三郡縦走 西鉄太宰府駅~JR篠栗駅

4月29日(金)

最近は、自分自身が一番よくわかっておりますが、生ぬるい山歩きや体に負荷がかからない楽ちんのナンチャッテ山歩きが続いてます。

今日から一応、会社は7連休で(私は2回出る予定ですが)天気もいいみたいなので、久し振りに駅から駅までの完全三郡縦走を計画。

最近は5時間以上の山歩きをしてないので果たして歩けるでしょうか?

13日連続の朝5時半起床。

6時20分の西鉄電車に乗る。
二日市で乗り換えて、西鉄太宰府駅には7時頃に到着。
c0077338_629026.jpg

天満宮にお参りして、約20分以上のロス。
通常、太宰府駅からかまど神社まで30分くらいですが、53分かかりました。
かまど神社のシャクナゲが今が見ごろ。
そうそう、かまど神社の鹿がいなくなり、檻がなくなってました。
c0077338_6291910.jpg

一の鳥居まで何分かかったかな?
ここのシャクナゲも今が見ごろで見事だった。
c0077338_6293328.jpg

宝満山山頂。かまど神社から1時間半くらいもかかってます。
すでにヘロヘロです。やはり正面からの宝満のルートは常に鍛えてないときびしい。
c0077338_6295158.jpg

三郡山に向かうところからいつもの静かな山歩きになります。
いつ来てもいいなあ。
素晴らしい縦走路です。
c0077338_6305026.jpg

ミツバツツジは1本もピンク色はありませんでした。
昨年のGWの頃は素晴らかったが、今年は裏年なのか?開花が遅れているのかな?
c0077338_6314417.jpg

若杉山に向かう頃が足が痛くなってきて、特に下りで足が痛い。
登山靴も限界のようで買いなおさないといけないようです。
c0077338_632284.jpg

JR篠栗駅についたのは、歩きはじめて9時間半もかかりました。
2008年5月の三郡縦走では7時間35分で歩いてます。
30分のロスがあるとはいえ、遅すぎかと・・・

週一の山歩きでは、やはり常に4時間以上は歩いてないと駄目ですねえ。
長距離を歩いたおかげで、自分自身の今の体の状態もよくわかったし、逆にいい励みになりました。

帰りは篠栗駅のオアシス篠栗で汗を流す。
ここのお風呂は300円で温泉もよくて最高。

その後、ビールと焼き鳥で至福の時。
往復600円程度の電車賃と300円の温泉とで、こんなに楽しめる大人の遊びはありません。
天気も最高で、いい一日でした。
[PR]

by katuyamak | 2011-04-30 06:30 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-04-30 16:14 x
こんんいちは^^
三郡縦走したいのですが、電車で向かって電車で帰るって言うのが嫌な所ですね^^;
7時間半かかるんですから、移動時間も考えると大変ですね--;
宝満山正面は嫌ですね~(笑)家族誰も正面からは付き合ってくれないでしょうね^^;
Commented by 風来坊 at 2011-04-30 17:06 x
こんにちは、肉まんさん。
昨年とすると遅れていますね。井原山も14、5日からが見頃になるかと思っています。
雷山から背振はいかがでしょう?
以前、歩いた時には11時間くらいかかったかと記憶しています。
Commented by 肉まん at 2011-04-30 17:18 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
移動時間を考えると特に主婦の方は、三郡縦走は大変でしょう。
ひとつの方法としては、昭和の森からうさぎ道を通って宝満山~三郡山~前砥石山から内ノ畑ルートを下って昭和の森に変えるルートがあります。
これだと周回が出来ますよ。
若杉山までになると1か所からだとピストンはやむを得ないでしょう。
Commented by 肉まん at 2011-04-30 17:20 x
風来坊さん、こんにちは。
開花が遅れているのでしょうか?
今年の初めは寒さがきびしかったから、花も遅れているでしょうね。
雷山~背振。11時間。
気が遠くなりそうな距離と時間ですね。