連休の山歩き

3月19日(土)
午前中用事があり、山歩きとしては今日は無理かなあと思いつつ、登山口到着は15時半。
この時間帯でも片縄山ならばなんとか登れる。
最悪でも往復90分。17時下山までならなんとかなるかと予想し、山歩き開始。
c0077338_731475.jpg

いつもの浦の原バス停。ユニバーサルホームルートより。
往復1時間10分程度でなんとか16時40分頃下山。
これで片縄山は3週連続。
短い時間とはいえ、こうやって山歩き出来る事に感謝。
近場でこんなにいい山があり、有難いです。
超近場の山なので今日の山歩きは0.5回 今年13回目
前なら15時半から山歩きしようと言う事がそもそも無理だった。
帰りにダイソーの100円ショップで5点で525円のお買い物。

3月20日(日)
午前中、読書。
山歩き出来るのは今日のみであったが、朝からずっと雨。
傘をさして短い時間でもいいから山歩きをしたいと思い、自宅を出たのが13時過ぎ。
佐賀側の椎原峠西標識付近から山歩きする事にする。
背振のマンサクが見たいのだ。
c0077338_734093.jpg

傘をさして、鬼ケ鼻岩を目指すが、そもそも脊振に傘で歩くのは無謀であった。
風が強く、つらくて背振のよさが満喫できない。
それでも山の雰囲気を味わえたのは収穫。
c0077338_74060.jpg

山歩きは往復30分程度で、ここまで来るのに車で往復3時間くらいかかっている。
連休だから出来る事である。
c0077338_741748.jpg

とても1回の山歩きともいえず、今日の山歩きは0.5回。
今年の山歩き13.5回。
背振の縦走路をひとりで傘をさして歩けるのも、考えたらとても贅沢です。
もちろん往復の間は、誰にも会いませんでした。
いい時間でした。
c0077338_743592.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-03-21 07:02 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2011-03-21 08:04 x
おおっ!雨の中、鬼ヶ鼻岩にも行かれたのですね。
雨で十分ではなかったでしょうが、マンサク楽しまれましたでしょうか?
鬼ヶ鼻岩から猟師岩山にかけてのシャクナゲ、今年は期待出来そうです。その時は是非、ご一緒しましょう!
Commented by 肉まん at 2011-03-22 06:26 x
猟師岩山のシャクナゲは楽しみですね。
あそこが満開だったらなかなか楽しめますよ。
GWくらいが楽しみになってきました。
Commented by kabuto1952 at 2011-03-24 00:15
雨中をあるかれましたか・・・ガッツがありますね。まだ金山が残っています(笑)今週末は背振に行けませんが、気候の良いうちに沢山歩きたいと思っています。福岡中心の生活になりますので、また一緒に歩きましょう。
Commented by 肉まん at 2011-03-24 06:25 x
いーさん、おはようございます。
了解致しました。
いまだ宿題を残していただいてて、ありがとうございます(笑)
その節は是非、ご一緒お願い致します。
真剣に企画しないといけませんね。