悟空の笑顔さんからの質問を調べる

粕屋警察署から飯塚方面へ向かった左側の低山が
気になりました。紅葉が綺麗でした。
肉まんさんなら知ってるかも~って思いながら帰宅しました^^

12月 5日(日)
12月5日の日曜日のレポもこれで4つ目である。
1日だけの行動でよく引っ張ります。

さて、5日の行動であるが、久山町方面に行った本来の5日の本来の目的は悟空さんの質問に答える意味もあった。

11月下旬に悟空さんのブログに書きこみしたら返信で上記のような質問をもらった。
歩いた事もないルートだったので、答える事がまったくできなかった。
質問の意味に答える為に、5日の日曜日に時間をとって、201号線を飯塚方面に向かい、見える山を確認する。
悟空さんが言われるように確かに紅葉している山が見える。
ただしその低山がどういう名前なのかさっぱりわからない。

とりあえず山の間の「金出」という交差点から左折し、適当に山を調べてみる。
峠道を抜けて、やっと駐車場が見つかった。

樹芸の森公園というらしく、何もわからないままとにかく歩いてみる事にする。
展望台というところの標識があり、悲しい習性でそのまま標識を目指して登る。

この時、山登りをすると思ってなかったので、デジカメもGPSも持ってなかった。
15分くらい登ると展望台とピークがあり、三角点まである。
○○山か!?と期待したがそうではないようだ。
三角点すぐのところで携帯で撮った画像が下の画像。

この標識のおかげでだんだん謎が解けてきた。
悟空さんも私も見た紅葉の綺麗な山とはどうも九州大学の演習林らしい。
もちろん違うかもしれない。あくまで推測。
ただピークも山頂の名前もなく地形図に山の名前もない。
この周辺のカシミールの画像はこうなってる。

歩いてみて、自衛隊ではなく、まさか九州大学が演習林なんて持っているなんて考えてもなかったし、やはり現地に来てみないとわからんもんだなあと思った。

展望台から下っていると70代と思われる山登りのグループとすれ違い、どこかの山に向かって歩かれている様子。
きっとここからどこかの山に登れるのだと確信する。
今日調べててわかったが三ツ頭山に向かって歩けるルートがあるようである。

そう考えると5日は楽しい一日であった。
悟空さんの質問のおかげで遠見岳にも登れて、三岳のアタックに失敗する体験もでき、名島では2軒の麺を食べ、樹芸の森公園からさらに三ツ頭山、猫峠に鉾立山さらに宮若市に向かう道路も確認できた。

すべて今までまったく知らない未知のところ。

悟空さんの質問を流して、知りませんと答えてしまえばそれで終わり。
それを好奇心を持ち、子供のような心で質問を楽しめばいいんだなあと逆に教えてもらった。
仕事でもこんなに好奇心を持ち楽しめばいいんだけどなかなかねえ・・
それが仕事だとできんったいねえ(笑)

よって、悟空の笑顔さん。
私の結論は201号線沿いに見える紅葉の綺麗な低山は九州大学の演習林ではないか?
というのが私の答えです。
もちろんあくまで私の推測です。
ウイキペディアによれば、九州帝国大学は1921年に粕屋演習林を取得したとあります。
もう89年も前の事です。
そう考えると、悟空の笑顔さんの質問は極めて意味深い歴史をひもとく質問だったと感心しております。

by katuyamak | 2010-12-08 22:45 | Comments(6)

Commented by hawks-oh-muku at 2010-12-08 23:56
肉まんさん、こんばんは。
いつもブログは拝見させて頂いているのですがコメントは大変ご無沙汰ですいません。
12/5は大変充実した一日だったようですね。水曜日まで引っ張れるネタがあるのには驚きです(笑)。
九大の演習林になる位なので自然林が残っていて貴重な森なのでしょうね。
その道は英彦山と福智山に行った時に通った事がありますが、コンビニの横にある篠栗食堂しか覚えがありません。(ここで毎回朝飯を食べてました)
私は映画館へは殆ど行かないのですが、時代劇は好きなので武士の家計簿には興味があります。
個人的にはみをつくし料理帖が映画化されれば是非とも観て見たいです。
第4巻も出ましたね。一気に読みました。良い本を本当に有難うございました。
Commented by katuyamak at 2010-12-09 00:23
hawksさん、今晩は。
まだ起きてありましたか(笑)
そうなんですよ。水曜日もまだ引っ張ってましたよ。
大学の演習林とはびっくりです。
確かに紅葉でもわかるように自然林ですね。

武士の家計簿は是非みてください。
私はもう一回、2回目を観ようかと真剣に検討してます。
仕事の面で絶対にいい刺激を受けますよ。
みをつくし第4巻が出てますか。
早速、購入してみます。
ただし読む時間がない。いや、作らないと・・・
前回も出張の新幹線の中でした。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-09 17:56 x
こんばんは^^調べてくれたんですね^^ありがたいです。今日も気になりながら昭和の森へ向かってました^^登れない、名前のない山もたくさんあるんでしょうね。この山登りたいと思っても今の私はどうしていいのかわかりませんから肉まんさんのレポを頼りにお勉強中です^^;来年は登れなくても近くから見て見たいものです^^お疲れ様でした。
Commented by 肉まん at 2010-12-10 07:13 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
久山の山を教えてもらってありがとうございます。
お互いにさらなる山のお勉強をしていきましょう。
山はありがたいです。
登りたい時に、いつもそこにいてくれますから。
Commented by CJN at 2010-12-16 09:58 x
九大は北海道にも演習林を持っているそうです。演習林で長く暮らした先生の話です。この辺りでは宮崎県の三方岳が有名ですね。樋口山など椎葉には広範囲にあります。農学部の山林の実習のための山ですね。昨年でしたか、三方岳を先生と散策しました。勿論学習が目的です。この辺りの演習林は学習名目でないと立ち入ることが出来なくなっています。
Commented by 肉まん at 2010-12-17 06:28 x
そうらしいですね。私も演習林を調べていてそう書いてあったので、へえ~と思ってました。
森を守る意味では立入禁止もいい事だと思います。