讃岐七富士巡りとうどんの旅その12讃岐七富士回想~帰路

さて、讃岐七富士を7座、番外で2座を登りましたが、その内容を振り返ってみます。


有明富士(ありあけふじ) 江甫草山(江甫山・九十九山、つくもやま)
標高153.08m、観音寺市。
登山口は皇太子神社より
5月13日(金)12:40~13:30 往復50分 1.9km位
c0077338_6274746.jpg


高瀬富士(たかせふじ) 爺神山(とかみやま)
標高約214m、三豊市。
5月13日(金)14:20~15:05 往復45分 1.2km
c0077338_6281768.jpg


讃岐富士(さぬきふじ)飯野山(いいのやま)
丸亀市・坂出市の境界にある標高421.87mの山。
5月14日(土)9:19-10:35 往復1時間16分 3.2km
c0077338_6504283.jpg



羽床富士(はゆかふじ) 堤山(つつまやま) 標高201.55m
丸亀市・綾川町の境界にある。
5月14日(土) 11:38-12:31 往復53分 2.3km位
c0077338_6533131.jpg



綾上富士(あやかみふじ) 高鉢山 標高512.02m
綾川町にある。
5月14日(土)13:53-15:33 往復1時間40分 5.3km位
c0077338_6572843.jpg



三木富士(みきふじ) 白山 標高202.65m、三木町
5月15日(日) 8:36-9:09 往復33分 1.5km位
c0077338_744867.jpg



御厩富士(みまやふじ)六ツ目山 標高317m 
高松市 高松変電所そばから登る。
5月15日(日)10:12-11:28 往復 1時間16分 1.9km位                
c0077338_77890.jpg


番外 8座  5月13日(金)
琴弾山 標高58m  11:23~12:13  50分 
琴弾山~公園~銭形を周回して2.5km
c0077338_7112674.jpg


番外 9座  5月15日(月)
堂山 標高302m 隣に南嶺の△274mがある。登ってみてわかった。
12:01~13:21 1時間20分  3.2km
c0077338_8145973.jpg



今回の香川訪問では、9座の低山を歩き、7つの讃岐うどんを食べる。
特に「がもううどん」さんと、「山越うどん」さんは忘れられない思い出となる。

また来る機会あれば、またこんな低山企画をしてみたい。
私は、四国の人気の日本百名山 「石鎚山」「剣山」などに登るより、地元でひっそり愛されている、登る人も少なく、人気がない、こんな低山里山巡りの方が、性に合っているようです。
3日間とも晴れて、充実の讃岐巡りを堪能しました。

旅費は、フェリー往復使って、おみやげとかいろんなの込み込みで51,000円かかりました。
グループで自動車に4人位、分乗すればもっと経費は安くなるでしょう。

一人旅でしたが、今回はとても、リフレッシュ出来た充実の旅となりました。
c0077338_8271090.jpg

またいつか機会あれば・・・きっと!
[PR]

by katuyamak | 2011-05-21 05:55 | 四国の山とうどん | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-22 19:15 x
 肉まんさん、こんばんは。
讃岐七富士とうどん巡りの一人旅を十分に堪能され
素晴らしい思い出作りができましたね。
行動力の凄さに敬服いたしております。
次はどのような企画を目論んでおられるのでしょう。
Commented by 肉まん at 2011-05-23 05:58 x
うすきさん、おはようございます。
普通の方と違い、夏が忙しい会社ですので、早めの企画でした。
おかげさまでいい旅でした。
もう今年はこんな事はないですねえ。
あとは、地道に毎週の低山ハイクのみですが、低山も今から暑くなると登りにくくなるんですよね。