山中地蔵手前林道~金山へ

8月29日(日)
今日は、まだ残っている仕事をしなければならない。
6時起床で、先に仕事するか?山を先にするか?を考える。

山歩きを先にしたら、どうしても疲れてしまって仕事に集中できない。
またシャワーを浴びれないから、夏だし山歩き後の汗臭い体での仕事は不快。

よって会社で8時から11時40分まで集中して先に仕事をすませる。
キリがいいところで止めて、これでスッキリした気持ちで山に行ける。

石釜の鳥飼豆腐店で水汲みをしたいので、あのあたりの山がいい。
午後1時からだし、往復2時間程度の山がいい。

よって、今週も本意ではないが、佐賀側の山中地蔵手前林道から金山をピストンする事にする。
三瀬有料道路の旧道を進んで、下の画像の林道金山脊振線から登山口に向かう。

下の標識の登山口より登る。
車はちょっと手前のところに止めた。

出発は13時15分。通常ならもう下山してくる時間帯だ。
このあたりの標高がGPSで約580m
金山が967mだから大体標高差400m近い山歩きである。
1時間程度で約400m登る訳だからなかなか密度は濃い。

歩き始めは足取りが重い。
昨日も仕事してるし、今日も仕事した影響か?
体の疲れをハッキリと感じる。
通常はこのルートなんでもないショートカットコースだけど、夏の一番暑い時間帯で、炎天下のせいもあるがきつかった。

ちょうど1時間後の2時15分で山頂。
山頂には誰もいなかった。
暑いのですぐ下山。下山後、冬とかはそのままブナ林に行くが今日はその元気もない。

山頂からは雲仙方面がくっきりと見えた。

下山もちょうど1時間かかって、往復2時間。
短い時間だったが、汗びっしょりとなった。

8月は忙しい月であった。
世間では二八(にっぱち)とか呼んで、2月と8月は景気が悪く暇な月が多い業種も多いだろうが、私の仕事ではこの猛暑と残暑のおかげで具合が悪くなりそうな位に、絶好調(泣)

お盆休みは4日間休みで会社に3日通った。
先週と今週も 土、日仕事した。
それでも追い付かない。

まあ、この状況下で8月は山登りを月間6回。スクリーンにも2回。
体調もまったくの健康で、何の病気もない。
ありがたい事である。

今月は自分なりに、このきびしい中でよく働いたし、よく踏ん張ったと思う。
そしてよく山歩きも出来た。
健康がなによりである。
これも山登りのおかげと思う。
しかし、この猛暑もそろそろ落ち着いてもらいたいものである。

by katuyamak | 2010-08-30 06:39 | 山歩き | Comments(6)

Commented by タッチー at 2010-08-30 07:04 x
肉まんさん、おはようございます。私は朝6時から、同じ林道の小爪登山口からぶな林の展望のいい岩までピストンでした。ニアミスだったですね♪早朝なので暑さは感じませんでした。
Commented by katuyamak at 2010-08-30 07:14
タッチーさん、おはようございます。
早朝から小爪登山口だと気持ちよかったでしょうね。
昼からの山歩きはたまらんかったです(笑)
Commented by bamboo at 2010-08-30 09:03 x
>この猛暑と残暑のおかげで具合が悪くなりそうな位に、絶好調
新聞で売り上げが最高と読み、夫と肉まんさんは忙しい夏を送っていらっしゃるのだろうと話していました。(笑)。
私は道脇にいらっしゃる山中地蔵様が大好きなのです。目鼻が朽ちていますが、柔和な顔立ちに玄奘法師を思ってしまいます。
もうしばらくは続きそうな残暑・・・どうぞお身体をご自愛くださいね(*^_^*)
Commented by 風来坊 at 2010-08-31 04:15 x
おはようございます、肉まんさん。
今日で8月も終わりです。忙しさのピークは越えられたと思います。
でも、忙しい中で、色々とチャレンジして素晴らしいです。
私は運動不足の8月でした。9月は少し挽回せねば・・・。
Commented by 肉まん at 2010-09-01 07:01 x
bambooさん、おはようございます。
おかげでとんでもない毎日、熱い夏を過ごしております(笑)

そういえば、何度も通ってますが、山中地蔵さんがあるなあと思ってましたが、地蔵さんの顔なんて見た事もありませんでした。
と言うか どこに地蔵さんがあるのかさえ知らない(笑)
今度、ゆっくり拝見させてもらいます。
情報と嬉しい書き込みありがとうございます。

Commented by 肉まん at 2010-09-01 07:03 x
風来坊さん、おはようございます。
今日から9月ですが、いっこうにこの暑さはやわらぎませんねえ。
早く涼しくなってもらいたいです。