オカンの嫁入り

9月12日(日)
今日なあ、映画見てきたんや。
場所はイオン筑紫野で15時50分から。観客は俺入れて7名くらいやったわ。

映画はなあ「オカンの嫁入り」って言う映画やねん。
大阪を舞台にした母と子の物語なんやけどなあ。
いい映画やったなあ。

やっぱ、いい映画は役者で決まるなあ。

大竹しのぶさんに宮崎あおいさんやろう。二人ともいい味だしてたわ。
c0077338_22151832.jpg

大阪を舞台にした映画は、そう言えば今年は「おとうと」言う山田洋次監督の映画も見たなあ。

でも俺は「オカンの嫁入り」の方がよかったなあ。

ああ。俺なあ。
博多のもんやねんけどなあ。
大阪好っきやねん。
変なオッサンが多くて、泥臭くてうさん臭いとこもあるけどなあ。
若いお姉ちゃん達も電車の中で大きな声でしゃべっとるしなあ。
博多じゃあんまり見かけんもんなあ。

まあ、人間が正直そうでそれがまたいいねん。
串カツも、たこ焼きもあるしなあ。

でも長崎も好きやねんけどなあ。
チャンポンも、皿うどんもあるしなあ。

まあ、それぞれの土地柄、人間性、地域性、長~い歴史で作られてきたんやろうなあ。

まだまだいろんなとこへ旅行して、その土地を知らなあかんねえ。
まあ、最近はそんな事を思うとるんやあ。
[PR]

by katuyamak | 2010-09-12 22:23 | 映画 | Comments(6)

Commented by CJN at 2010-09-13 17:57 x
これは見ていませんね。今度はバイオハザードを見る予定です。
Commented by 肉まん at 2010-09-14 06:46 x
CJNさん、おはようございます。
バイオハザードもおもしろかったです。
Commented by そよかぜ at 2010-09-14 09:05 x
大阪もよかごたるねえ。
勢いの良かけん、ちょこっと恐ろしかごたるけど。笑

相変わらず忙しかごたるねえ。
時にはゆっくりせんば駄目ばい。
きーつけてね。

時には長崎にも出てこんね。
Commented by きのこ at 2010-09-14 11:13 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

オカンの嫁入りは興味のある映画でした*^^*
大竹しのぶさんのキャラが良い味出すのではないかと想像していましたが・・・やっぱりそんな感じだったでしょうか?

そうそう、私が宮崎から福岡に出て行った時の感想ににていました。肉まんさんの「大阪感」。

福岡は、住んでみてより馴染んでしまって第2の故郷になりましたが、色んな所に滞在してその土地をより深く知りたいと、この頃特に思います。
Commented by 肉まん at 2010-09-15 06:26 x
そよかぜさん、おはようございます。
長崎もそろそろ行きたかねえ。
いつも今の時期に行ってたもんなあ。
そよかぜさんとは、近いうちにお会いできる気がしてます。
ネットでいつも見てるせいか、離れている気がしません。

Commented by 肉まん at 2010-09-15 06:30 x
きのこさん、おはようございます。
お元気にされてある様子はブログで拝見しております。
お仕事も一区切りされて、充実の毎日ではないでしょうか?

その土地の様子や空気は、やはり自分の足で出かけてみてわかりますね。