高宮 大鹿(だいろく)

c0077338_6404731.jpg


リンクしていただいた「ツーリング・山・麺」のryujio42さんの2010年10月の大鹿さんの麻薬皿うどんなるものがどうしても気になり、仕事終わって高宮まで車をとばして食べてきました。

もう時間も21時になりかけているし、閉まっているかなあ?
最初、高宮駅すぐ横のセブンイレブンに車を停めて周りをいろいろ歩きまわりましたが、わかりません。
もうあきらめて帰ろうとしていたら、なんの事はないセブンイレブンの道路隔てたすぐ目の前。
40分100円のコインパーキングに車を移動して大鹿へ。
昭和の匂いのする懐かしい店内。
いまどき見かけない店の奥にある14型のテレビをのんびり見ていた奥さんがメニューを持ってきてくれました。

いまどきありえない480円の皿うどんを注文して、客は私とタクシードライバーさんらしい方だけど、私の料理はそれでもなかなかすぐ出てこない。

フライパンの音は聞こえてくるんだけど、なかなか出てこない。
店内を覗いてみたくなる位に気になります。

やっと出てきた皿うどん。
食すると確かに食べた事がない麺の食感。
麺の味が濃ゆかあ~。
この一品だけで十分に満腹。
これはなかなかヒットでしたねえ。
うん。確かにこれは「麻薬皿うどん」かもしれません。
ryujio42さん、記事の紹介ありがとうございました。
[PR]

by katuyamak | 2011-01-19 06:40 | 食べ歩き | Comments(7)

Commented by S・TAROU at 2011-01-19 13:33 x
近くではないですか。
よく散歩する道からちょっと入ったところです。
気が付きませんでしたが、今度入ってみます。
皿うどんは大好きです。
Commented by S・TAROU at 2011-01-19 18:13 x
先ほど散歩で大鹿を見つけてきました。
セブンイレブンの道路を挟んで直ぐ前から20Mくらい入ったところですね。
あまり目立ちませんね。
今度行ってみます。
Commented by ポッキー at 2011-01-19 18:51 x
時々、拝見しております。皿うどんは春吉の紅蓉軒のも美味しいですよ!ホームページあります。
Commented by 肉まん at 2011-01-20 06:21 x
s.tarouさん、おはようございます。
昼間は待ちが出るらしいです。
出来あがるまでに案外、時間がかかるからでしょうか?
s.tarouさんのコメントが楽しみです。
Commented by 肉まん at 2011-01-20 06:28 x
ポッキーさん、書き込みありがとうございます。
今、ネットで紅蓉軒の情報を見てました。
福岡で一番うまい皿うどんかも?
と書き込みありますね。
ここは行ってみたいですね。
春吉ならスクーターで行ってみます。
情報ありがとうございます。
Commented by 店主@紅蓉軒(HN シェフ太郎 at 2011-01-23 21:50 x
肉まん様
はじめまして、紅蓉軒店主のシェフ太郎こと下田です
悪友ポッキーさんから、ブログの仲良しさんが臨時休業日にお越しになってご迷惑をかけてしまったと伺い、「登山」で検索してこちらへたどりつきました。
紅蓉軒自慢の皿うどんネタを拝見してとても嬉しいです。ありがとうございます。
こちらを手がかりに、ご迷惑をおかけしたのが風来坊さんだとわかり
先に、風来坊さんのブログへお邪魔してお詫びをしてまいりました。
機会がありましたら、是非味自慢の皿うどんをお試しくださいませ
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by 肉まん at 2011-01-25 06:58 x
シェフ太郎さん、ご丁寧な書き込みありがとうございます。
実は、私、1月22日(土)に家族で皿うどん、焼き飯を食べてきました。
おいしくいただきました。

ブログにはサラッと載せる予定だったのですが、店主の方が見られているかと思うと記事が書けなくなりました(笑)
どげんしょうかねえと思案中です。
ポッキーさん、紹介ありがとうございました。

あ!そうそう、私は昔の人参町、音羽町出身で東住吉小学校、中学校出身です。
久し振りに春吉界隈を歩いたら、懐かしかったですねえ。
そんな事もいつかブログに書いてみたいかなあとか思ってます。
昔の西鉄電車のミニ本の写真集は懐かしかったなあ。
ごちそうさまでした。