叶岳-高地山-高祖山周回縦走 安全食堂

1月22日(土)
起床5時53分
庭の剪定-洗車等掃除

1月23日(日)
起床5時30分
叶岳(341m)-高地山(419m)-高祖山(416m)周回縦走
今宿 安全食堂
午後 図書館-母病院見舞い

今日は本当は、飯塚方面の低山を狙っていたが、峠の凍結 雪の交通規制 チェーン規制状況がわからないので、近場の山をタッチーさんと歩く

タッチーさんとは去年夏ごろの糸島 立石山以来。
午前8時頃 車を今宿野外センターに駐車してそこから叶岳の登山口まで一旦道を下ります。
ここが叶岳の登山口
c0077338_212513100.jpg


山頂からは、海がすぐ近くに見えてなかなかいい展望が楽しめました。
叶神社でお礼をして縦走をしたのですが、山登りの最後の方になってタッチーさんが叶岳?叶神社?でお参りすると願いが叶うらしい
早く言ってください。また来ないと(笑)

お賽銭を入れるところの戸が閉まってますが、イノシシが入ってくるので閉めていて下さいと書いてました。
さすがに山の頂上の神社らしいコメントです。
c0077338_21253427.jpg


c0077338_21173957.jpg

携帯画像からなので、いまいち画像ですが、この縦走路は自然林が多くとてもいいルートでした。
もっと早く来るべきだった。
知らなかったなあ。
c0077338_2117564.jpg


c0077338_21181584.jpg


c0077338_21183226.jpg

最後の高祖山の頂上手前になぜか洞穴が2つ。
なんの為でしょうか?
まだネットで調べてませんが・・
c0077338_21185451.jpg

c0077338_21193852.jpg

最後の高祖山です。
ここは昨年も来てますので、2度目です。
c0077338_21195555.jpg


c0077338_21201233.jpg

高祖山からの下りは、近道の谷沿いを下ったせいか、GPSの軌跡が消えてます。
今宿野外センターのここに降りてきました。
逆コースの場合は、ここからが登山口になりますね。
c0077338_2120292.jpg


c0077338_21204885.jpg

今宿野外センターの箱には地図がありました。
ご自由にお取りくださいとの事。
このセンターは入場無料らしく、ありがたいです。
c0077338_2121777.jpg

約4時間。
昨年の年末からずっと天気に恵まれず、いつも手に傘を持っての山歩きが続いてましたが、今日はやっと好天に恵まれました。
好天に恵まれ、素晴らしい山に恵まれ、麺に恵まれ・・・
おっとそのレポ報告がまだだった。

最後はタッチーさんお勧めの今宿 安全食堂。
この前はいつ来たとですか?と聞くと
25年前との事(笑)
思わず大笑い。

今宿の交差点の糸島半島に行く交差点があるでしょう。
あの交差点を糸島方面に行かず、そのまま直進して500m位。
吉野屋とか、牧のうどんとか、のチェーン店にまぎれてありましたあ~
安全食堂。
c0077338_21212343.jpg

おっと行列が出来てます。
その数 15~20人待ちくらい
ここからタッチー、肉まんの心の中の様子は・・

タッチー
わあ、行列が出来とう。どげんしょうかあ。俺待つと好かんちゃんねえ。
心は一気にネガティブとなり、止めとこう。もう帰りたいの止めておくバージョンへと・・・
ひとりやったら、サッサと帰るけど、連れがいるしなあ?

肉まん
行列が出来ているとの声に一気に脳のアドレナリン大噴出。
思わず笑みがこぼれ、井出チャンポン 武雄本店での再現かと・・・・
これは行かねばと楽しくてたまらない。
行列に並んでいる間の十数分。店内をあちこちチェックしまくり、いちいち客の様子。
店員の働き具合までチェック。
ここは良かですよお~といちいち、タッチーさんに報告。
と言うか、まだ食べてませんがあ~
チャンポンも旨そうやねえ。
c0077338_21214050.jpg

それでこれが安全食堂のラーメン 550円。
麺はカタ麺を頼んだが、しっかり普通麺。
まあこの大人数じゃしょうがないだろう。
スープは最初、もの足りないかなあと思ったが、飲みやすく全部飲む。
長浜ラーメンと比べるとスープが格段に旨い。
麺はもう少しかと・・・
思わず替え玉。
タッチーさん。ご紹介ありがとう。
c0077338_21215741.jpg


c0077338_2165413.jpg

山歩きメモ
周回縦走は ちょこちょこゆっくり歩いて約4時間
8.3km
高祖山からGPSの軌跡が消えているが谷沿いを歩いたせいかもしれない。
しっかり周回してます。
[PR]

by katuyamak | 2011-01-23 21:06 | 山歩き | Comments(9)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-24 00:15 x
こんばんは^^早起き出来てますね^^
素晴らしい。この低山で4時間いいコースですね。
展望はどうなんでしょうか?
Commented by 風来坊 at 2011-01-24 03:53 x
おはようございます、肉まんさん。
高祖縦走コースですか?私も近いうちに行きたいと思っておりました。
ここは家から自転車で行けるので、エコ登山が出来ます。
詳しいレポ、楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2011-01-24 05:59 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
今日の起床は5時34分(笑)
このルートはお勧めですねえ~♪
携帯画像ですのでいまいちですが、楽しい周回が出来ますよ。
標高差もそうないので、快適です。
Commented by 肉まん at 2011-01-24 06:02 x
風来坊さん、おはようございます。
いいルートでしたね。
昨日はくじゅう登山お疲れさまでした。
いつか案内してもらう予定でしたが、先に登ってしまって申し訳ないです。
Commented by 肉まん at 2011-01-24 06:04 x
悟空の笑顔さん。
追伸
展望はいいです。
さすがに低山ですので、素晴らしい展望まではいきませんが、すぐ近くに博多湾が望めてなかなかいい景色でした。
Commented by hawks-oh-muku at 2011-01-24 15:11
高祖山縦走懐かしいです。福岡に転勤して初めて歩いたのがこの逆ルートです。福岡を離れる前にも肉まんさんが今回歩かれたのと同じルートを歩きました。姪浜に住んでいましたので近いのが一番でした。洞窟は確か防空壕の跡だったと思います?違っているかも知れませんが、、安全食堂は全く記憶にありません。吉野家と牧のうどんは判るのですが、、行って見たかったです。
Commented by タッチー at 2011-01-25 05:54 x
肉まんさん。おはようございます。日曜日はおつかれさまでした。いやー安全食堂ではしっかり心の中見抜かれてましたね。しかし、「ちゃんぽん」や「チャーハン」もおいしそうでしたね♪
Commented by 肉まん at 2011-01-25 07:02 x
hawksさん、おはようございます。
姪浜におられたら叶岳、高祖山もすぐでしたね。
喜んでいただいてよかったです。
案外、近い場所なのにずっと疎遠で行く機会ありませんでした。
願いが叶う叶岳にはまた登りたいなあと思ってます(笑)
安全食堂は目立たないので、わからないで当然かと・・・
Commented by 肉まん at 2011-01-25 07:03 x
タッチーさん、おはようございます。
ラーメンはごちそう様でした。
安全食堂みたいなお店は大好きです。
今度は30年前の店を教えてください(笑)