香川の山とうどん(秋)その4 五色台 ある野鳥との出会い

10月16日(土)
五色台にて夢のような出来事

それは登りの途中の出来事でした。
登りの途中で、五色台では2泊3日用に詰め込んだザックの中身がやけに重く、また好天で暑いせいと、うどんの食べすぎで(笑)足がまったく前に進まない時でした。
ほんとに冗談抜きで前に足が進まなかった。
一歩、一歩 ゆっくりと進んでは止まって、水を飲んでいた時。

1匹の野鳥が私の目の前に近づいてきた。
オレンジと黒のかわいい文鳥のような野鳥。
まったく逃げず、むしろ好奇心から私を気にいってくれたようにすぐ、近くに来ている。

私も思わず、チュ、チュ、チュかチ、チ、チみたいな鳥の鳴き声のまねをして、おいで、おいでをした。
そうしたら本当に私の体にきてくれた。
c0077338_22274542.jpg


エ? 嘘だよねえ? これって本当?
信じられない?
なんて人なつっこい小鳥だろう。

ああ、そうか。昔人間に飼われていた小鳥なんだろうなあ。
山に逃げて、俺を懐かしく思って、来てくれたんだなあ~。
でもおかげで登りの苦しさがやわらいだなあ。


そう思って、また重いザックで登りを遅いスピードで一歩、一歩と登っていた。
50~100mくらい進んでまたさっきの野鳥が来てくれた。
え?さっきの場所と違う。

もしかして?
そう、そのもしかしてだった。
これからの登りの時間として、30分~1時間くらいだったかなあ。
ひっきりなしに私に向かって、野鳥が小鳥が気にしてくれるのか、人間に興味があるのか、

私の周りを飛んでくれるのだ。
この山、この森にいる野鳥すべてが人間に興味を持っている。人懐っこいんだよ。
まあ、単独だったせいもあるかもなあ。
数人のグループだったらどうだったんだろう?

私の手にとまる事。たぶん4~5回。
さすがにデジカメをとりだすと逃げてしまうが、たまたま逃げなかった時の貴重な1枚。
c0077338_22383959.jpg

私の手に乗ってくれた時の気持ちは、そうだなあ。
赤ちゃんが私を向いて笑ってくれたようなそんな満ち足りたような気持ちだったなあ。
だって、こんな経験、普通あるわけないでしょう?
それが4~5回私の手に、そして私の体に飛びついてくれるんだから・・・
c0077338_22443826.jpg

c0077338_2323356.jpg

c0077338_23262228.jpg

さて、本日 自宅に帰り早速、この野鳥、小鳥の名前を調べてみました。
ヤフー検索は最初 「香川」「人なつっこい」「野鳥」

そうしたら、どうもこの野鳥は「ヤマガラ」のようです。
「ヤマガラ」「人なつっこい」で検索すると1200件もヒットします。

今まで山を歩いている時の野鳥なんて気にも止めませんでしたが、まあ、せいぜいウグイス程度ですが、野鳥がこんなにかわいいとは思ってもみませんでした。

今回の香川の山歩きで最大の出来事でしたが、思わず速報で急ぎ報告し、その後、その4へ修正しました。
[PR]

by katuyamak | 2010-10-20 23:09 | 四国の山とうどん | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2010-10-18 03:44
人なつこい鳥ですね。
近くの人が、餌付けでもしているのでしょうか?
なかなか山の本編に辿り着きませんが、更新を楽しみにしています。
Commented by katuyamak at 2010-10-18 06:38
おはようございます。
私もこの道が遍路道なので、誰かが餌付けしてるのかなあと思ってました。
でもスズメなどどんなに餌付けしても人にはなつかない。
ここは素直に50歳のオッサンのいやらしい考えは捨てて、素直に少年のように喜びに浸りたいとおもいました。
たぶんこの経験は忘れる事はないでしょう。
Commented by きのこ at 2010-10-26 11:43 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

旺盛な山行とお仕事と、いつも活動的ですね~♪
沢山動いて美味しそうな食べ物が出てきますね~*^^*

そしたらま~驚き!!
小鳥と仲良しの肉まんさん!!

行動力と反対に物静かな肉まんさんを信頼したんでしょうか?!
不思議な&微笑ましい~&何か大変良いことの前兆のような・・・
ともかく素敵な体験をされましたね*^^*

きっと!!
小鳥にも優しい人が分かるんだと思いますよ*^^*
Commented by 肉まん at 2010-10-27 07:15 x
きのこさん、おはようございます。
本当に、不思議な感動的な出来事でした。
今年一番のビックニュースかも(笑)
幸せで至福のひとときでしたねえ。