初めてのオークション落札

ヤフーのオークションでキャノンのデジカメを6000円で購入しました。
ヤフーのオークションでしっかりした傘を2500円で購入しました。
今、ヤフーの私の評価は2ポイントで非常にいい落札者らしいです(笑)

1月にホームセンターのトイレでデジカメを忘れて、そのまま紛失してしまいました。
あれから別の機種の中古の安いのを購入してましたが、どうもしっくりきません。
電源を入れてからの立ち上げが遅いので、どうもなじまない。

新品を買えば問題ないんだけど、登山靴も欲しいし、いろいろ欲しいのがあるので出来たら安く欲しい。

紛失しても、使いやすくとても愛着のあるデジカメだったので、まだ同じ機種を探し求めている私がいました。


そんな悩みを解決してくれたのがヤフーオークション。

ここで紛失したまったく同じ機種のデジカメを6000円で落札しました。
新品で買った当時は、3、4年前で3万円位だったと記憶しています。
オークションはまったく初めての利用です。


ここでそのオークションのしくみ、流れを説明しましょう。

私と同じように、まったく利用した事のない方も多いかと思います。

大体、最終的な落札決定時間は夜の22時か23時くらいが多いようです。
その時間はパソコンもつけずに寝ている時もあります。
翌朝、パソコンの電源入れたらヤフーより、落札しましたとのメール。
さて、それからどうしていいのかわからない。

①そうすると出品した方から、ヤフーのオークションを通してメールが来てました。
 先方の住所、電話、振込先、口座名が書いてあり、送料が書いてありません。

②ここで私が今度は相手に返信。
 この場合はまたヤフーのオークションを通してのメール返信
 落札しましたとのお礼。
 私が福岡にいる事。送料がいくらになるかの返信。
 私の住所、電話、氏名の公表

③また相手からメール来ました。
  送料、運賃込みでの代金の金額の表示

④言われた額を私が振込しました。
 ヤフー決済というパソコン上のヤフーの設定してくれた振込で実に簡単。
 支払いは私のカード支払いとなりますが、先方にはすぐに土曜、日曜でも送金になるようで す。
 6000円だったら298円でしたが、コンビニとか銀行にも行かなくていいので楽でし  た。

⑤相手からデジカメが送ってきました。
 箱に入っており、私が山で使っていたデジカメより綺麗。
 懐かしいシャッター音、同じ取り扱いでオーケー。大満足です。

⑥私が相手に無事に送ってきましたとのお礼のメール
 ヤフーオークションに出品者の評価をしてあげる欄に「非常によい」と評価。

⑦相手も私に対して、すぐに振込してくれたと1ポイント評価してくれました。
 これでオークションはすべて終了となります。


ここで最後にヤフーオークションを利用した感想を書いてみましょう。

結果としては大満足でした。
私の場合は、キャノン910ISと機種を限定して調べていたので、現在の相場価格も大体わかっていたので機種、品名をつかんでいた方が選ぶのは早いです。

買う為には、通常お店まで行かなければいけませんが、その手間がないのはとても楽です。
お店に行く時間がない人、買い物する時間がない人にはとても良いシステムです。

使ってみてわかりましたが、人と人とのコミュニケーション、ふれあいを感じる買い物でした。
何か無機質な買い物のような気持ちがありましたが、どうして、どうして対応してくれているのは生の相手がいる人間でしたので、こちらも落ち度がないようにしたいものです。


えらい長文になってしまったなあ。
最後に購入金額の明細です。

① デジカメ
デジカメ本体 6000円
送料      780円
振込手数料   298円
合計     7078円

② しっかりした傘
傘      2500円
送料      380円
振込手数料    98円
合計     2978円


最後にしっかりした傘の評価(長いぞ)

山登りで使ってて、風が強いので3本程、折りました。

傘なんてお店でいちいち探さないですよね。
案外、探すの面倒なんですよ。
いまどき、デパートとか行かないでしょ?
傘って中国製とか多くて、悪かろう、安かろうが多い。
まあ、平地で使う分にはまったく問題はないんですけどね。

しっかりした、いい物って傘を買う為だけに天神とか行かない。
買ったのは、埼玉のリサイクル業者。
しっかりしてて、山で使っても大丈夫そう。
確か有名百貨店の製品らしい。
いい買い物でした。

さて、出勤しよう。
最後まで読んでもらってありがとう。
[PR]

by katuyamak | 2011-03-03 07:06 | Comments(6)

Commented by 山帽子 at 2011-03-04 09:41 x
始めまして!
三池山で検索していましたら ヒットしました。
ブログ拝見、
週末登山・ヤフー初めてのオークションなどなど
我が輩にも共感するようでいろいろ読ませてもらいました。
今だ <ぶら下がって>いるような 先の見えた 現役で
日、祭日ぐらいしか 好きな山へ向かえません。
典型的な 日帰り登山で近場専門??を自認しております。
同じく県内在住です。
3:13日 梅と三池山へ高速飛ばして行くつもりです。
縁ありましたら宜しくです。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-03-04 16:17 x
こんにちは^^
デジカメゲット良かったですね^^/オークションは結構トラブルもありますのでご注意下さいませ^^;
しっかりした傘最高に笑ってしまいました(笑)
本当にしっかりしてるといいですね(笑)
山で雨具ほど嫌なものはないです^^;
Commented by 肉まん at 2011-03-05 06:44 x
山帽子さん、わざわざの書き込みありがとうございます。
三池山は2009年9月27日のレポでしたね。
思い出させていただいて、ありがとうございます。
山帽子さんも毎週、どこかに行かれてありますね。
私も時々ですが、訪問させていただきます。
今後とも、よろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2011-03-05 06:51 x
悟空さん、おはようございます。
オークションのご忠告ありがとうございます。
私は週末は、お店とか行ってゆっくり見る時間がないので、オークションは案外向いている男かもしれません。

高価な物は買いませんが、案外、人間同士が触れ合える場所だと思い直した次第。

私はカッパがスカンとですよねえ。
また直さないかんでしょう。
怒られるかもしれませんが、傘派なんです。
もちろん、こけないような歩きやすい、低山しか登りませんけど。
あと獣が襲ってきた時に、身を守る用具にもなります。
裏宝満で猪に出くわし、猟犬にワンワン吠えられたいやな思い出があるもんで。
Commented by 風来坊 at 2011-03-06 06:04 x
最後まで読みました(笑)
使い慣れたカメラが入手出来て良かったですね。
ネットオークションは未だやったことがありませんので、今度教えて下さい。
でも、私は実物を見たい派ですので向かないかも・・・。
Commented by 肉まん at 2011-03-06 06:26 x
サイボーグ風来坊さん、おはようございます。
ネットオークションはなかなか新鮮な体験でした。
中古でもいいから、割安な物が欲しいという時にいいかもです。