天拝山、やまもと、午後からバーレスク

1月10日(月)
今日も、早起きして朝から山に登ろうとやる気満々。
正月休みも4日ほど休めたせいか、山に対する思いもまた新たにしてます。
ただ1月のこの思いも長くは続かず、いつの間にかズルズルと仕事に忙殺されるのが毎年の事。

しかし昨年の年末から続く悪天候には泣かされる。
12月26日 雪 井野山
12月30日 雨 太平山
 1月 1日 雪の止んだ合間をぬって傘を持参 矢岳
 1月 3日 午後から天拝山 
 1月 9日 曇り 天候が悪く傘を持参 立花山
 1月10日 みぞれ交じりの雨  天拝山


自分が知る限り、1月8日が晴れたくらいであとは全部、傘を必要としていた気がする。
あいにく1月8日は出勤で、けっきょく私が山歩きした時はいつも手に傘を持っていた。
こんなに年末年始から冬型の天候が続くのは、私も山歩きはじめて9回目の冬だけど、記憶にない。

常に朝起きてから山の予定をくるくる変えないといけない。
今日もちょい遠出の予定であったが、みぞれ交じりの雨の為、仕方なく天拝山に傘をさして登る事にする。

こう書くと天拝山から、おい!俺は仕方なく登る山かい!を怒られそうだが、ごめん、まさしくそうです(笑)
天拝山は、とても歩きやすい山なので、午後から時間がない時、雨が降っている時にも登れる、とても助かる山なのだ。
よって幾度も変更を繰り返して、けっきょく天拝山に傘をさして登る。
年末から自分が行きたいと思っていて、今だ行けた山がまだない状態。
c0077338_644692.jpg

c0077338_64420100.jpg

c0077338_6443415.jpg

ラーメンは旧 春日アピロス ダイエー春日店横のやまもと
昔、福一ラーメンだったと記憶している。
旨い!中高年にやさしい懐かしいラーメン。
思わず替え玉した。
c0077338_6444623.jpg

本来、天拝山は0.5座でカウントするので、半チャンラーメンを食べないといけないはずだが、替え玉までしてしまって、
1座1麺ではなくて、0.5座 1.5麺となってしまった(笑)
c0077338_645045.jpg

夕方からイオン筑紫野にて、今年の初映画。「バーレスク」
まったく人気がないだろうと思っていたら、館内は若い女性が多く思わず、エッ?
とてもおもしろい映画で、主役のお姉ちゃんはかわいくて、ラッキーだった。
最近、洋画がつまらない作品が多かったが、この作品はとてもよかった。
c0077338_6452314.jpg

やはり女性はいい作品をよく知ってあります。
[PR]

by katuyamak | 2011-01-11 06:45 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2011-01-12 05:14 x
肉まんさん、おはようございます。
今冬は確かに天気が悪いですね。日本海に近い福岡を実感しています。寒さも例年に無く厳しい感じですね。
今年は近場の山でも雪が楽しめると言うことなので、晴れ間に登りたいと思っています。
まぁ、ずーっと雨と言うことも無いでしょうから、きっと良いことがあるでしょう!
Commented by 肉まん at 2011-01-12 06:23 x
天候すぐれませんね。今度の日曜日も雪マークです。
カッパをわざわざ出して、着替えるのが面倒なんですよねえ。
こまった奴です(笑)