佐賀県 多久市 天山(1046m)

2月6日(日)
お誘いを受けて、雪が残っている佐賀県 多久市の天山(1046m)へ
最近の単独行動では、すっかり低山巡りに慣れてしまってて、今年の最高峰は目配山の405mが最高で、いつも100~300m程度の山歩きに慣れているので、1046mの天山は自分にとっては別世界である。

時々、タクさんやマッスルさん等の天山の雪山のレポを読んでいたが、自分にはまったく関係がない他人事のように思っていたが、そんな天山に登れるとはありがたい事である。

マッスルさんの車でチェーンで行けるところまで道路沿いを登ってもらう。
マッスルさんがチェーンで行けるところまで行きますという意味がよくわからなかったが、現地に着いてよくわかった。

出発地点からアイゼン装着。
実は今年の冬、アイゼンをつけるのは初めて。
低山ばかりだったので、いらなかっただけです(笑)
自分の山歩きを振り返って、ここ2、3年どうも装着していた記憶がないです。
c0077338_641862.jpg

c0077338_644443.jpg

c0077338_65271.jpg

c0077338_651744.jpg

c0077338_653381.jpg

天山は自分の予想をはるかに超えて、たくさんの雪が残ってました。

c0077338_654781.jpg

c0077338_66454.jpg

c0077338_662221.jpg

歩いた距離は往復5.1km位。
距離の割には、やはりけっこう疲れました。
c0077338_754872.jpg

帰りに悟空の笑顔さん家族と遭遇。
生悟空君も初めて見ました。
いつもはブログでいっぱい見てますが、生ライブは初めてです(笑)
悟空の笑顔さんに寄れば、みんなに見られて恥ずかしそうにしているらしい
c0077338_663691.jpg

帰りは井出チャンポン 佐賀大和店。
わざわざ帰りにここまで寄ってもらって、感謝です。
c0077338_664966.jpg

マッスルさん、おいしい多久まんじゅう?ごちそうさまでした。
マッスルさん、のどかさん、かずさん企画ありがとう。
楽しい一日でした。
[PR]

by katuyamak | 2011-02-07 06:06 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-02-07 06:36 x
おはようございます^^
お久しぶりでしたがお話出来ませんでしたね^^
天山の雪は楽しいですね^^
子供を遊ばせるにはもってこいの山です。
またお会い出来る日楽しみにしています*^^*
Commented by katuyamak at 2011-02-07 06:53
おはようございます。
悟空の笑顔さん達がまさか天山とは思いませんでした。
お会いできて嬉しかったです。
生悟空君もブログのままでしたね。
見れてよかったです。
また山でお会いしましょう。
Commented by 風来坊 at 2011-02-07 19:50 x
こんばんは、肉まんさん。
今年初めてご一緒とは思いませんでした。
アイゼンも2,3年ぶりとは思えないほど、簡単に装着されていました。
前の日に付けたばかりでも、付け方のポイントを忘れる人がいるほどですので、さすがです。
また、ご一緒しましょう。
Commented by 肉まん at 2011-02-08 06:18 x
おはようございます。
いきなりアイゼン装着とは思ってませんでした。
低山巡りが多かったので、私にとっては、別世界の風景でした。
またご一緒致しましょう。
Commented by hawks-oh-muku at 2011-02-10 00:55
こんばんは。
天山はスキー場がある位ですから元々雪が多いのでしょうが、今年は特に凄そうですね。
天山も何度か登りましたが、雪の季節には登った事無いんです。
尻セード?とても楽しそうですね。
Commented by 肉まん at 2011-02-10 06:22 x
hawksさん、おはようございます。
冬の天山は初めてでしたが、今年は凄いらしいです。
真夏の天山、穏やかな花の季節の天山、雪の天山と体験させてもらいました。
すべて自分の意思ではなく、お誘いがあってです。
尻セード。たぶん初体験でした。