人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武士の家計簿

12月 5日(日)
5日の日曜日はまだ続きがあります。
爆睡して、起きたら「サザエさん」が始まってました。

寝なかったら、その後、洗車と母の見舞いを考えてたのですが、もう遅い。
逆に寝て頭もスッキリしたので福岡ルクルにて20時40分から、
そろばん侍というところが気になり「武士の家計簿」を鑑賞。

侍というと、ようは強い、かっこいいイメージ。
今の時代では、営業の最前線部隊。
一方、そろばん侍となると、今の時代ではとても地味な後方担当の経理部か。

私の仕事も同じく、物流、出荷、経理ときわめて地味な仕事です。
まあ、ほとんどの方が地味な仕事を毎日こつこつと、続けてあるのではないでしょうか?

映画の感想として、江戸時代後期の当時の藩の経理部の様子、
仕事の様子がわかり、とても参考になりました。
主人公から仕事への真摯な態度、姿勢、取り組み方の点で大いに刺激を受けました。
武士の家計簿_c0077338_6501233.jpg
きわめて真面目ないい作品ですが、この作品を女優陣がやんわりと柔らかくほぐしてくれ、さらにいい作品としてくれてます。

松坂慶子さん、仲間由紀恵さんも適役です。
堺雅人も南極料理人も観ましたが、最近は実にいいですね。
子役の子がまたいいんだよなあ。

by katuyamak | 2010-12-08 06:56 | 映画