讃岐七富士巡りとうどんの旅 その9  白山

5月15日(日)
昨晩は、生ビール2杯とウイスキー。
最後にホテルの「かけうどん」を食べて夜21時にすでに爆睡。
本日は4時に起きて、睡眠7時間とたっぷり熟睡。
ホテルの朝食の7時まで3時間、部屋でブログ作成。
ホテルの朝食バイキングをゆっくりと食べ終えて、本日最初の山 
7-6 白山(202.6m)へ。
讃岐七富士も残りあと2座。
3日目でやっと達成できる予感。
c0077338_682372.jpg

c0077338_615122.jpg

駐車場の様子を撮影し忘れたが、駐車は白山神社の駐車場に駐車できる。
ここは人気の山らしく、昨日の夕方も登ってある方を多数見かけた。
市民に愛されている山と感じる。
往復30分程度で歩けるので、ちょうどいいのかも。
c0077338_610475.jpg

人気の山で途中まで舗装してあり、頂上まで何の問題もなかった。
c0077338_610237.jpg

頂上に着いたが、登りの途中から蜂が多く、行く手をはばんで脅かしている。
最初スズメバチか?と思ったが、とにかく恐かった。
ネットで調べたが、画像がわからず背振で見たたぶんこの蜂かな?
c0077338_6234645.jpg

違うかもしれない。
黒い色の蜂で少し黄色が入っていたような自分の縄張りを主張する蜂。

とにかく登山道で自分の縄張りなのか?その辺りをぐるぐる飛んでいる。
こんなに蜂が多かった山は初めて。
それだけ花が多い山なのかもしれない。
讃岐七富士巡りという目標がなかったら、登り途中で断念していたと思う。
それくらい不快であった。
刺されなくてよかった。
c0077338_6104390.jpg

c0077338_73770.jpg

山歩きメモ
8:36-9:09 往復33分 1.5km位
蜂に追われるように、アッと言う間に下山。
いよいよあと1座。
最後の六ツ目山登山口に移動。
[PR]

by katuyamak | 2011-05-19 06:08 | 四国の山とうどん | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-19 17:16 x
肉まんさん、こんにちは。
残り2座目での祝杯は喉を潤し、睡眠剤になったことでしょう。
これからの山は昆虫や小動物で大変になりますね。
スズメバチやマムシは本当に怖くなります。
お気をつけ下さいませ。
Commented by 肉まん at 2011-05-19 20:40 x
うすきさん、今晩は。
最近は早寝早起きでよく食べ、よく仕事して、山歩きも楽しんでおります。
夜にレポ作成しようという気持ちはありますが、すでに眠たくなってきました(笑)