

綺麗だ。ただぼんやりとして、沢の水を見ていた。
花乱ルートと言えば、登った方がみんな大満足の最初にのどかさん、かずさん達と一緒に登った2009年8月の山歩きが忘れられない。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_17591045.jpg

緑の色も実に美しい。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_1759235.jpg

森永キャラメルの標識もいまだ健在。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_17593668.jpg

ゆっくり登って、登りジャスト2時間。
昨年の単独で登った7月の時と同じタイム。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_17595179.jpg

ブナ林をちょこっと偵察。小休止。
下りはいつものようにアゴ坂峠経由で下山。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_180527.jpg

山の後の麺は、国道385号線 那珂川町役場近くの一番山さんのラーメン390円。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_1801975.jpg

替え玉もして、とてもおいしかった。
帰りには下の券ももらったので、また来よう(笑)
割引券にはとても弱いのです。
花乱ルートより金山(967m)_c0077338_1813260.jpg

花乱ルートより金山(967m)_c0077338_1815062.jpg

山歩きメモ
登り10時30位~山頂~下山4時間15分の山歩き(休憩含む)
8.3km位。

by katuyamak | 2011-06-05 18:01 | 山歩き