人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘木 太平山(315m)

1月15日(土)
今週末は、福岡地方は暴風雪の予報。こりゃ、さすがに山登りは無理かなあと朝、起きたら雨が降ってる。

雨なら傘をさして登れるなあと思い、土曜は午前中、仕事でもする予定だったが行ける時に行っておこうと山歩きする事に変更する。

今日は、目配山(405m)に傘をさして登ってみる事にする。
山登りの用意は通常、前日の夜にしておくが、今日は急きょ、決めたのでダラダラと朝から時間がかかる。

最近、山仲間の間で忘れ物、落し物が続いてて、今回も山の用具を忘れないように完璧に用意したつもりだったのだが・・・

山の用具に気を使ったのか、太宰府過ぎたところで、肝心の目配山の案内の本と、道路地図帳を忘れてきた事に気がつく(笑)

GPSは持っていたので、登山口の神社さえわかれば登れるだろうと安易に考えていた。
大体の場所は頭に入っていたつもりだったのだが、甘木に入っていろいろと道を捜したが、やはり地図がないと、ようわからんバイ。

よって、まったく予想もしてなかった12月30日に登った太平山にまた登る事にする。
雨だったけど、途中から雪のようなみぞれの雨に変わる。
甘木 太平山(315m)_c0077338_725336.jpg

300m級の山でもこんなでした。
甘木 太平山(315m)_c0077338_7251692.jpg

山頂付近は2~3cm積もってました。1000m級の山はきっと凄いだろう。
太平山は315mしかないけど、なだらかな道が続いて、往復約5km
シャツはびっしょり汗をかき、いい運動になりました。
しかし12月26日から続いているが、山登りする時にずっと天候がスッキリしない。
この間、山の最高標高は矢岳の385mです。
すっかり300m級の低山が似合うオッサンです。
甘木 太平山(315m)_c0077338_7252980.jpg

帰りは博多一心亭 2号店 大野城市役所付近
いつもは青果市場横の本店で、息子ともどもお世話になってます。
甘木 太平山(315m)_c0077338_7254254.jpg

by katuyamak | 2011-01-16 07:25 | 山歩き