那珂川 城山(195m)

1月1日(日)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の初歩きの山は那珂川の城山(195m)
どんな山なのかすらまったく知らなかったが、グリーンウオーク別冊の
「福岡超低山100」から調べて早速、登ってみる事にする。

駐車場の場所はCJNさんのレポを頼りに行く。
12月31日に駐車スペースと登山口を調査したが、地元の私でも2度迷い、あきらめかけていてやっとわかった。
案外とわかりにくい場所。
ここに停める。トイレも整備してあり助かる。
c0077338_647493.jpg

c0077338_64865.jpg

「さくたのうなで」と読むらしい。
c0077338_6482293.jpg

いい風景です。
外は強風が吹いて、相当に寒いのですが、こうやっていい風景を見ると来てよかったと思う。
c0077338_6484271.jpg

登山口は高津神社の鳥居の先からです。
c0077338_649135.jpg

正面が高津神社の階段。正面からでも登れるようです。
登山道は左の道から歩きました。
c0077338_6491914.jpg

竹林の中を進む。
c0077338_6493790.jpg

標識もしっかりあり、助かる。
c0077338_6495250.jpg

三角点をさらに北に進む。
c0077338_6501080.jpg

展望のいいところに出ました。ここまで30~40分。
遠くに立花山が見えます。

なぜかここで空手の練習をしている親子連れの方が・・・
お父さんが気合入って子供二人に教えています。
おもわず悟空さんの知り合いかと思ってしまいましたが、型を見ていると微妙に流派が違うようです。
撮影しようかとも思いましたが、さすがに遠慮しました。
c0077338_650308.jpg

下りでは高津神社の方へ下る道を探しましたが、わからず一度階段のところまで降りてまた階段を上がりお参りしてきました。
1月1日から新規の山に登れて満足です。
c0077338_651725.jpg

山登りメモ 
駐車場から往復3.1km位。9:35-11:10
時間はお参りの時間も入れて1時間30分位。
[PR]

by katuyamak | 2011-01-02 06:51 | 山歩き | Comments(0)