片縄山(292m)

10月31日(日)

福岡南部の地形図を見てて、片縄山に登れる事を発見。
地形図とGPSでアタックしてみる事にする。
ネット情報での片縄山はどんな山なのかは、あえていっさい見なかった。

本日は、午後12時半頃より時間の合間を見つけて登る。
この神社の手前の道を左折して、登山口へ向かった。
c0077338_22555314.jpg

ここに路上駐車して登る事にする。
車ではこれ以上はいけない。
c0077338_22504412.jpg

ここから未舗装となり、いよいよ山登り開始。
c0077338_2251380.jpg

尾根ではなく、谷沿いに沿って登る為、少々陰気でおまけに植林でなんか暗い。
c0077338_22511729.jpg

クモの巣はあるし、今日の登りは私が初めてか?
c0077338_22513262.jpg

谷の倒木はつらい。一気にペースダウン。
もうこのあたりで本気で止めようかと思った。
まだ登りだして30分もたってない。
c0077338_22514582.jpg

止めとこうかなあ?と思いつつも、せっかく来たんだしなあ・・・
c0077338_2252145.jpg

倒木に巻いてあるロープを発見。
この倒木の中を誰かが歩いている。前に進めるという事だ。
このロープのおかげで前に希望が見えた。先に進もう。歩こう。
このロープがなかったら引き返してたと思う。
c0077338_22521638.jpg

このロープの先から山の稜線に出て、歩きやすくなる。
あそこがつらかったところ。
後はごく普通の楽な低山の歩き。
c0077338_22523080.jpg

山頂で単独の男性の方がおられて、やよい坂下のユニバーサルホームのところから登れる登山道があると教えてもらう。
次回はそこから登ってみるか。

今日のルートは陰気だった。もう2度はない。
片縄山そのものはいい感じ。
今日のルートで結論を出してしまうのは早いだろう。また来よう。
c0077338_22524659.jpg

c0077338_22525982.jpg


c0077338_22545061.jpg

山登りメモ 往復の山歩き 1時間40分位(休憩無し) 往復約3.5km
参考資料 25000地形図 福岡南部
[PR]

by katuyamak | 2010-10-31 22:53 | 2010年福岡県の山 | Comments(5)

Commented by 風来坊 at 2010-11-01 03:24 x
おはようございます(まだ、こんばんはか?)肉まんさん。
凧さんの家の近くの山ですね、渋い山に行かれましたね。
でも、頂上まで行けて良かったです。
日曜はご一緒出来ず残念でした。私の判断ミスで雨の根子岳となりました。天気は難しい・・・です。
次の機会を楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2010-11-01 06:44 x
風来坊さん、おはようございます。
日曜日は参加したかったのですが、ちょっと無理でした。
月末月初はやはり時間的にきびしいですね。
私もなんとか低山でも登れてよかったです。
根子は雨でしたか・・。
天気予報での判断は山は難しいですね。
次回は是非!
Commented by at 2010-11-01 21:32 x
こんばんは。
渋い山の麓の凧です。

あれれ、根子岳の天狗峰、(ほとんど)雨にはあいませんでしたよ。2時間ほど居ました。
東峰の登山口に見えた車は風来坊さんたちだったのでしょうか。
Commented by タッチー at 2010-11-03 06:18 x
肉まんさん、おはようございます。片縄山は手頃ですから、4,5回は登っています。今回のコースも登りましたが、おっしゃるとうり、陰気で倒木が多かったですね。那珂川町から登っても、途中ゴルフ場の縁を通ったりあまり快適ではなかったです。
Commented by katuyamak at 2010-11-03 22:09
タッチーさん、今晩は
懲りずにまた今日も片縄山に登ってきました。
今日のルートは最高によかったです。
片縄山はいくつものルートがあるみたいですね。