名島の麺を2軒 「中華みち」「一楽」

12月5日(日)遠見岳からの続き

さて、遠見岳、三岳(引き返す)の山登りを終え、名島の麺を目指す事にする。
11月に裏英彦山に登った時に、悟空さんから名島の「一楽」がおいしいですよ~との事でいつか行こうと思っていた。

ネットで名島の麺を調べていたらもう一つひっかかり私が行きたいと思った店
「中華 みち」
できたら2軒食べたい。
「一楽」から行く予定だったが、15時まで福岡マラソンがあってて国道規制中により、最初に「中華 みち」
c0077338_6323667.jpg

到着が14時45分ですでに15時から休憩らしく店を閉める支度をしてあった。
すみません、よかったら食べさせてくださいと強引にお願いして店内へ。

店に入って驚いた。14時45分というのにほぼ席が満杯。
これはとても人気があるお店と思われる。
おそらく、昼時は並ばないと食べれないだろう。
ごく普通のありふれた中華料理屋さんにしか見えないけど?
これは期待できる。
人気があるらしい皿うどん 700円を注文する。
c0077338_636545.jpg

店内は60代のご夫婦とアルバイトのお姉ちゃん3名で働いてあった。
でもって、皿うどんを・・
c0077338_6371933.jpg

早速食べて驚嘆する。旨い!実に旨い!
ごくありふれた味付けで、シンプルな皿うどんだけど旨い。
キャベツのシャキシャキ感の炒め具合が実に良い。
これはと驚きつつ、食べ終わるまで至福の時間であった。
c0077338_6373974.jpg

このお店を見てたら、映画「しあわせのかおり」を思い出した。
藤竜也さんと店のおやじさんがダブる。
ちょうど同じような年代かも・・
おやじさん、実にいい仕事してある。
このお店はまた皿うどんが食べたくなったら、来ないといけない。
いい店を見つけた。いや~、旨かった。

さて、皿うどんでもう十分に腹いっぱい。
もうサッサと自宅に帰るところだけど、今回はもう一軒行きたい。
「一楽」である。しかしもう正直食べなくてもいいのだが、またそうそう、名島まではまた来れない。
皿うどんのなんとも言えないいい余韻を残したままでのラーメンはおそらく重いと思うがとにかく行こう。
でもって、「一楽ラーメン」430円。
「中華 みち」と「一楽」は車だとすぐである。
あまりにも近くて、まだ満腹状態のままだが、とにかくお店へ・・・
c0077338_6595434.jpg

早速、スープを飲む。
味がわからない(笑)
おいしいはずだが、まだ皿うどんの塩加減が舌に残ってて、最初はわからなかった。
細麺を食べているうちにだんだんわかってきた。
ラーメンは八ちゃんラーメンのスープを若干薄めにした感じで、細麺とよく合っている。
このラーメンも好きである。
この前に行った、名島亭より私は好き。
ただいかんせん、皿うどんのすぐ後だけに当たっているかどうか?
とにかく十分、満足であった。

なお、この後、自宅に帰り、倒れこむようにそのまま爆睡90分。動けず・・・
起きたら自宅の夕食で餃子が出てる・・・・食べれん(笑)

いや~、51歳で無理したらいけません(笑)
でも楽しい一日でした。
[PR]

by katuyamak | 2010-12-07 06:32 | Comments(4)

Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-07 15:34 x
うわ~お腹いっぱいで一楽食べちゃいましたか^^;
一楽は意外に濃い味付けなんですが八ちゃんの方が濃いかったかなぁ^^次回はチャンポンを是非*^^*
中華みちへ行ってみます*^^*
Commented by 肉まん at 2010-12-07 17:42 x
ご紹介ありがとうございました。
早速、訪問してきました。
「一楽」から食べたかったんですが、何しろマラソンの規制中で・・・
ラーメンおいしかったですよ。また行きたい店です。
「みち」は行かれた事ないですか?
きっとご主人さんが喜ばれる味付けではないかと思いますよ。
Commented by 風来坊 at 2010-12-08 04:39 x
「中華みち」、名島方面へは行く機会が少ないですが、是非、チャレンジしてみたくなりました。
一楽と二つは厳しそうです(笑)
山も渋いところに行かれましたね。さすがです。
Commented by 肉まん at 2010-12-08 06:30 x
おはようございます。
「中華みち」は同年代として満足してもらえるのでは。
山はあの好天でしたので、三岳で引き返した時は、とても残念でした。