午後から背振 猟師岩山~鬼ケ鼻岩

5月8日(日)
昨日は仕事で、本日も11時まで仕事する。
本来、今日は三郡縦走もしくは5時間以上歩く山歩きをしたかったが、どちらも出来ず。
結局、佐賀側の小爪峠への登山口から出発できたのは13時発。

20数分で小爪峠へ。右に尖ってみえる山が猟師岩山。
近い距離ではあるが、登りが急なので、ゆっくり登ろう。

いい雰囲気。13時過ぎているのですれ違う人もいない。

猟師岩山が近づいてきて、シャクナゲのつぼみが多い事に気づく。

今年の背振のシャクナゲは期待できる。
その代わりミツバツツジはこのまま終わってしまいそうな予感。
三郡も背振も裏年のようだ。
その代わりツバキがやけに多い

登りが急だったせいもあり、息を整えつつ、ゆっくりシャクナゲを鑑賞しながら歩く。

今年のシャクナゲはよかごたあ。
見ごろは5月14日~15日位かなあ。
わざわざ犬ケ岳や多良やくじゅうまで足を運ばなくても、地元で十分に満足出来そうです。

鬼ケ鼻岩では若い方の姿も。女の子がかわいいなあ。
若い方は大いに山歩きを楽しんでもらいたい。

ツバキとミツバツツジのコラボ

鬼ケ鼻岩から猟師岩山の往路を戻ったけど、帰りの方がシャクナゲを見過ごして、そのまま下ってしまったような気がする。

おそらく歩きやすい分、そのまま素通りしてしまったのかもしれない。
シャクナゲ鑑賞するなら、小爪峠側から登りで苦しみながら、ゆっくり歩いて登った方がシャクナゲ鑑賞にはいいような気がしました。

往復2時間半位。
もう少し時間あれば歩きたかったかと。

5月12日(木)の夜からフェリーで小倉発~松山経由~香川県に行ってきます。
讃岐七富士巡りとうどん巡礼の旅。
ホテルから更新出来たらいいですが・・・
うどん王国香川県は、3度目の訪問です。

by katuyamak | 2011-05-08 21:39 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2011-05-09 04:32 x
おはようございます、肉まんさん。
忙しくて、長い歩きは出来なかったのですね。
佐賀側から小爪峠まで20分のところがあるのですね。椎原峠の佐賀側にも沢山の車が停めてありました。
今週末の讃岐七富士巡り、気をつけて行ってらっしゃいませ!
Commented by 肉まん at 2011-05-09 06:03 x
おはようございます。
風来坊さんも一度、佐賀側から登って見られませんか?
また違った角度から背振が楽しめます。
時間がない時に助かります。
あ!畑の関係がありましたね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-05-09 12:24 x
こんにちは^^
私もこのコース行ってみたいと思います。
とても雰囲気のいい山ですね。
時間的にもちょうどいい感じです^^
気を付けて行ってらっしゃいませ!
Commented by 肉まん at 2011-05-09 17:23 x
佐賀側の小爪登山口に行くルートを書きます。
福岡側から、まず旧道から三瀬峠を越えます。有料には乗らないで、旧道の263号に入ってください。
そのままずっと三瀬峠を越えて、佐賀側方面を下り、有料の263号と交わる手前に「林道金山背振線」という舗装道路が左手に出てきます。
これは車の往来がほとんどない道路ですので、この道路に入り、進んでください。

10分ほど、進んだら佐賀側の小爪登山口が出てきますから、ここから登ったら猟師岩山もすぐです。
とてもいい登山道ですから是非!
きっと背振が好きになってもらえるのではないかと思います。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-12 23:47 x
 肉まんさん、こんばんは。
私はうすきハッピーリタイアメントと申す者です。
風来坊さんのブログでコメントを頂きありがとうございました。
肉まんさんのブログはかねがね拝見させていただいておりました。
参考になることばかりで一つでも実行しないとと思うばかりですが、先ずは家の掃除をポチポチ実践しているところです。
お仕事もご多忙の様子、健康だけにはご注意くださるよう願うばかりです。
四国の旅日記、楽しみにしております。
 本日は初めてのコメントで失礼いたしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Commented by 肉まん at 2011-05-13 19:53 x
うすきハッピーリタイアメントさん、今晩は。
香川県坂出市のホテルからコメント入れております。
今回は、書き込みありがとうございます。

私もYamagoeさん、風来坊さんへの思いやりあふれる温かみのある書き込みをよく拝見させてもらっております。
海外旅行はいかがだったでしょうか?
今後ともよろしくお願い致します。