人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀 八幡岳(764m)

2月13日(日)
多久のタクさんから山のお誘いを受ける。
なんでも八幡岳で豚汁を作るからとのお誘い。
先週の天山に引き続き、2週続きでの多久方面の雪山の山登りとなる。

風来坊さんと豚汁の用意はどうするのかなあ?と話してて、おそらく上の駐車場に前もって佐賀組のお二人が車をデポして、豚汁を用意してあるんだろうと話をしていた。

現地の駐車場を出発して、平六さんのスタイルを見て、思わず大笑い。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_684086.jpg

佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_685930.jpg

当初は上の駐車場に豚汁を置いて、用意しておくとの事だったが、上の駐車場が雪の影響で車では行かれないので、上まで担いで行かれるとの事。
それにしても(笑)
この手作りのザックを自分で作ろうとされた平六さんの発想が素晴らしい。
なお、鍋の中には作られた豚汁15杯分くらいがそのまま入っています。

出だしからみんな大笑いで、和やかな気持ちのまま出発。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_611934.jpg

日本の棚田百選に選ばれた雪が積もる棚田を見ながらのんびりと山歩き。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6113466.jpg

佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6115521.jpg

佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6121723.jpg

八幡岳頂上では、霧氷も見られた。
現地のタクさんが説明してくれる。
タクさんはもっと歩きたいようだったが、みんな豚汁~、豚汁~と言う言葉にしぶしぶ下山開始。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6123714.jpg

下のバンガロー等がある場所で昼食。
hirokoパパさんとhirokoさんから差し入れの長崎のイチゴ。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6125677.jpg

タクさんからは餅入りのぜんざい。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6131533.jpg

そしてメインは平六さん手作りの豚汁。ネギ、ゆず胡椒まで用意してある。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6133618.jpg

あまりのおいしさにおかわり
なお、福岡組はみなさんの気持ちに感謝しならが、ただただ胃袋に入れて、食べ続けた(笑)
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_6135551.jpg

おかげ様で今日の帰りの麺は無し。
作用姫の湯で汗を流して、帰路に着く。

久し振りに長崎組、佐賀組の方と話が出来、おまけに前日降った雪が見事に八幡岳に化粧をしてくれていた。
楽しい一日でした。
お誘いありがとうございました。
お世話になりました。
佐賀 八幡岳(764m)_c0077338_636234.jpg

山歩きメモ
出発9:20ー八幡岳-登山口14:10
休憩入れて約4時間50分の山歩き。
歩いた距離 9.8km位。

by katuyamak | 2011-02-14 06:09 | 山歩き