片縄山 浦の原バス停ルート

11月 3日(水)
今日は会社で仕事の予定であったが、朝 あまりにも素晴らしい好天に心が揺らぐ。
年に数回あるかという位の好天じゃないか・・・
今日、山歩き出来た方は幸せ者です。
会社に山登りもできる格好で行き、仕事後、13時過ぎより山歩きをする事にする。
3日前の日曜日に初めて片縄山に登った時に山頂で、やよい坂下のユニバーサルホームのところを曲がったところから登山口があると教えてもらったので、今日はそのルートを登る。
会社からスクーターで15分程で登山口に到着。

会社から、この片縄山が、登山口が一番近い山だ。
会社から15分なんて考えられない。
ユニバーサルホームのところから山の方角の西へ進む。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_22155271.jpg

この道をまっすぐ
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_2216981.jpg

ここが登山口
ちなみにこの付近に路上駐車のスペースはない。だからスクーターで来たんだ。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_22162468.jpg

先日のルートと違って、尾根歩きなので快適そのもの。
とても気分が良い。
これはもうけものだ。素晴らしいルートの予感。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_22163785.jpg

ところどころに木の名前の説明文があり、とてもありがたい。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_22165231.jpg

小学生が作った標識もかわいい。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_221774.jpg

片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_22172879.jpg

とても、とても、とて~も気に入った。
この低山、里山 何度でも、何度でも来たいと思った。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_22174114.jpg

登り45分ほどで山頂。
先日の香川の山歩きからどうも右足に違和感があり、歩きだす時にとても足が痛い。
しばらくして、歩き慣れたら痛みがなくなる。
そのため、出足はゆっくり、のんびり歩いた。
素晴らしいルートだった。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_22175981.jpg

このルートからは、私のお気に入りルートに早速、登録する事にする。
こんなに近い登山口から、こんな素晴らしいルートがあるなんて思ってもみなかった。
これからおそらく午前中仕事して、午後からの気分転換に何十回と来る事になるだろう。
まさに灯台下暗し
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_2218558.jpg

このルートは、これから何度となく来るだろうから山歩きは 0.5回でカウント。
自分勝手に2回登って 1回カウントとする。

下のGPSの軌跡 右側(東側)の青色のところからのピストン。
3日前の日曜日の分の軌跡(赤色)をあえて消さずにそのまま残してます。
片縄山 浦の原バス停ルート_c0077338_23133765.jpg

山歩きメモ
登り45分(通常は40分前後と思う)
往復1時間35分(山頂の休憩含む) 約 3.5km位

私にとっては、最高の近場トレッキングルートになる予感がする。
春夏秋冬に訪れたい低山だ。

とてもいいルートでした。
ありがとうございました。

by katuyamak | 2010-11-03 22:18 | 2010年福岡県の山