猟師岩山 最後のシャクナゲ

5月16日(月)
昨晩21時55分に四国松山を出たフェリーに乗り、朝5時 小倉港に着く。
荷物を整理し、午前中 会社に寄り少し仕事。
本日まで会社は休みなので、午後から懲りずにまた背振で山登り。

今日は全然、山歩きをするつもりはなかったのだが、風来坊さん悟空の笑顔さんのシャクナゲレポを見てると、どうしてもシャクナゲが見たくなった。

今日登っておかないとシャクナゲは来年まで見れないのだ。

寝不足と旅の疲れが残るまま、また佐賀側の小爪峠登山口から登る。
c0077338_1041886.jpg


c0077338_10412538.jpg

5月8日に登った時には、まだ蕾が多くあり、一週間は楽しめると思っていたが、登ってみてすでに終わっているシャクナゲが多かった。
もう満開を過ぎている。

c0077338_10414049.jpg


c0077338_10415535.jpg


c0077338_1042104.jpg

花の命のなんと短い事か・・・
見ごろは5月12日、13日頃だったろう。
c0077338_10422476.jpg


次の山の楽しみは、6~7月の城山のウスキキヌガサダケですかね。
暑くなってきました。
[PR]

by katuyamak | 2011-05-22 10:42 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2011-05-22 16:58 x
肉まんさん、こんばんは。
シャクナゲの花の時期の短さは今年初めて知りました。
一週間での違いの大きさにびっくりです。
でも、最後のシャクナゲのあでやかさを楽しまれたことと思います。
Commented by うすき at 2011-05-22 19:47 x
 肉まんさん、こんばんは。
四国から帰路に着くなり、猟師岩山への石楠花観賞。
なんとなんとお元気で舌を巻くばかりです。
華麗な石楠花も素敵ですが、静かに咲くギンリョウソウも
地味ですけど目を楽しませてくれますね。
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:50 x
風来坊さん、おはようございます。
シャクナゲの命は短いですね。
だからこそいつも山に行かないといけないのかも。
2週続けて登れたのでよかったです。
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:53 x
うすきさん、おはようございます。
そうなんですよ。他の方のレポを見たらもう見たくなってしまって・・・
先々週と先週は本当によく遊ばせてもらいました。
今日からの仕事の反動が怖いです。