熊本県 天草 太郎丸岳(281m)、次郎丸岳(397m)

2月20日(日)
単独で山歩きを考えていたが、天草の山登りのお誘いがあり、参加させてもらった。
太郎丸岳、次郎丸岳。
天草までと、単独ではちょっと距離的にいささか無理があり、いい機会でした。

天草では、まったく雪も残ってなく、春が近づいているのをひしひしと感じる。

S.太郎さん。太郎丸岳に登頂。

S.太郎さん。太郎丸岳より次郎丸岳を見る。

次郎岳での山登りのレポでよく見かける岩場。
左うしろ奥にうっすらと雲仙が見えているのが、わかりますか?

山登りメモ
登山口8:50-太郎岳ー次郎岳ー下山登山口12:50
のんぼり歩いて4時間。
6.5kmくらい。

下山後は天草の海の幸を・・
麺は却下されたので、私だけ2品を単品で頼む。
鍋焼きうどんと海鮮ちらし。
かなりピンボケしてますねえ。

下はかずさんが注文されたウニいか丼。

温泉でゆっくり疲れをとり帰路へ。
楽しい一日でした。

by katuyamak | 2011-02-21 06:15 | 山歩き | Comments(15)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-02-21 07:10 x
おはようございます。
天草は遠いですね^^
太郎さんが太郎丸岳山頂...(笑)太郎さんが次郎丸岳を(笑)
読んでるとおかしくなってきました(爆)
暖かな日でしたよね^^お疲れ様でした
Commented by S・TAROU at 2011-02-21 18:33 x
こんばんわ。
昨日はご一緒して頂いて有難うございました。
仰烏帽子からの変更ですが、熊本の低山はなかなか良かったですね。

>S.太郎さん。太郎丸岳に登頂。
S・TAROUは昔から飼っていた犬が代々タローだったからです。肉まんさんのブログを読んで、あ~ッそうかと思いました。
これから暖かくなります。福岡の低山も期待できますね。
Commented by 肉まん at 2011-02-22 06:14 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
山も暖かくなってきているのを実感しました。
春も近づいてきてますね。
くじゅうお疲れさまでした。
相変わらず元気ですねえ。

Commented by 肉まん at 2011-02-22 06:18 x
S.太郎さん、お誘いありがとうございました。
思いがけず天草の山に登れて大満足しております。
S.太郎さんは、ワンちゃんからのネーミングでしたか?
S.太郎さんとご一緒した太郎丸岳は、これからもずっと覚えていると思います(笑)
Commented by サスケ&ミーコ at 2011-02-22 21:11 x
今晩は~、御無沙汰しています~
肉満さん達も天草の山でしたね、私達久留米組もお向かいの岩の上から太郎、次郎嶽を眺めていましたよ~『千元の森嶽』低いですが最高の展望が得られますので機会がありましたら立ち寄って見る価値有りの所でしたよ。
Commented by hawks-oh-muku at 2011-02-23 00:29
こんばんは。
菜の花畑から見上げる山と、山頂からの海の景色と素晴らしい山ですね。
先週とは打って変わって一気に春らしくなりましたが、こちらはまた転勤の季節がやって参りました。今日内示を受けて青天の霹靂の東京勤務が2日後に発令される予定です。東京勤務は初めてで不安で一杯ですが、何とか頑張ってまいります。

ところで肉まんさん、東京への出張はありませんか?
その際は是非ご連絡をお待ちしております。
Commented by 肉まん at 2011-02-23 06:12 x
サスケ&ミーコさん、おはようございます。
そうですかあ~。向かいの山におられたんですねえ。
低山がいくつかあるんだなあと思ってましたが、まさか登ってあるとは・・
お会いできず残念でしたねえ。
また山でお会い致しましょう♪
Commented by 肉まん at 2011-02-23 06:21 x
ええ~!なんと東京勤務ですかあ~
それは私にとっては、とても残念ですがまずは栄転おめでとうございます。
この年齢になっての中央勤務は通常はありませんからね。
東京は営業本部があるんですが、通常は日帰り出張なんですよ。
宿泊の可能性はまずないですねえ。

実は私も今週、人事異動が発表されますが、関西に異動の可能性もあるんです。
hawksさんと山登りできるかもと思ってたんだけど。さてどうなることやら・・・
Commented by かず at 2011-02-23 15:25 x
お疲れさまでした。
低山なれど、海も見えて良い山でしたね。
海鮮料理もおいしかったです。
次回は海鮮ちゃんぽんもいいみたいですね。
Commented by 肉まん at 2011-02-24 06:07 x
hawksさん、昨日会社の人事異動がわかりましたが、私の異動はありませんでした。
東京勤務がんばってください。
Commented by 肉まん at 2011-02-24 06:08 x
かずさん、おはようございます。
日曜日はお世話になりました。
さすが九州百名山だけの事はあるいい山でしたね。
天草は遠いですが、いいところですね。
Commented by CJN at 2011-02-25 18:27 x
この山は九州百名山に選ばれてから登山者が多くなったそうです。標識も完備されていい山ですね。今年も天草の山々には行こうと思います。無名山です。(Hi)
Commented by 風来坊 at 2011-02-26 05:15 x
おはようございます、肉まんさん。
>異動にしても、残るにしても、私もまだ気持ちの整理ができてません。
そのお気持ち、理解出来ます・・・。
でも、「万事、塞翁が馬」と思います。

太郎・次郎丸岳、九州百名山だったのですね!勉強になりました。
今日は晴れの中お仕事と思いますが、山も楽しまれて下さい。
Commented by 肉まん at 2011-02-26 07:56 x
CJNさん、おはようございます。
天草の山は楽しめて歩けました。
さすが九州百名山。天候も穏やかでいいところでした。
Commented by 肉まん at 2011-02-26 07:58 x
風来坊さん、おはようございます。
お気持ちを察していただいて、嬉しいコメントありがとうございます。