井原山  洗谷ルートより周回

5月21日(土)
悟空の笑顔さんと、どこか山に行きましょうと約束してましたが、3月、4月と私の仕事の方が忙しく、なかなか実現出来ませんでした。

今回、私の仕事もやっと落ち着き、風来坊さん、悟空の笑顔さん親子、私との4名で
洗谷ルート経由井原山を歩く事にしました。
c0077338_11191882.jpg

Rちゃんが洗谷のロープ場を登れるか?それだけが心配でしたが、大人以上でした。
なお洗谷ルートは大人の方でも上級者向けでむずかしいルートです。
c0077338_11193785.jpg

c0077338_11195480.jpg

かわいいRちゃんは小学校4年生の見かけは普通の女の子ですが、すでに空手初段。
8月タイでの空手 世界大会出場決定。
美人のお母さんも空手の有段者という、親子揃って抜群の運動能力の持ち主。
c0077338_11201086.jpg


c0077338_11202566.jpg

体が身軽な上に、体が柔らかく、バランス感覚もよく、このまま山歩きを続けたら、相当のところまで行くと思います。
今のうちにこっそりサインをもらっておかないと(笑)
c0077338_11204179.jpg

こんなロープ場もまったく問題ありませんでした。
c0077338_11205570.jpg

悟空の笑顔さんも続きます。
c0077338_11211081.jpg

縦走路にて
風来坊さんがお父さんに見えます(笑)
c0077338_11212531.jpg

井原山山頂まで登りで2時間半を切るタイムで山頂。
今まで私は洗谷を4回登ってますが、今日が最速タイム。

2008年7月に デンターさんとデンターさんの息子さん(当時、高校1年生 陸上部)と一緒に登った時でも真夏だったので比較はできませんが、それでも3時間かかってます。

先頭の風来坊さんが引っ張った事もありますが、日頃から鍛えてないと、とても登りで小学校4年生の女の子が登れるタイムではありません。

最後尾から歩きましたが、二人の運動能力の素晴らしさにただただ、ビックリの一日でした。
c0077338_11231035.jpg

今日の麺はセブンイレブンのざるそばと冷ややっこ
c0077338_11525525.jpg

今日はすれ違う人も少なく、静かな井原山でした。
[PR]

by katuyamak | 2011-05-22 11:08 | 山歩き | Comments(10)

Commented by mido811 at 2011-05-22 12:11
最速タイムも素晴らしいですが、親子で仲良く登山できることが
もっと素晴らしいですね。
Commented by 風来坊 at 2011-05-22 16:54 x
こんばんは、肉まんさん。
昨日はありがとうございました。最後に控えていらっしゃたので安心して先導を務める事が出来ました。
悟空の笑顔さん親子は、並みの親子ではありませんでした。
美人度と体力度が・・・・。追われるように登っていました(笑)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-05-22 17:55 x
こんばんは^^
昨日は早くに寝たので体力回復されましたか?
娘は今日も元気に50メートルダッシュを何本かしていましたよ(笑)子供は元気ですね^^;
風来坊さん!
並みの親子ですよ(笑)
風来坊さんに負けないように元気に毎日を過ごしたいです*^^*
肉まんさんまたご一緒させて下さいね~^^/
お世話になりました*^^*
頂いたカステラですね...悟空はよだれを流して喜んでます(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-22 20:19 x
 肉まんさん、こんばんは。
井原山への周回山行お疲れ様でした。
井原山は福岡の人気の山で四季を通じてお花が楽しめる
山なんですね。
オオキツネノカミソリが咲く頃に計画してみます。
Commented by かず at 2011-05-22 22:58 x
お疲れさまでした。
悟空さんとRちゃん凄いですね~。
やっぱり日ごろの鍛錬のたまものでしょうね。
私もサインもらっとかなきゃです(笑)
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:31 x
midoさん、おはようございます。
親子で一緒の山歩きはいいですねえ。
いろんな経験が、しっかりと子供さんの記憶に残る事でしょう。
福岡に単身赴任されたのでしょうか?
いろんな山を登ってありますね。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:33 x
風来坊さん、おはようございます。
そうですね。
Rちゃんが風来坊さんのすぐ後ろからピッタリと追っているのがわかりました。
あれだと、ついつい飛ばしてしまうでしょうね(笑)
その後の、畑のお仕事もお疲れさまでした。
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:38 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
ダッシュもしてるんですか。元気だなあ。
また機会あれば土曜日でも。
日曜日は、ご主人さんの減量に協力されてください。
ご家族での山歩きこそがやはり何よりでしょう。
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:41 x
うすきさん、おはようございます。
井原山からは360度眺望が楽しめて、いい山です。
お越しの際は、yamageさん、風来坊さんともども是非お声をかけてください。
夏は日曜日だけしか、参加出来ないと思います。
その節はよろしくです。
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:45 x
かずさん、おはようございます。
洗谷から井原山への最速タイムをマークしました。

これもサイボーグ風来坊さんと、元気いっぱいの悟空の笑顔さん親子のおかげでしょう
そのおかげで3人についていくのが大変でしたよ(笑)