マンサク咲く鬼ケ鼻岩へ  その②

マンサクを見た後は、すぐ下山開始。
空が曇ってきた。
山での雨はできたら勘弁してもらいたい。
椎原峠を目指す。
椎原峠までの縦走路はけっこうまだ雪が残ってました。
c0077338_2115329.jpg

平地はけっこう暖かくなったのに、さすが背振です。
今年の雪がすぐに溶けてませんでした。
椎原峠からの下山路の方が、雪がけっこう残ってた。
慎重に下山。

下山後は、風来坊さんが百姓をしてないか?
椎原の畑に風来坊さんがいないか偵察。
おられないようなので帰ろうかと思ったが、1座1麺でどこかに寄ろう。

ちょうど「しいば」というおそば屋さんがすぐ近くにあったので寄ってみる事にする。

鴨そば(800円)をいただく
昼食としてはちょっと高かったけど、とてもおいしかった。
何かといつもお世話になっている椎原集落周辺の地元でお金を使う事ができて、私もなんか気持ちよかったです。
c0077338_21104511.jpg

山歩きメモ
9時20分~12時20分 約3時間 7.2km位。
最高の標高830mだったので、天山に続き今年2番目に高い標高を歩いた事になります。

帰りは駐車場付近であくまで、軽く出来る範囲内で空き缶を中心に拾う。
すぐ10ケくらいになる。
う~ん、この辺りは山歩きする人ばかりじゃないから、ゴミが多いなあ。
[PR]

by katuyamak | 2011-02-27 20:01 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2011-02-28 04:30 x
おはようございます、肉まんさん。
畑でお迎えできず失礼しました(笑)
昨日はインドアライフに専念していました。
「しいば」の裏が私の畑でしたのに・・・。
縦走路の雪、結構残っていますね!びっくりです。
今年、背振には行っていませんので、近いうちに行きたいと思っています。
Commented by 肉まん at 2011-02-28 06:47 x
風来坊さん、おはようございます。
しいばさんの裏が畑でしたか(笑)
またここから山歩きする時は、帰りにチェック致します。
椎原峠付近にまだけっこうな雪が残ってました。
下山ではこけないように、慎重に下りましたね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-02-28 17:12 x
こんばんは^^
最近のブログ吹きだしてしまいますよ(笑)
しょぼいマンサクってあるんですか^笑^
鴨って意外に美味しいんですよね*^^*
あ~~なぜ山登りしたら太るのか?
食べ過ぎだからです(笑)はしごはだめですよぉ^笑^
Commented by 肉まん at 2011-03-01 06:24 x
おはようございます。
しょぼいマンサクってあるんですよ(笑)
多良山系でマンサクみたら背振のはしょぼかった。
久し振りに背振歩いたらやっぱし、いいですねえ。
時間合えばご一緒しませんか?
山歩きした後はやはり食べすぎなのかなあ?
私の場合は、山歩きでは4時間か5時間以上、10km以上歩かないと太りますねえ(笑)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-03-01 18:34 x
時間が合えばご一緒させて下さい。
まだまだ山を知らない私です。
たくさんの山を知りたいです。
Commented by 肉まん at 2011-03-02 06:45 x
山に対する前向きな気持ちがいいですね。
山歩き1年目?2年目?
登ってない山もたくさんあるでしょうし、山歩きがおもしろくてたまらない時期ですね。
その節は是非!