人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)

12月5日(日)
12月に入り、低山、里山を歩くいい季節になった。
今からの時期になると、少々の藪に入っても蛇等に会う心配もない。

朝の読書後、久山町の遠見岳、三岳を登ってみて、帰りに名島で麺を食べる作戦。
まず遠見岳(322m)
県道35号線太宰府方面から「深井」の交差点から右折し、「山の神」交差点を左折。
伊野天照皇大神宮に50台位の駐車場があるので、ここに停めて登る。
無料駐車場でトイレもあり、大変ありがたい。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_64526.jpg

久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_651036.jpg

久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_652847.jpg

300mそこそこの低山とはいえ、歩きやすく雰囲気がなんともいい。
とても気にいった。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_654561.jpg

久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_661436.jpg

山頂の東屋から立花山、三日月山が綺麗に見える。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_67381.jpg

久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_671827.jpg

久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_673222.jpg

登りちょうど30分、5分休憩後下山してちょうど1時間。
実にわかりやすい時間の設定をしてくれる山だった。
歩いた距離はピストンで2.6km程度
天拝山、片縄山、井野山と同じく午後からサクッと登りたい山である。
また機会あれば登りたい。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_6175628.jpg

さて、問題は遠見山のすぐ西にある、もう一つアタックしたかった三岳(162m)である。
事前調査でこの山の方がむずかしいだろう事は予想がついていた。
事前にインターネットで他の方のレポ報告を読もうと思ったが、登頂しているレポが1つもない。
登れる山では誰かがもう事前に必ずと言っていい位、報告があるのだがこの山はない。
とりあえずGPSにポイントを事前に入力して、登れそうなところからアタックしてみる。
まずは北西のポイントから。
民家の空きスペースに駐車したが、飼い犬からワンワンいきなり吠えられた。
最初からすでにいやな予感。
舗装道路の先に登山道らしき道があったが、すぐに切れている。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_639586.jpg

あたりの民家をうろうろして登れそうなところから強引に入る。
なんとか尾根に出そうかなあというポイントで歩いていたら、たぶんイノシシの寝床があったかもしれないが、イノシシが大きな音で逃げている。
けっこうデカイ。
どうもここから先は単独で不安を感じ、引き返す。
登れそうな予感はあったが、いやな感じだった。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_6394189.jpg

場所を変えて、今度は南方面での登山道らしき道を見つける。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_640885.jpg

ここからならと思って歩きだすが、すぐに下の画像に変わり、おまけにまた近くで獣が逃げ出す音。
ここからの歩きも気持ち悪くなって引き返す。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_6403158.jpg

ルートはこんな感じ。
久山町 遠見岳、 三岳(引き返す)_c0077338_6483423.jpg

三岳はもうアタックする事もないだろう。
気分を変えて、名島の麺へ・・・・続く

by katuyamak | 2010-12-06 06:07 | 2010年福岡県の山