江辻山(62m)、三日月山(272m)

1月29日(土)起床5:30
午前 11時まで仕事
午後 「十三人の刺客」 アンコール上映作品鑑賞
夜 アジアカップ決勝を前半だけ見る 寝たのは1時

1月30日(日)起床5:53
朝はやっとこさ起きる
午前 読書後、11時まで仕事

さて、土、日と午前中仕事して山登りが出来たのは、日曜の午後の一番寒い時間帯。
当初は25000地形図の「福岡」も購入し、JRで移動し、香椎駅から三日月山~立花山を登る予定だったが、もう時間がない。

会社からそのまま登山口へ向かう。
地形図 「福岡」を見ていると三日月山の近くに「江辻山」という62mの山に登れそうな感じで載っているのを発見。
最初はここからアタックして見る。
国道3号線より松島交差点手前より多の津の県道21号線に入る。
確か右折する時にファミリーマートのお店があったはずだが、ここが味噌ラーメンのお店に変わっていた。
帰りに寄ってみる事にする。
ナフコを過ぎ、新幹線の高架下をくぐり、ダーメンのお店、JR香椎線の踏切を過ぎてすぐの神社が目印。
地形図で見るとここの神社のはずだ。
神社に駐車スペースがないので、路上駐車となる。
c0077338_6355939.jpg

車内の窓から見て、この山のようだ。
風が強く、外は無茶苦茶寒い。
立っているだけで、風が当たり、耳、手がたまらん。
13時ちょうど。急いで山登りの用意。
c0077338_6324964.jpg

この神社から。
c0077338_6335614.jpg

神社と思っていたが、違った。
c0077338_6341847.jpg

c0077338_6343785.jpg

まさかの舗装道路。頂上まで舗装してありました。
c0077338_6345345.jpg

ツヤ~に三角点もあり、頂上まで駐車場の場所から7,8分
「江辻山」往復で12分30秒であった(笑)

おそらく今後破られる事は永遠にないであろう。
私の自己最短の山登りの往復ピストンタイム(笑)

この山に登ってある方はたぶん、そんなにおられないだろうなあと思い、自宅に帰って調べてみたら、CJNさんが登ってあった。さすが!
c0077338_635111.jpg

山頂からの景色。
この後、すぐに三日月山には行かず、江辻山にまんまと登れたので、
森江山(117m)、黒男山(85m)と調査、登山道を捜すが見当たらず。
やっとこの後、三日月山(272m)へ車で移動する。

c0077338_6352788.jpg

さて、三日月山編
まずは三日月霊園駐車場に行ってみる。
ここから山歩きが出来るらしいとネットで書いてあり、これ以上の情報は知らなかった。
駐車場入り口に管理人さんがおられて、山登りするのは何か言われるかなあ?と思ったが、何も言われないようなのでそのまま車を停めて山歩きの用意開始。
外は相変わらず無茶苦茶寒い。
こげな寒か日にわざわざ登らんでもよかとにねえ。
c0077338_6393168.jpg

ここが登山口のようだ。
14時20分出発。
通常の山歩きなら絶対こんな時間から登ったりしない。
傘を持参して出発。
1月度は7回山歩きをしたが、そのうち6回は手に傘を持っていた。
それだけ1月は天候が悪かったという事。
山の風で1本は使い物にならなくなった。
山登りで2~3本ダメにした。
頑丈な傘がほしい。
c0077338_6395682.jpg

三日月山はこれが2度目。
自宅でアルバムを整理してて、中学校のアルバムを見ていたら、中学校の遠足で登っているらしかった。
もう36年位前(笑)
立花山は何度も歩いているが、三日月山はない。
よって今日の山歩きは36年ぶりのはずである。
c0077338_6401425.jpg

最近は悟空の笑顔さんが登ってあり、私も三日月山に登りたくなっていたからちょうどよかった。
途中、急登コースとなだらかなコースと道が分かれてて、急いでいたので急登コースから登った。
登りで25分だったと思う。
頂上はうっすらと雪が積もっていた。
c0077338_6403262.jpg

頂上からの景色も福岡市が見渡せて素晴らしい。
いい山だ。
今度は縦走して、じっくり歩きたい。
c0077338_6405180.jpg

下りでは今の時間からでも登ってある方と何人もすれ違う。
女性も多く、福岡市近郊から安心して登れるいい山だった。
c0077338_6411397.jpg

c0077338_7205310.jpg


c0077338_743984.jpg

帰りは行きがけにチェックしていた松島交差点手前の味噌ラーメンのお店 彰膳
ゆっくり出てきた北海道味噌ラーメンは680円。
値段が高いなあと思いつつ、味噌ラーメンを見るとチャーシューが入ってない。
今までいろんなラーメンを食べたが、チャーシューが入ってない店は初めてである。

フライドポテトとかでごまかしてくさとブツブツ心の中だけで文句を言って食べ始める。
ところが、おくりびとの山崎努さんではないが、
困ったことにこの味噌ラーメン 旨い!
実に困った事だが、スープもめちゃくちゃ う~ん 旨い!

と言う事はチャーシュー入りを食べる為には、あと100円か200円出さないといけないという事か。
う~ん、困った事だ。
値段をとるか、味をとるかという事だろう。
ラーメン屋さんと思えないほど接客態度も素晴らしく、清潔でいいとてもお店でした。
しかし値段が・・・
でもこれもこのお店の戦略だろう。
こうやってリピーターが増えてるんだろうなあ。
(ラーメン画像は思い切りピンボケです)
c0077338_6413260.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-01-31 06:36 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-31 16:34 x
こんばんは^^
大笑いして読ませていただきました^^
往復12分ですか(笑)三日月もうっすら雪化粧でしたね^^
Commented by コヨーテ. at 2011-01-31 21:25 x
こんばんは。
実は私も、一昨年に仕事でこの山に登ってます。(^^;;

写真を見て懐かしくおもえました。

因みに三角点の側に立ってる白い国土地理院の標示杭を
たてたのは私です。(^^)v
Commented by 風来坊 at 2011-02-01 05:06 x
肉まんさん、おはようございます。
渋い山に行かれましたねぇ・・・。
行ってみないと分からないことって多いですね。
レポの続き、楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2011-02-01 06:13 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
大笑いしていただいてありがとうございます。
さて、いよいよ三日月山の編集にとりかかります。
Commented by 肉まん at 2011-02-01 06:17 x
コヨーテさん、ご無沙汰しております。
書き込みありがとうございます。
前回お会いしたのはどこの山でしたかね?
まさか江辻山の三角点にコヨーテさんが関わっておられたとは!
わからないものですねえ。
Commented by 肉まん at 2011-02-01 06:18 x
風来坊さん、おはようございます。
週末はとにかく寒かったですねえ。
3月までは新規の低山をいろいろと歩こうと思ってます。