香川の山とうどん(秋)その6 金毘羅さん 奥社まで

10月17日(日)香川滞在の最終日
今日は、琴平にて金毘羅さん参りと山登りの予定
朝、7時過ぎにホテルを出発。
今日は、コインロッカーを借り重いザックは預けて身軽な腰に付けた1リットルの水とウエストバックのみ。
下の画像が今日、登る山である。
c0077338_10152298.jpg

朝、7時30分の金毘羅さんの参道のお店はまだ営業していない。
静かである。
山歩きするなら、やはり朝のうちに済ませておきたいものだ。
c0077338_10154379.jpg

c0077338_1016998.jpg

さて、昨日お風呂でお世話になった「わたやさん」のすぐ先がいよいよ出発点。
登山口と言ったらいいか?石段スタートの場所である。
c0077338_1016292.jpg

ここからスタート 7時40分
ここの標高が私のGPSで75m位。
c0077338_1016497.jpg

100段目
c0077338_10171044.jpg

c0077338_10173099.jpg

じぃちゃん、ばあちゃんを追い抜く。
c0077338_10175522.jpg

c0077338_1019127.jpg

途中、途中にいろいろな建物があるが、思い出せない。
この金毘羅さん参りは飽きさせないように、よく工夫してある。
c0077338_10193837.jpg

c0077338_1020728.jpg

c0077338_10205597.jpg

旭社と書いてある。
c0077338_10211716.jpg

c0077338_10214086.jpg

文化9年っていつ頃?
自宅に帰り、ネットで調べたら1812年。約200年程前。
当時、江戸時代、こんぴら参りが大ブームになっていたとか・・・
やはり歴史を感じます。
c0077338_1022257.jpg

なにげなく撮った画像ですが、これは今で言うところの佐川急便の社長の寄付か(笑)
c0077338_10222362.jpg

c0077338_10224379.jpg

名前は忘れたので、そのまま奥社を目指す
c0077338_10231397.jpg

c0077338_10244566.jpg

c0077338_1025812.jpg

c0077338_10252892.jpg

c0077338_10254770.jpg

c0077338_102693.jpg

8時30分位。奥社に到着
標高は380m程度
登りはじめから確か、52分だったと記憶している。
標高差は310m程度か。
金毘羅参りする人なら100%はここまでで登りは終わりである。

登りの感覚としては、宝満山の正面かまど神社から6合目くらいまで歩いた感覚だろうか?
宝満山に登れる人なら金毘羅参りは全然問題ない。
昨日、23キロを歩いたが、温泉のおかげか?ここまで疲れもまったくない。
c0077338_10262994.jpg

その7へ続く。
[PR]

by katuyamak | 2010-10-24 10:18 | 四国の山とうどん | Comments(0)