セプテンバ~ 9月になれ~ば~ ショーシャンクの空に

夏があ~通り過ぎい~、風があ~流れてえ~
僕の心の扉、開けてえ、君があ、やってきたあ~
ひとりぼっちがあ~、とても長すぎてえ~


午前中、会社で仕事しつつも、通信教育の勉強もちゃっかりして、12時から天神に向かう。

天神に行きながらの、スクーターを運転して、つい口ずさんでいた自分。
そう、もう何十年前の歌だろうなあ。
9月になると思い出し、口ずさむ曲。
チューリップのセプテンバー

今日はなんていい天気なんだろう。
もうあのうだるような暑さは終わったようだ。
まだ暑さは残っているが、ハッキリと秋の気配を感じる、実にいい天気。
スクーターを運転してても、実に気持ちがいい。
12時55分から  天神東宝 午前10時の映画祭 午後の部上映
「ショーシャンクの空に」を鑑賞。1000円。
c0077338_21364063.jpg
この作品を見たのはいつだっただろう?
おそらく山の下りで足を骨折した2004年のどこかだと思う。
最初、ビデオで見てとても感動した事を覚えている。
あれから3,4回見ているが、まさかこの作品がスクリーンで見られるとは思ってなかった。

人生で大切なのは hope(希望)を持ち続ける事。
アンディにまた教えてもらったなあ。

今年、午前十時の映画祭が開催されるにあたって、「ニュー・シネマ・パラダイス」とともにどうしても今年、見たかった作品だったんだ。
今年は運よく2本とも、どちらも見れたのでとてもよかった。

午前十時の映画祭の公式サイトを見ると
一般観客の投票で、また観たい作品の

1位が ショーシャンクの空に
2位が サウンド・オブ・ミュージック
3位が ニュー・シネマ・パラダイス

らしく、まあ 私はきわめて 普通の一般の映画ファンという事になるねえ。

午前十時の映画祭

まだ見るチャンスがあるなら
「ロミオとジュリエット」
「ローマの休日」
「鉄道員」
「羊たちの沈黙」
なんて観たいねえ。

午前十時の映画祭。これからもいろんな作品を集めて、ずっと長く、長~く続けてほしいなあ。


そうそう、天神の行きと帰りにナイトシャッフルで司会をしている福岡竜馬君を見ました。
テレビの取材なのか?若い女の子達にインタビューしてましたよ。
映画の始まる前と、後に見たからかなり長く仕事してたようです。
ナイトシャッフル、けっこう好きな番組なんですよねえ。
[PR]

by katuyamak | 2010-09-18 21:36 | 映画 | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2010-09-19 02:52
おはようございます、肉まんさん。
大分、忙しさが落ち着かれたようですね。
この3連休、色々と楽しみましょう!
Commented by 肉まん at 2010-09-20 06:18 x
早起き風来坊さん、おはようございます。
まだ3時前ですが・・(笑)
昨日は運転ありがとうございました。
隣で眠りかぶってばかりですみません。
またお付き合いください。
Commented by CJN at 2010-10-10 20:38 x
最近見ていません。旅行の準備などで忙しかったです。×さんと久しぶりにカナダに行って紅葉を見てきました。疲れますね。(Hi)10日は近場の山に11日はどこかに・・。西山も行きます。近々に。
Commented by katuyamak at 2010-10-12 06:45
CJNさん、おはようございます。
カナダの旅行お疲れさまでした。
レポが楽しみですね。
私もやっと涼しくなり、また未踏の低山歩きをまた再開したいと思ってます。