午後から三郡山系 頭巾山(900m)

3月27日(日)
今日も11時位まで仕事した関係で、午後からの山歩き。
来週まで仕事忙しく、午後からの軽い山歩きが続きます。

最近はすっかり軽い山歩きが定着してしまったけど、それはそれでいいと私は思ってます。
50歳過ぎて、平日に21時過ぎての遅くまでの残業の仕事をする事がもう出来なくなりました。
疲れて続かないのです。
その分、週末に出勤してカバーしてますが、朝、午前中なら頭がすっきりしていて仕事もしやすい。

逆に山歩きを朝、午前中にやり終えて、午後から仕事をする事も何度かチャレンジしましたが、やはり疲れてしまってて無理。

仕事は午前中するのが一番効率がいいようです。

そうなると山歩きの出発時間を遅くして午後からにするしかない。
近場の往復時間(ピストン)が少ない山歩きをするしかない。

今日も4週連続での片縄山を目指そうかと思いましたが、久し振りに昭和の森 三郡山系の頭巾山を目指す事にします。
ここなら登山口から往復2時間半あれば行けます。

登山口出発は山歩きするのには遅すぎる12時50分(笑)
車はこの登山口のすぐ横に駐車スペースがあります。

そう言えば、昭和の森の駐車場で亀師匠にお会いしました。
来年で満70歳だとか・・・
山歩きも毎週してあるようでお元気そうでした。
c0077338_6353239.jpg

c0077338_6382079.jpg

63分で頂上。山頂付近はまだ雪が残ってました。
c0077338_6383936.jpg

無理して頭巾山まで来たけど正解。
いい山歩きでした。
c0077338_6385773.jpg

山歩きはいいですね。
いい趣味を見つけられたと思ってます。

山歩きを始めたのが、この昭和の森からの2002年の6月から。
来年2012年6月で山歩きが満10年になります。
それまでに山歩き 500回目標(現在通算456回)
今51歳ですが、2022年6月の62歳の時までに山歩き1000回達成が今の私の山歩きでの目標です。

この目標がないと、山歩きなんて面倒くさい事、しんどい事は、していなかったでしょうね(笑)
でも今は山歩きは、とても楽しいですよ。
週末のささやかな楽しみに変わりました。
[PR]

by katuyamak | 2011-03-28 06:19 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 風来坊 at 2011-03-28 06:47 x
おはようございます、肉まんさん。
相変わらず、お忙しいようですね。
忙しい中でも山を楽しむ  素晴らしいです。
ゆっくり出来ましたらご一緒しましょう。
平地は花が多くなってきました。山も・・・。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-03-28 15:17 x
こんにちは^^
頭巾山が懐かしく思いました。
雪がなくなってからずいぶん昭和の森に行っていません^^;
今年は山歩きの回数も多くなりそうですが、5月いっぱいでお休みって感じでしょうね--;再開は9月頃?
肉まんさんはもう10年になるんですね~素晴らしいです。
私も自然と共に娘といつまでも山へ行けたらいいなと思っています。
最近の娘は本当に強いです--;子供も歩けば強くなるもんですね^^仕事落ち着きましたらご一緒させて下さい。
Commented by hawks-oh-muku at 2011-03-29 05:53
おはようございます。
500回目前ですか!凄いですね。私も肉まんさんに習って50回を
目標にしてからここ2年間は達成していたのですが、今年は環境が
変わって早くも黄色信号です。
そこで3月0回は避けたいし、地震の中の沈滞ムード払拭のためにもやっと山歩きに行ってきました。
また先週にやっとネットが開通しブログも再開しました。
これから何とか毎週登山を目指して行きたいと思っていますので
関東の山情報を発信していきたいと思います。
Commented by 肉まん at 2011-03-29 06:49 x
風来坊さん、おはようございます。
週末は畑にサイクリング&トレッキングを楽しまれたようですね。
もうしばらく忙しいので、落ち着いたらまた山歩きご一緒させて下さい。
Commented by 肉まん at 2011-03-29 06:53 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
昭和の森からのルートはよくご存じのようですね。
夏の間はお休みされるのかな?
そうなると5月までにご一緒したいですね。
娘さんもますますたくましくなられたようですねえ。

なお私の山歩きはまだ8年と9ケ月程度です(笑)
Commented by 肉まん at 2011-03-29 06:59 x
hawksさん、おはようございます。
高尾山のレポを拝見しました。
東京の生活はいきなりでいろんな事が一度に起こり、とても大変そうです。
そんな中でも山歩きされるのはさすがですね。

落ち着かれるまでもう少し時間がかかるでしょうが、なんとか前向きな気持ちで頑張っていただきたいです。
関東の山のレポも楽しみにして待ってます。
しかし山はどこも人が多そうですねえ(笑)
Commented by CJN at 2011-03-30 09:33 x
10年ですか・・・。私はようやく18年くらいというところです。山は以前は歩くことが楽しかったのですが、今やニューピークに立つことが楽しくなりました。花とか展望は二の次です。20.21日はお天気が悪く近郊の山へ・・27日は晴れたので鹿児島県の山でした。歩ける内に2000座のピークを踏めるかどうかというところです。
Commented by 肉まん at 2011-04-04 06:24 x
CJNさん、おはようございます。
18年。2000座目標とはとてつもなく素晴らしいですねえ。
私も少しでも近づけるようになりたいです。
偉大な山の先輩が福岡におられる事が嬉しいです。