讃岐七富士巡りとうどんの旅その2 江甫草山(有明富士)

5月13日(金)
さて琴弾山の観光も終えて、いよいよ讃岐七富士巡りのスタート。
その前に讃岐七富士はどの山を指すのかをウイペディアから、あらためて紹介。
番号を入れたのは、この順番で登る予定の為。
山に番号がしてあるわけではない。

有明富士(ありあけふじ)は、江甫草山(江甫山・九十九山、つくもやま)のこと。標高153.08m、観音寺市にある。

高瀬富士(たかせふじ)は爺神山(とかみやま)のこと。標高約214m、三豊市にある。

讃岐富士(さぬきふじ)は飯野山(いいのやま)。丸亀市・坂出市の境界にある標高421.87mの山。

羽床富士(はゆかふじ)は堤山のこと。標高201.55m、丸亀市・綾川町の境界にある。

綾上富士(あやかみふじ)は高鉢山のこと。標高512.02m、綾川町にある。

三木富士(みきふじ)は白山のこと。標高202.65m、三木町にある。

御厩富士(みまやふじ)は六ツ目山のこと。標高317m、高松市にある。

5月13日はこのうちの2つを登った。①と②
まずは
7-1  江甫草山(江甫山・九十九山、つくもやま)
場所は観音寺市の海沿いにある山。

まず新しい山に登る場合に、一番苦労するのが登山口を捜す事。
香川の山は、特にマイナーな山でもあり情報が不足しており、山の近くに行けばなんとかなるだろうと思っていたが、やはり登山口を捜すのに苦労した。

最初海沿いを捜していたが、さっぱりわからずに道路の道幅が凄く狭い集落に入り、やっとわかった。
軽自動車だったからよかったが、大きい車なら登山口を捜すのに相当苦労したかもしれない。
こんな場合、小回りが利くので香川の山には、軽自動車の方がいいような気がする。
あとナビがあれば、かなり楽だと思う。
私はあくまで地図と勘で登山口とうどん店を捜しているので、労力が多い。

さてやっとこさ、皇太子神社を集落の中に発見した。
ここから登れる事だけは、ネットで事前に調べていた。
この場所がわからなかった。

皇太子神社の駐車場=登山者用駐車場となっている。
登山者にやさしい神社だ。
福岡のどこかの神社とは大違い。

この奥が登山口でそのまま登山道になっている。

階段を登る。

ここから山道。
木曜までの、台風接近による大雨のせいか、けっこう登山道はまだ濡れていた。
意外に滑りやすく気を使う。道が乾いていたら問題ない。

あとは問題なく、山頂まで。

海が見える展望のところもあった。

ありがたくまず1座目。往復誰にも会わなかった。
登山者にやさしい、ありがたい文字。

ルートはこんな感じと山登りメモ。
12:40~13:30 往復50分。 距離1.9km位。

このまま次の爺神山(とかみやま)に向かう。

by katuyamak | 2011-05-14 06:43 | 四国の山とうどん | Comments(8)

Commented by at 2011-05-14 18:06 x
楽しそうですね。今回の山歩きに至る発想に興味津々です。
次のレポ、楽しみです。
Commented by 肉まん at 2011-05-14 21:02 x
凧さん、今晩は。
今、高松空港付近のホテルですが、すでに酔っぱらってます。
パソコンを持ち込んだのはよかったですが、酔っぱらって夜に更新が出来ない事までは想定してませんでした(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-14 21:16 x
 肉まんさん、こんばんは。
讃岐七富士をネットで見ましたが、富士が付くだけに流石、山の姿が美しいですね。徳島県の地理は全く知りません。山から山への移動はスムーズに行けていますでしょうか。目標到達まで後
五座。達成の暁には一生の思い出が残せますね。
 今日の久住山は大勢の登山者で賑わっていました。
Commented by いーさん at 2011-05-15 01:58 x
昨日肉まんさんの佐賀側からの推奨ルートを歩いてきました。なかなか趣のあるルートですね。猟師岩山付近のツクシシャクナゲが満開ですよ!ミツバツツジはほぼ終焉でした。四国巡り大いに楽しんでください。
Commented by 肉まん at 2011-05-15 04:22 x
うすきさん、おはようございます。
金曜日に2座、土曜日に3座を登ってきました。
本日で完了し、夜に帰る予定です。
讃岐七富士と讃岐うどんを堪能しております。
レポが追い付きません(笑)
くじゅうも人で大賑わいだった事でしょう。
Commented by 肉まん at 2011-05-15 04:23 x
いーさん、おはようございます。
佐賀側のルートは整備されていて歩きやすいです。
時間がない時に助かってます。
シャクナゲは今が見ごろで満開でしょうね。
ミツバツツジはやはり今年は裏年のようですね。
Commented by 風来坊 at 2011-05-15 04:45 x
おはようございます、肉まんさん。
もう起きていらっしゃるのですね。私は朝一番の新幹線で福岡に戻り、猟師岩山付近のシャクナゲを見に行くつもりです。
今日でお帰りとの事ですが、楽しんだ後は気をつけてお帰り下さいませ。
Commented by katuyamak at 2011-05-15 04:51
おはようございます。
21時に酔っぱらって寝て、4時に起きました。
風来坊2と呼んでください。
この書き込みは、今は鹿児島からでしょうか?
山楽しんで来てください。
レポが楽しみですね。