香川の山とうどん(秋)その2 五色台

10月16日(土)
下の本からの画像見てください。
左側の写真。
c0077338_6455011.jpg

もう何年前だったかなあ?
香川県の山 山と渓谷社の本を買った時、この本の中で一番強く印象に残った写真。
いろんな山が紹介してあったのに、一番行きたい、見たいと思った場所がここ。

今日はこのおにぎり山三兄弟を見たいが為に、五色台というところを歩く。
事前情報は、GPSでのルート情報と、本の内容、これがすべて。

そうそう、その前にやってた事があったんやった。
朝ホテルを7時頃に出発した。
朝食が用意してあったんだが、起きたすぐは日頃食べてないもんで、まったく食べたいという気持ちにならず、バイキング形式だったんで、食べずにそのままホテルを出発。
出発からまたすべての荷物をザックに担いでいるので、今日もまたズシリと重い。

坂出駅まで20~30分くらい歩いているうちにうどんだと食べれるかなあ?と寄り道。
1軒目。うどん情報から上原製麺所を訪問。
そしたら昼からしか営業してないと断られる。
c0077338_751076.jpg

まさかこんな返事くると思ってなかったので、私のうどん魂(なんや?)に火がついて、
こうなるとどうしてもうまいうどんが食べたくなった。

いきいきうどん 坂出店までテクテク歩く。
重いザックを担いでそれがしんどかった。ホテルからここまで、もう40分以上歩いてるんですよねえ。
c0077338_76098.jpg

選んだのは、とろろぶっかけ(小)310円。 旨い!文句なし!
c0077338_763249.jpg

メニューはこんな感じ。ここは中ってあったんだなあ。
c0077338_77814.jpg

1杯目を食べたら、もう1杯食べたくなった。
昨日、鬼無駅で勝賀山の後にまた「北山うどん」さんにあのきつねを食べにいったら閉まってたんだよねえ。
今日食べないとあのきつねはもう2度と食べれないだろうと思って、坂出駅からまた鬼無駅まで行く事にする。
今日は山をたっぷり歩く予定だが、朝からこれでよかとやろうか(笑)
JRで移動して、また北山さんを訪問。
これたい!うまか「きつね」は!
c0077338_773010.jpg

今日は、もうこれが最後だろうと悔いを残さず、きつねのダブルトッピングぶっかけ(笑)
c0077338_775557.jpg

いや、十分おいしかったんだけど、きつねの甘い出汁がききすぎて、うどんに勝ってる。
やはりきつねは1枚でよかったねえ。
もう少し食べたいなあで止めておくのでちょうどいい。
欲張ってしまったかなあ?
まあ、これで悔いはない。

さあ、山歩き開始と国分駅から出発するんだけど、山歩きが食べすぎでどうでもいい気分。
温泉入って、大広間で寝とこうか?と真剣に思った。
山歩きの前の、うどん2杯はよくない。
もうすでに、だれてるもんなあ。
さて、いよいよ山歩き編と書きたいところだが仕事だ。
続きはまた・・・・

いつもレポは日曜までに仕上げているので今回はえらく時間かかる。


 
[PR]

by katuyamak | 2010-10-20 06:45 | 四国の山とうどん | Comments(0)