懐かしかったなあ  英彦山(1200m)

11月 7日(日)
英彦山への山のお誘いを受ける。
なんでも私が歩いた事がない裏英彦山を歩くらしい。
過去の英彦山に登った記録を調べてみたら、2004年11月 7日と、ちょうど6年前である。
もう6年も登ってなかったとは思ってなかった。
道理で歩いていても、思い出せない場所、ルートがたくさんあった。

今日は、6年前の英彦山の山歩きのその時に、ご一緒させてもらったhirokoさんがちょうど来られてて、当時の事、当時のメンバーの事を懐かしく教えてもらった。
自宅に帰り、山のメモを調べて、ああ、そうかあ。あれから6年の月日が流れたのかと感慨無量であった。

hirokoさん、hirokoパパさん、いーさん、GENさんとは山で久し振りにお会いした。
マッスルさん、悟空の笑顔さんと新しい山友とも知り合えて、楽しい山歩きだった。

また今日の英彦山は紅葉も見事で最高の紅葉狩りが楽しめた一日であった。
c0077338_22163277.jpg

c0077338_22165359.jpg

c0077338_221711100.jpg

c0077338_22173234.jpg

c0077338_2217522.jpg

c0077338_2218950.jpg

c0077338_22182883.jpg

c0077338_22184263.jpg

c0077338_2219447.jpg

c0077338_22201013.jpg

c0077338_22202924.jpg

c0077338_22205015.jpg

c0077338_22211036.jpg

c0077338_22213069.jpg

c0077338_22215116.jpg

2009年10月以来、1年ぶりにサスケミーコさんにお会いしました。
サスケ&ミーコさんとはなぜか?紅葉の時期によくお会いする気がします
元気に登ってあるようでお元気そうで何よりです。
c0077338_22223686.jpg

山登りメモ
駐車場より出発7:40~駐車場着14:45 7時間5分の山歩き(休憩含む)
歩いた距離 約9.5km位
[PR]

by katuyamak | 2010-11-07 22:18 | 2010年福岡県の山 | Comments(18)

Commented by 風来坊 at 2010-11-08 03:33 x
おはようございます、肉まんさん。
レポ、早いです。私のほうは今週半ばを目途に頑張ります。
でも、良い紅葉狩りを楽しめましたね。
また、よろしくお願いします!
Commented by 肉まん at 2010-11-08 07:03 x
風来坊さん、おはようございます。
お誘いありがとうございます。
また次回、よろしくお願いします。
Commented by マッスル at 2010-11-08 09:11 x
おはようございます。 
英彦山お世話になりました(礼)
年齢が近いということで、いろいろな話をしながら歩くことができて楽しかったです(喜)
また、どこかの山で会いましょう。
Commented by 肉まん at 2010-11-08 11:15 x
マッスルさん、おはようございます。
昨日はお世話になりました。
同年代という事で、これからも長~い山でのお付き合いよろしくお願い致します。
また山でお会いしましょう。
Commented by kabuto1952 at 2010-11-08 18:39
jこんばんは。昨日は久しぶりに御一緒させていただいて有難うございました。御陰様でタップリと英彦山の紅葉を楽しむことができました。皆さんにはとても感謝しております。また何処かの山を一緒に楽しむ機会があればと思います。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-08 20:20 x
こんばんは^^お会い出来て本当に嬉しかったです。
不純な気持ちで始めた登山(笑)こんなに楽しんで登られてるんですから私も自分らしくこれからも登っていきます。お世話になりました。今後もどうぞ宜しくお願い致します。それにおかしとっても美味しかったです^^
Commented by 肉まん at 2010-11-08 21:02 x
いーさん、今晩は
昨日は案内をありがとうございました。
昨年の長崎七高山巡り12月以来の11ケ月ぶりでしたね。
昨年、GPSを3万円で買ったとの情報ももらって、そのおかげで私の今年の山歩きも大いに変わる事ができました。
ありがとうございました。
またどこかの山でお会いしましょう。
背振を案内する宿題もまだ残ってますね・・・
Commented by 肉まん at 2010-11-08 21:08 x
悟空の笑顔さん、今晩は。
ご訪問と書き込みをありがとうございます。
そうですねえ。
不純な気持ちで始めた山歩きですが、山のおかげでとてもいい方向へ私を変えてくれてますよ。
人に自分の過去を何も語る事もできなかった30代とは大いに変わる事ができました。
悟空さんも是非、気長に長~く山歩きを楽しんでもらいたいと思います。
山からの恵みは普段は気がつかないかもしれませんが、それはそれは、途方もなく大きなものになりますよ。
そうそう、娘さんとてもかわいいですねえ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by コヨーテ at 2010-11-08 23:14 x
こんばんは。
過去、英彦山に登ったのが2004年11月7日‥と書かれてたので、もしや‥と思って調べてみたら
一緒に登った時ですね~懐かしいです。

