讃岐七富士巡りとうどんの旅 その7  堤山

5月14日(土)
本日、2座目。7-4
堤山。つつま山?かつつみ山か?迷いますが、どうもつつま山が正解のようです。

この山も登ってある方のレポが非常に少ない。
資料が少なく、これで合っているのか?確認しながら登る。
山の場所はここ
c0077338_6393278.jpg

この山もまさに讃岐七富士にふさわしい姿。
c0077338_64913100.jpg

一度、登山口の標識を確かめて、このあたりに路上駐車して歩きはじめる。
c0077338_649366.jpg


c0077338_650062.jpg

「童銅酒店」さんという珍しい名前のお店の隣から入る。
c0077338_6503026.jpg

この標識を見落とさないように。
この標識がなかったら、かなり迷ったと思う。
c0077338_6505054.jpg

ここから山に向かって歩く。
c0077338_6523267.jpg

こんな道を・・
c0077338_652538.jpg

お墓が見えてくる。
c0077338_6531565.jpg

お墓の左側からが登山口。
この場所までわかれば、あとは頂上まで問題ない。
c0077338_6534032.jpg

登山道。
c0077338_6535859.jpg

鳥居をくぐり・・
c0077338_6542150.jpg

いい雰囲気。
c0077338_6544021.jpg


c0077338_6545868.jpg

三角点。眺望はたしか、なかったように思う。
9つの山を登ったせいか、もうすでに4日前の事は忘れた(笑)
c0077338_6552181.jpg

c0077338_6553773.jpg

登らせてもらってありがとうございました。
まさに地元の里山という雰囲気。
c0077338_6563263.jpg

山登りメモ
出発11:38-駐車場戻り12:31
往復53分  2.3km位
車を離れた場所に路上駐車したので、山登りの時間としては、もう少し短縮できるはずだ。

堤山を登り終えて、「山越うどん」へ行く。
場所はここから車ですぐでした。
[PR]

by katuyamak | 2011-05-17 06:29 | 四国の山とうどん | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-18 04:30 x
 肉まんさん、おはようございます。
堤山山頂の神様はマムシ除けの神様として
知られているようですね。
山の姿もこんもりとした里山で素晴らしいです。
Commented by 肉まん at 2011-05-18 06:11 x
そう言えば、マムシのなんとかと書いてあったような(笑)
まさに地元の里山という感じでした。
私個人としては、一番よかった山は六ツ目山でしたね。