夜行バス経由新幹線にて自宅

地震の影響により、名古屋駅から新幹線下りに乗れず名古屋駅より23時の四国行き夜行バスに乗り、朝6時45分初の高松駅~岡山駅に乗り、新幹線へ乗り継いで博多駅。
自宅には10時半頃着。
ほぼ12時間近くバス、電車、新幹線と乗ってきました。
私もこんな滅茶苦茶な移動は初めての経験でした。

3月10日(金)
名古屋方面に出張し、会議中に地震にあう。規模は震度3程度。
しかしこの地震の影響がもろ私にも、その影響が来るとは・・
名古屋発19時30分の新幹線の切符をすでに買って持っていたのでこの予約券で結局苦しめられる事となる。
会議が終わり、名古屋駅に17時頃に着いたら、すでに名古屋駅は大混乱状態。

とりあえず時間通りには来ないだろうけど、遅れて下りが運行を続けているので待合室で待つ。
2時間遅れで下りがなんとか動いていたが、21時過ぎて本数が少なくなってくる。
その間の新幹線に乗れない事はなかったろうけど、自由席はスシ詰め状態。
荷物もあったし、立ちっぱなしはちょっと・・・

東京、大阪、名古屋の方達は慣れてあるから、なんとしてもどんな事をしても乗ろうとする。
後で考えると、ここで差が出てしまったかなあ。
22時過ぎ、プラットホームで博多行きの新幹線を待つが来る様子もなく、切符を払い戻し。
ここで22時30分。
もう名古屋駅のホテルも空いてない。
名古屋は東京行きの新幹線に乗れない人と関西方面、広島、博多の新幹線に乗れない人とが交差してしまった場所。
あとは、インターネットカフェを捜すか、サウナを捜すか?

JRのバスセンターに行き、西に行くバスを捜す。
博多行きはない。広島の23時発も満席。
23時15分頃発の四国行きに空席がある。
高松行きを買い、とりあえず新幹線の野宿はしなくて済む。
朝、6時30分に高松駅に着けばなんとかなるだろう。

四国行きの夜行バスに乗る。
夜行バスは初めての経験。
まさかスーツを着て、おみやげ買って荷物の多い状態で夜行バスに乗るとは思わなかった。
おまけにコートを着てこなかったので、肌寒い。
夜行バスに備え付けてあった毛布1枚がなんとありがたかった事か・・・

23時半にバスの電気が消えてバスの中がいきなり真っ暗。
頭が異様に冴えて、今日の出来事をいろいろ振り返る。
どうすればよかったんだろう?
でも、自分の中ではベストの選択だったと思う。

できればJRがハッキリ新幹線下り運休とハッキリ提示してほしかった。
2時間遅れ位で新幹線が到着するだろうと安易に思っていた、私の読みが甘かった。
まあ、でも緊急事態だし、仕方もないだろう。

やはり自分自身で選択して、どうすれば一番いいか、自分自身で決めていかなけばならないという事。
ただし、名古屋は地元ではないし、どうしたらいいかの選択にはやはり無理があった。

あの、のんびりの味噌カツタイムが効いたなあ(笑)

朝、6時30分高松駅着。

うどんでも食べたいところだが、朝早いしそんな余裕もさすがに今日はない。
6時45分の岡山駅に乗り、8時頃に岡山駅から新幹線。
博多に10時過ぎ着。

いろいろ考えさせられる一日でした。
でも夜行バスにも乗れたし、いい経験。

地震にあわれた東北、仙台方面の方達の無事を祈るばかりです。
死者が少しずつ、増えてきているのはつらいです。

息子の親友が昨年、仙台方面に転校しているのですが、連絡とれないらしい。
それも被害が大きい地区らしく心配です。

by katuyamak | 2011-03-12 12:26 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2011-03-12 18:55 x
こんばんは、肉まんさん。
お互い大変な出張になりました。
今朝早くに羽田に向かったのですが、東京駅近くから羽田まで2時間かかりました。
早めに出て正解でした。
名古屋からの長旅、お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さいませ。
Commented by katuyamak at 2011-03-12 22:44
風来坊さん、今晩は
私たちだけでなく、金曜日に出張された方はみんな大変な長旅となった事でしょう。
それでは今からぐっすり寝ます(笑)
Commented by hawks-oh-muku at 2011-03-13 07:28
引っ越しでインターネットが開通していないので携帯からです。東京に来た途端の地震災害でびっくりしています。住まいは千葉県市川市にしましたが震度6で大揺れでした。地震発生時は都内のビルで会議中でしたが、避難指示がビル側より出て外に避難すると周りも同様で人でごった返して騒然としていました。それから先は大変で色々な事が有りましたが、私自身は全然大丈夫です。インターネットが開通してから又書き込みします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-13 16:35 x
肉まんさんも風来坊さんと同じく大変な時に出張だったんですねぇ~
けど、四国に渡って、また本州に戻って九州へ。
このコース設定はなかなか思いつきませんが、やはりその場になると、いろんな考えが思い浮かぶのでしょうね。
何はともあれ、お疲れ様でした。
被害に遭われた方が一日も早く通常の生活に戻れるといいですね。
Commented by 肉まん at 2011-03-14 06:24 x
hawksさん、おはようございます。
東京転勤からいきなりの大地震とは、大変でしたね。
携帯からのわざわざの書き込みありがとうございます。
震度6とは相当の揺れです。
恐かったでしょう。
大変でしょうが、頑張って下さい。
もうしばらく落ち着きませんね。
山は逃げませんから。
Commented by 肉まん at 2011-03-14 06:27 x
信ちゃんさん、おはようございます。
四国行きの件は、昨年 うどん巡礼の旅に2度行ってましたので、まあ交通機関も慣れたものでした。
行った事がないなら案も浮かばなかったし、帰宅者難民になって、野宿していたかもしれません。
東北の方はこれからまだまだ時間がかかりそうです。