裏英彦山は今年6月に登りましたがホント良いルートです。
紅葉狩りも楽しめて良かったですね!
Commented by 肉まん at 2010-11-08 23:51 x
コヨーテさん、今晩は~
なんかとても嬉しいなあ。
嬉しい書き込みありがとうございます。
懐かしいですねえ。
あの時のメンバーは
hirokoさん、hiroko長女さん、エゴノキさん、大分のよっちゃん、コヨーテさん、ごえもん君、肉まん だったと記憶しています。

ほんと懐かしい。

昨日は、山もそうですが、最近ご無沙汰の方との出会いがあって楽しい一日でした。
コヨーテさんのブログは私も時々拝見してますよ・・
Commented by かず at 2010-11-09 05:28 x
お疲れ様でした。
英彦山の紅葉素晴らしかったです。
今回は人数が多くて列が長かったので、いつも静かな肉まんさんがどこにいるのか分かりませんでした(笑)
お互いに楽しめてよかったですね。山暦が長いと懐かしい思い出も沢山あるのでしょうね。
私もそうなれるように長く続けたいです。
Commented by hirokoです。 at 2010-11-09 15:02 x
そうですかぁーー 肉まんさんは 英彦山 2004年以来だったのですね。はい、よっちゃんさんと初めてお目にかかった時で その日も 玉屋神社から 鬼杉 南と 登りましたね。 ホント 懐かしいですね。
月日のたつのは 悲しいか 速いです。
お陰様で たくさんの方々と 山 ご一緒でき とても、幸せな日々を送っています。 
Commented by サスケ&ミーコ at 2010-11-09 17:22 x
御無沙汰しています、ホント肉マンさんとは紅葉シーズンにお会いしますね~~。又何処かで・・・
Commented by 肉まん at 2010-11-10 06:45 x
かずさん、日曜日はお疲れさまでした。
いや、ほんとにみなさんのパワーが凄くて、気配を消してました(笑)
山登りはのんびりと長~くやっていきましょう。
Commented by 肉まん at 2010-11-10 06:47 x
hirokoさん、おはようございます。
懐かしい英彦山でした。
知らない間に月日は流れてましたねえ。
また山でお会いしましょう。
「木曜日は定休日」もしっかりお気に入りに入ってます。
Commented by 肉まん at 2010-11-10 06:49 x
サスケ&ミーコさんお久し振りです。
アポ無しで突然、山でお会いすると嬉しいですねえ。
またどこかの山でお会いしましょう。
Commented by のどか at 2010-11-10 21:28 x
こんばんは
先日はお世話になりました。
英彦山は初めてだったのですが、素晴らしい紅葉でしたね!
そういえば、肉まんさんと九重で初めてお会いした時に、
20代の頃はよく九重に出かけていたとおっしゃっていましたが、
現在ほど情報が豊富な時代ではなかった頃から山登りをされていたんですよね!
凄いですね~!尊敬します!
あの山この山、これからもよろしくね~♪
Commented by 肉まん at 2010-11-11 06:52 x
のどかさん、おはようございます。
いえいえ20代後半から30代すぐまで、くじゅう、背振を歩いてましたが、すぐに博打の世界に戻ってしまいました(笑)
あの当時はまだインターネットとか詳しい情報がわからず、長く山を続けていくには山の会とかに入会しないとむずかしかったように思います。
そう考えると今はとても恵まれてますよね。

ネットで登りたい山の情報はわかるし、登山口も画像でイメージ出来るし、現地ではGPSも使えるし、道迷いして遭難しそうなら携帯もある。
いい時代ですねえ。

でも山登りは「百聞は一見にしかず」
まず行動しないといかんですねえ。
これからもよろしくです!