那珂川 矢岳(385m)

1月1日(土)
城山に登れて、体も温まり、また外の温度も晴れてきて暖かくなりました。
よ~し、もう1座行こう。
神社でお参りしたから今度はまだ登った事がない飯盛山へ行こうか?
早速、行きかけましたが、峠は通行止めの標識。
朝はなかったので、どうもやはり峠は危ないようです。

朝は行けそうになかった国道385号も暖かくなり、行けるかもしれない。
矢岳を目指す事にします。
2010年1月17日に登り出して、林道がなくなっていたので撤退した山です。
今回2度目の挑戦でわかりましたが、そもそも最初の入りが間違っている事が登った後にわかりました。
下は私が最初に歩いたところ。
昨年も同じです。

正解は下の画像。
間違っていった林道の一つ手前に左に入る道があったのですが、何の標識もなかったので見落としていました。

結果論ですが、この林道を終点まで歩いて、下の画像の標識のところから左が正規の登山道となります。
くれぐれも私のようなミスをせず、お間違いのないように。

下は間違った私のGPSの軌跡です。
何事もなかったように周回してますが、ヒヤヒヤものでした。

正しい矢岳のレポは、CJNさんのレポを参考にされて下さい。

さて、ここから下は私の間違った矢岳のレポです。
昨年の林道の工事も1年経ち修復できたかと矢岳を目指す。
昨年の崩壊個所です。昨年はここで引き返しました。

ここを一旦下って林道を目指します。
林道も荒れてます。

崩壊個所は3個所ありました。

林道もいつの間にかなくなり、道もいよいよわからなくなりました。
赤テープも何もありません。
ただなんとなく尾根を上がれば矢岳に到達するようです。
矢岳までは近いのですが、登山道ではないこの尾根を上がらないといけない。

ここで完全にこの道は間違っているとわかっていたのですが、矢岳の頂上が近かった事で登ってみる事にしました。
通常なら引き返すところです。
けっこうな急傾斜です。
下りではもう使いたくないルートです。
矢岳に登りあがったら、たとえ遠回りになっても、遠くに下山してもタクシーを使って元に戻ろうと考えました。
けっこう、この辺りではビビっていたのですが、登る途中でグレーの色をしたたぶん野うさぎを見ました。
うさぎ年に幸先いいです。
おかげで癒されました。

何とか鉄塔に登りあがりました。
頂上までいけばなんとかなるでしょう。
ここである出来事が・・・
この鉄塔のかなり上空にある「つらら」が暖かくなりド~ンと落ちてきました。
私の目の前10mくらい先。
何事もなかったのですが、考えたらとても恐い出来事です。
ここで頭に当たっていたらどうなっていただろう?
道を間違え、さらにつららは落ちてくるしと少々ビビってました。
何事もなくよかったです。

山頂です。遠くに脊振が見え、とても300m級の低山と思えません。

頂上についてからは、正規の登山道であろうところから下山。
雪が多く、アイゼンは結局着けませんでしたが、危ない個所もありました。
このルートは登山道というよりは、鉄塔などの保守をする為の作業道のようです。
下りでは道も広くなり、問題なく下山。
矢岳の感想は、最初間違ったからかもしれませんが、標高700~800m級の山のように疲れました。
車に戻ってしばらく放心状態。
シャツを着替えて帰路へ。

下山後は、麺。
ラーメン店を捜しましたが、1月1日でどこも閉まってます。
またウエストで、えびかき揚げぶっかけうどん 390円(土曜のまる得サービス)
です。

山登りメモ
矢岳 出発11:30-下山13:35 2時間5分 約4.2km位。
体は濡れて頭も体もヘトヘトに疲れたが、下山後、矢岳のおかげで猛烈に次回からの登山意欲が出てきた。

by katuyamak | 2011-01-02 07:32 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 風来坊 at 2011-01-02 21:35 x
明けましておめでとうございます、肉まんさん。
昨年末、最後に50回をクリアされたようで良かったですね。
気持ちよく新年をお迎えになられたことと思います。
私は開聞岳で今年をスタートするつもりでしたが、生憎の大雪でインドアな正月でした・・・。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CJN at 2011-01-03 00:03 x
肉まんさん 明けましておめでとうございます。
今年はその近辺の成竹山などには行くつもりです。最近は以前より意欲が減退していよいよアブなくなって来つつあるのかもです。山も映画も少し減少したようです。でも、本は以前より読んでいます。正月明けには見落とした映画に行きたいですね。でもまだ70才にはなっていないのでがんばります。無事に山頂に到着おめでとうございます。分からんと気は尾根を登るのも悪くないと思いますが、鉄塔があるときは巡視路を探すのも良い方法と思います。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hawks-oh-muku at 2011-01-03 06:08
肉まんさん。明けましておめでとうございます。
昨年同様、玄人好みの低山からのスタートですね。山高きが故に貴からず・・・、本当に標高と山の素晴らしさは別物で、低山でこそ得られる達成感もひとしおです。
私も今年は出来るだけ新規開拓をしてみたいと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by 肉まん at 2011-01-03 06:37 x
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
年末年始は鹿児島や長崎に雪が多かったみたいですね。
開聞岳は残念でした。
でも山登りの用意をして帰省とは、風来坊さんも変わられましたね。
今年もたくさん登られる事でしょう。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2011-01-03 06:40 x
CJNさん、明けましておめでとうございます。
いえいえCJNさんは凄くお元気ですよ。
その行動力にいつも脱帽しております。
那珂川の山に来られる時は是非、お声をかけてください。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2011-01-03 06:43 x
hawksさん、明けましておめでとうございます。
新規の山に来ると、脳も全開で疲れますが、なによりおもしろいです。
関西の山も福岡の山と違う部分も多く、レポを読んでてなかなか楽しいですよ。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by at 2011-01-04 16:39 x
最近はご一緒の機会がめっきり減っておりますが、レポは楽しみに拝見させていただいております。

小笠木峠、1日13時過ぎには通行止めの標識は出ていましたが雪は全くありませんでした。
Commented by 肉まん at 2011-01-05 06:35 x
凧さん、おはようございます。
小笠木峠。やはりそうでしたか・・・
あの標識は何だったんでしょうね?
朝方、凍結してて事故があったのかもしれませんね。
今年も山のスタイルは違いますが、大いに山を楽しみましょう。
今年もよろしくお願いします。