立花山(367m)

1月9日(日)
三ツ頭山からの続き。
三ツ頭山に登れず駐車場に戻ってきても、中途半端な山歩きの為、心も体も不完全燃焼。
この気持ち、山歩きされてある方ならわかると思います。
とにかくどこか近くの低山に登りたい。

雪が少ない間違いなく頂上まで安心して登れる人気の山がいい。
朝に撤退してるので、2回目の撤退はもうごめんだ。
と言う事で当初、まったく登る予定のなかった立花山(367m)に行く事にする。

県道35号線から北上し、小浦台の先の信号機のある交差点を左折し、540号線に入る。
ここで立花口という駐車スペースから登る事にする。
立派な駐車場があり、すでに何十台も停まっている。
ここからなら安心して登れる。
三ツ頭山から引き返してきた私は、同じ山でこんなに違うのかとあらためて思う。
c0077338_65796.jpg

この立花口。歩いていてわかったが一度来ていた。
5年前か10年前か覚えてないが、途中で夏ミカンを売ってあったのを思い出した。
c0077338_657243.jpg

c0077338_6573919.jpg

駐車場から登り33分で山頂。
心なしか、立花山は、女性が多い気がする。
気のせいか、会った女性がかわいい方が多かった。
年代もたまたま若い方が多かったのかもしれない。

宝満山のように初老の単独の愛想のないオッサンは少ない。
まあ、私の事かも(笑)
c0077338_658164.jpg


c0077338_6582928.jpg

下りでは寄り道して、立花山の大クスを見学。
立花山に来てよかった。
c0077338_6584290.jpg

2011年から1座1麺の予定(とか言ってカツ丼食べたりしてるが)
なのでまたまた、名島の「みち」で皿うどん。
2度目では最初の感動はなかったが、やはりキャベツが甘い。
この甘さはと考えていたらもうすぐに完食。
一楽のラーメンも食べようかと思ったが、帰ったら動けなくなるので今回は止めておく。

と言いつつ、いつの間にか名島のマックスバリュで爆睡していたオッサンは私です。
c0077338_6585649.jpg

c0077338_7181828.jpg

山登りメモ
往復1時間程度 3.5km位。
午後からの散歩、山歩きにちょうどよい。
三日月山への縦走もいつかしてみたい。
1月9日の山歩きは6.5km程度
[PR]

by katuyamak | 2011-01-10 06:59 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2011-01-11 04:24 x
肉まんさん、おはようございます。
立花山は未だ行ったことがありませんので、今年、一度は行ってみたいと思っていました。
>心なしか、立花山は、女性が多い気がする。
>気のせいか、会った女性がかわいい方が多かった。
この記事を信じて行くことにします(笑)
Commented by 肉まん at 2011-01-11 06:30 x
はい!是非(笑)
宝満山と違っていかつい顔の単独のオッサンは少ないです。
穏やかな女性が多かったような・・・
確かに登りやすい山でしたね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-11 07:21 x
立花山行かれたんですね^^私も三日月からの眺めが好きです。
夏場はかなりの虫が多くて避けたい山ですが春や秋は本当にいいですよね^^夕日が綺麗なので少し暖かくなったら見に行こうかなぁって思いました^^確かに宝満山は愛想が無い人多いかもですね(笑)
Commented by 肉まん at 2011-01-12 06:20 x
おはようございます。
低山だと虫が多いので、今の季節はいいでしょうね。
この前、整理をしていて、中学校の遠足で三日月山に登ったみたいでたぶん、45年ぶりかなあと香椎駅から歩こうかと密かに思ってて、楽しみにしてます。
宝満山は、どうも修行の山かも(笑)