大分県 佐伯  元越山(582m)

12月19日(日)
前回、7月18日 元越山
頂上からまったく眺望が得られず、再アタックでの2度目の挑戦。

今回は、頂上からの眺望がいい事を期待しつつ、天候 晴れの日を選んでの選択。
風来坊さんより、ルートを変えて海岸線が4度見える休憩ポイントがあるらしいと聞くが、
元越山にそんなルートがあるとは知らなかった。
下記の標識にあるように、色利ルート。
平成19年春に17人の方の力によりルート開拓をしていただいたとの事でありがたく登らせてもらう事にする。
いや~、今日のこのルートの素晴らしい事。
前回のルートがレビュー評価 3とすると、今日のルートは間違いなく 5
数字で評価してしまうのは、誠に申し訳ないが山歩きはとても楽しい事なんだと再認識できるとてもありがたいルートであった。
「色利登山道を作る会」のみなさん。
誠にありがとうございました。感謝しております。

登山口の駐車場に来た段階から感じた。
今日の山歩きはきっと楽しいと・・・
白岩山の駐車場でも感じたが、いい山、いいルートの時は駐車場に着いた時点ですでにいい雰囲気を感じるものである。

ここから登ります。

尾根道のなんとも楽しい明るいルート。
こりゃー良い。

展望台の休憩ポイントより。

のんびり歩いて山頂へ
今日の山歩きは海抜10mくらいからだったので、標高差は570m前後となり、500m級の低山としては、なかなか登り応えのある山歩きができた。
今日は山頂からやっと景色が見えました(笑)

山登りメモ
登山口9時20分頃~山頂~登山口12時20分頃
ピストンで3時間 歩いた距離5.7km位
低山ですが、素晴らしい景色を眺められつつ、しっかり登れるいいルートです。

下山後は、風来坊さんお勧め
佐伯 亀甲 ネギ味噌がお勧めらしいが、私は辛いのよりあっさりの
塩ラーメンをいただき、替玉する。500円+100円。

別府 鉄輪温泉に浸かり帰路へ・・・
風来坊さんに地獄プリンを食べようと言うのが、遅れて食べれず。
是非、次回はきっと(笑)

風来坊さん、S.TAROUさん。
今年はいい山にたくさん連れて行っていただいて、感謝しております。
素晴らしい一年でした。
また来年お会い致しましょう。

by katuyamak | 2010-12-20 06:24 | 山歩き | Comments(10)

Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-20 14:18 x
こんにちは^^素敵な道ですね^^ここは低山でもすごく眺めが良くて近かったら通いそうな山ですね。
いつか私も行ってみたいと思います。
駐車場もあって本当にいい!!
ありがとうございました。
Commented by S・TAROU at 2010-12-20 21:47 x
やっと7月のリベンジができましたね。
今回のコースはとても良かったです。
今年は印象に残る山ばかりだったような気がします。
肉まんさんとは今年はこれで最後かと思いますが、来年もまた素晴らしい山に登りましょう。
Commented by 風来坊 at 2010-12-21 04:34 x
おはようございます、肉まんさん。
今年もお世話になりました。
今年は40回を越える山歩きを楽しみましたが、ブログを始めたのが影響していると思います。
肉まんさんの「ブログの勧め」のお陰?です・・・。
でも、始めてみると結構面白いものですね。
ありがとうございます。
Commented by 肉まん at 2010-12-21 06:22 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
とてもいい山、素敵な道でした。
日帰りはちょっとしんどいけれど、大分方面に家族旅行とか行かれる時はお勧めの山です。
ほんとに駐車場に着いた時点ですでに良さを感じましたよ。
Commented by 肉まん at 2010-12-21 06:25 x
S.TAROUさん、おはようございます。
最後は、みんなでいいルートで締められて良かったです。
ほんとに思い出深い、いい山に登れました。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2010-12-21 06:28 x
風来坊さん、おはようございます。
今年はご一緒する機会が多かったですね。
お世話になりました。
40回以上も登られてあるとは驚きです。
ブログも始められて、今まで以上にさらに前向きになられた気がします。
5年後、10年後に振り返られるのが大きいです。
来年ももっとたくさんの楽しい思い出を作っていきましょう。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by かず at 2010-12-21 23:33 x
お疲れ様でしたー。
7月の元越山が外れたお蔭で私達も行けることができました。お天気に感謝でございます(笑)
コースは歩きやすく展望も多くてよかったけど、低山でもけっこう登り甲斐はありましたね。
次回のラーメンはピリ辛は止めようと思います。
私も塩ラーメンはとても美味しかったのですが、ピリ辛を混ぜ込むと、辛さでラーメンの本来の味というものが分からなくなりました。
隣で理由を聞いて、さすが麺通の肉まんさんだと思いました。
Commented by 肉まん at 2010-12-22 06:23 x
そうですね。低山でも十分登り応えがありました。
いい山でしたね。

ラーメンのピリ辛の件は、実は福岡市の某有名ラーメン店で同じような経験をしまして、おいしいと評判のお店だったのですが、同じようにピリ辛食べたら、食べ終わった後に、辛かった印象だけが残り、おいしいのか?どうかさっぱりわかりませんでした。
中高年は素直にあっさりの方がいいのかもしれません。
あ!かずさんは違いますよ(笑)
Commented by CJN at 2010-12-24 10:10 x
様展望ですね。私も良い日に登ったと思っています。だいぶ以前です。(Hi)
Commented by 肉まん at 2010-12-25 06:12 x
とても素晴らしい山でした。
また機会あれば登りたいです。