人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗が噴き出る 宝満山正面ルート

8月22日(日)
猛烈なる猛暑が続いています。
お陰さまでこの猛暑というか?残暑のおかげでこの週末は12時くらいからまた土曜、日曜とサービス出勤。

休んでいるのか?仕事しているのか?よくわからない週末となりました。

日曜日 午前中だけはなんとか時間使って山歩きとします。
本当はこれだけ暑いと、沢沿いのルートとか、高度がある涼しい山を歩きたいのですが、あまり時間のかかる山歩きもできません。
よって本意ではないんだけど、尾根歩きになる「宝満山 かまど神社からの正面ルート」とします。

5時半起床
7時30分過ぎからかまど神社出発。
暑いが、なかなか快調。足取りも軽く、オオ! 今日はこの暑さでも1時間10分くらいで歩けるかなあと歩いてました。

いつもはゆっくり入るのだけど、最初から飛ばしたせいか、3合目 水場くらいからがっくりと足取りが重くなってきます。

というか?今日のこの暑さは凄い。
今日は、頭、額から汗がドッと噴き出てきます。
この感触、昨年の夏以来 久々に大汗をかいた経験をしました。

通常は百段ガンギを登り終えたら、あとが楽になるんですが、今日はこの暑さのせいか、むしろそれからが長く感じた。

途中、フラフラした感覚が何度かあり、危ない。危ない。

結局、1時間18分で山頂。
もうバテバテです。
いや~、この時期の正面ルートはほんとに体力消耗します。
汗が噴き出る 宝満山正面ルート_c0077338_6402499.jpg

汗が噴き出る 宝満山正面ルート_c0077338_6404868.jpg


山頂で、ばばっち君と久し振りに会いました。
毎日、宝満山に登っているとの事。
元気そうで何よりです。
仕事もバリバリとこなしているようです。
汗が噴き出る 宝満山正面ルート_c0077338_6422650.jpg


午後から仕事入りましたが、今の時期の仕事はやっても、やっても追いつかないので大変です。
ただこうやって、少ない時間でも山に登って、自然と触れ合う事は大切です。

自分にとっては、いい時間でした。

下りでは、登ってこられる人がいつもよりかなり多く感じた。
若い人が多かったのですが、このくそ暑い中でもいい汗をかきたいという事かもしれません。
ただ20人以上の団体さんには少々閉口。

でもみんな、がんばって登ってあります。
みなさん、いい汗かいてます。

by katuyamak | 2010-08-23 06:26 | 山歩き