5年ぶりのアケボノツツジ 緩木山~越敷岳

5月4日(水)
風来坊さんより、緩木山~越敷岳の山のお誘いがあり、参加させていただく。
誠に申し訳なかったが、当日までどの辺にある山なのかもよく知らず(笑)、山の名前もこうやってブログをアップしてあらためて知ったような誠に不謹慎な奴です。

そんな風でいつの間にか案内していただいた場所から6名で出発
c0077338_6593997.jpg

1時間半程で緩木山(1046m)の山頂。久し振りに祖母山を見て感動。
c0077338_659579.jpg

緩木山。雰囲気がいい山頂です。
c0077338_701564.jpg

ここから越敷岳方面に向かいます。
c0077338_704090.jpg

ここからアケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲと目を楽しませてくれました。
素晴らしい縦走路でした。
特にアケボノツツジは2006年5月4日の鹿納山以来、ちょうど5年ぶりでのご対面。
自分から進んでGWにわざわざ大分、宮崎方面までアケボノツツジを見る為に山歩きを企画する事は自分の頭の中には、今はありませんから、今回はラッキーでした。
風来坊さんにはとても感謝です。
c0077338_71171.jpg

c0077338_711968.jpg

思いがけず、シャクナゲも咲いてくれてました。
私は花では、シャクナゲが好きですねえ。
c0077338_71362.jpg

c0077338_715118.jpg

今回は帰りの渋滞を考え、山の後の麺の店での食事はないとの事で今日の麺です。
セブンイレブンの冷やしそーめんセット(315円)
食べかけの画像で誠に申し訳ないです。
(食べ始めて、あ!麺の画像を撮らんといかんバイと思いだす。注:左利き)
c0077338_721393.jpg

祖母山に向かう縦走路との交差する場所から祖母山ルートを撮影。
いつか機会あれば、このルートからも祖母山に登ってみたい。
c0077338_723127.jpg

このシャクナゲの木は見ごたえあった。
c0077338_725048.jpg

c0077338_73636.jpg

c0077338_732172.jpg

c0077338_734228.jpg

ここでどなかた知ってある方に質問です。
下の画像は、越敷岳手前の縦走路から撮影した画像です。
写っていませんが、右側に祖母山があります。
この画像の奥の黒く見える山は何でしょうか?
風来坊さんにこの山は傾山ですか?と質問されたけど、違うはずだけど・・・
としか答えられなかった。
祖母の地図を持っていってなかったので、わからなかったけど、
自宅に帰り調べてみると、私は登った事がありませんが、
右のギザギザの4つのコブが見える山が大障子岩?で左が前障子?のようなんですが自信がありません。

それで合ってますか?
もしやこれが傾山かなあ?
地図上では、傾山は隠れて見えないはずだけどもう自信がない。
傾山ももう2003年以来登ってないので、忘れてます。
どなたか知ってある方、おられたら教えて下さい。
今でもまだモヤッてしてます。
c0077338_7357100.jpg

越敷岳山頂(1043m)ここから引き返し、緩木神社方面に下山しました。
c0077338_741568.jpg

楽しい山歩きでした。
風来坊さん、お誘いありがとうございました。
c0077338_8422232.jpg

帰りの南阿蘇からは渋滞でしたが、なんとか帰宅できました。
こんな大渋滞もGWならではです。
c0077338_915537.jpg

GPSの軌跡をを自宅に帰って見てビックリ。
地形図では、越敷岳の山頂に登ってない?
しかし確かに登ったけど?
新ピークを変更したのかもしれませんが、よくわかりません。
[PR]

by katuyamak | 2011-05-05 07:04 | 山歩き | Comments(11)

Commented by 風来坊 at 2011-05-05 12:12 x
こんにちは、肉まんさん。
昨日は花の撮影会にお付き合いいただきありがとうございました。
初めてのアケボノツツジでしたので、見つけるたびにシャッターを切りましたが、ほとんどボツでした(笑)皆が写真を撮っている間、手持ち無沙汰の肉まんさんの写真はしっかり写っていました(笑)
この次はしっかり歩きの企画を提案します。
Commented by 肉まん at 2011-05-05 16:13 x
風来坊さん、こんにちは
昨日は運転に、隊長に、調査にとお疲れさまでした。
おかげでボーッとしてました(笑)
他の人が10枚写すところを1,2枚撮ってましたが、かえってよかったかな。
楽しい山歩きでした。
花の時期は山を楽しまないといけませんね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-05-05 17:54 x
こんにちは^^
綺麗な山と花ですね~。
いつものベストメンバーでの山歩きで楽しかったでしょう*^^*
祖母さんが見えるので大分の山だったのでしょうか?
風来坊さんは本当に素敵な方ですね^^
Commented by 肉まん at 2011-05-05 20:44 x
悟空の笑顔さん、今晩は。
思いがけず本当にいい山でしたね。
登山ルートはほぼ大分県竹田市に該当するようです。

おおざっぱで大まかなざっくりのO型の私と違って、風来坊さんは几帳面で前もって段取りされて、行動力がある頼もしいA型の紳士です。
早起きで、山に畑にキス釣りまでされてます。
私は勝手にサイボーグ風来坊さんとか言ってますが・・・
お付き合いさせてもらうだけでもありがたい方です。
(ちょっと褒めすぎかと)
Commented by gen2t at 2011-05-05 22:53
こんばんは。

楽しみにしていたGWも、たいした山にも行けず終わって仕舞いました(笑)
お尋ねの山は大障子、前障子で間違いないです。
上畑からこの障子岩尾根コースで登る祖母山が最強のルートです。
是非一度挑戦して下さい。
Commented by CJN at 2011-05-05 23:54 x
越敷岳の地形図の今年機だけは群山となっています。登られた山が今では越敷岳となっているのです。山名は変わることがあります。また、今までなかったピークに山名が記されることもあります。国土地理院のウォッ地図も変更されません。ポータルサイトのみが最新情報が載っています。最近五家莊の樅木の山の名前が移動しています。勿論役所が申請しないと変わりませんし新しい名前もつきません。
Commented by CJN at 2011-05-05 23:57 x
誤変換があったようです。登られたピークには新しい地形図では越敷岳と記されています。以前の越敷岳は群山となっています。地元の呼び名がそうなっているからです。山名は誤記されている物も多く時々変更になっています。
Commented by 風来坊 at 2011-05-06 02:27 x
こんばんは、肉まんさん。
褒め過ぎです。マッスルさんから登山口に着くまで1時間ほど余計にかかったと聞き、慎重に調査しました。肉まんさんにナビしていただき、無事に着けましたが、1人だと心配でした。
GENさん、ありがとうございます。お陰で勉強になりました。
最強ルートですか・・・・  ちょっと調べてみます・・・・
Commented by 肉まん at 2011-05-06 06:18 x
GENさん、ご無沙汰しております。
どなたか知ってあるだろうと思ってました。
早速の書き込みありがとうございます。
傾山とは違うしと思いつつ、自信はありませんでした。
またいつか低山でご一緒致しましょう。
城山ももう1,2ケ月先に迫ってます。
Commented by 肉まん at 2011-05-06 06:20 x
CJNさん、ありがとうございます。
たしか宮崎の白岩山でも同じような事がありました。
地形図がそのまま残っているとビックリしますね。
わざわざの書き込みありがとうございます。
Commented by 肉まん at 2011-05-06 06:23 x
サイボーグ風来坊さん、おはようございます。
今日は2:27分ですか(笑)
数字は嘘はつきません。
今、山に対する情熱を一番感じるのは悟空の笑顔さんと風来坊さんかと(笑)