丸山(86.4m)、 井野山(236m)

9月23日(木)
5時50分起床。
11時頃まで読書。
雨も止んだようで山歩きしたい気分。
本格的な山歩きではなく、傘をさして散歩感覚で歩ける山がいい。

グリーンウオークの昔のナンバーを読み返してて見つけたあ~
vol.28  2008年秋号 66ページ~67ページ

粕屋郡粕屋町 丸山(86.4m)
86mに思わず笑った。
だいたいの場所はなんとなくわかる。
門松交差点を過ぎて、左にこんもりした森?山?が見えた。
c0077338_18555351.jpg

自宅から現地 登山口に車で50分程で到着。 11時50分くらい。

雑誌の通りに、御霊神社の駐車場に車止める。
トイレもあり、登りやすそうな予感。
c0077338_18571275.jpg

c0077338_18574137.jpg

階段を登り境内に入ると、右に登山道の案内。
c0077338_18581251.jpg

ここを登って行く。
階段でクモの巣を3か所程、はらう。
今日は私が初めての山の訪問者なのかもしれない。
c0077338_18591299.jpg

ここには、昔、丸山城というお城があったらしい。
頂上までは、もうすぐのようだ。
c0077338_19101963.jpg

ちなみに駐車場から頂上までゆっくり登って8分であった(笑)
下の画像は、三角点。
c0077338_1912351.jpg

頂上からの景色はこんな感じ。
c0077338_19122469.jpg

この後、ゆっくりまわって下山。それでもまだ往復20分であった。
おそらく私の山歩きの最短タイムであろう。

散歩にしても歩いた時間が少なすぎる。
これで今年の山歩き 1回に加えては申し訳ないところ。
(でもここまで来るまでに、下調べした労力と時間はいつもと同じである)
そこで9月5日にすでに登っている井野山に再度登る。
前回登っているので、画像は一切無し。
だいぶ暑さもやわらいできており、歩きやすくなったと感じる。
丸山  往復の時間 20分位
井野山 往復の時間 1時間位
[PR]

by katuyamak | 2010-09-23 18:55 | 2010年福岡県の山 | Comments(3)

Commented by タッチー at 2010-09-24 06:01 x
肉まんさん、おはようございます。「丸山」知ってますよ。やっと秋になり、低山歩きの季節になりましたね♪また、よろしくお願いします。
Commented by 肉まん at 2010-09-24 06:12 x
タッチーさん、おはようございます。
さすが、丸山登ってありましたか(笑)
低山歩き、もうぼちぼちですね。
またよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2010-09-25 08:22
おはようございます、肉まんさん。
わずかな時間を見つけての山歩き、さすがです。
私は近所を散歩して秋分の日を過ごしました。