脊振 車谷ルート ピストン

8月15日(日)

4時15分起床。
会社からの指示の通信教育の勉強を9時まで。
おかげで第二回 完了。
朝だからやれる。夜はまったくダメだったけど・・・

9時~10時 天拝山のブログ更新

10時 さて、脊振に行くか(笑)

11時10分 椎原、車谷登山口 下10分の駐車場から出発。
c0077338_2133324.jpg

30分程で標高600mの林道に出る。
c0077338_21332646.jpg

この林道を登った標高700m過ぎたあたりからオオキツネノカミソリが現れる。

あった!あった! 今年も車谷で見る事ができた。
このルートには今の時期、3年連続で来ている。

2009年 8月の時のレポ
2008年 8月のレポ
2007年 8月のレポ

c0077338_2221822.jpg


c0077338_2225014.jpg

矢筈峠手前の群生地は若干時期を過ぎた感じ。
色が薄いのが多いか?
今年は井原、多良ともに裏年との声もあるが、ここ車谷では この時期に、この地味な場所でオオキツネノカミソリが見られる事がなにより嬉しい。
c0077338_21355741.jpg

8月15日だったせいか、人と会う事もなく、静かな山歩きを楽しめた。
とりあえず矢筈峠まで登る。
片道1時間30分。下の駐車場から歩いてきているので、今の時期を考えると早い。
最近、夏山をよく歩いているせいか、体が知らないうちに鍛えられているようだ。

ここから椎原峠も考えたが、昨年の大量のササをかき分ける事を考えるとピストンとする。
脊振山まで歩く元気は最初からない(笑)
c0077338_21362938.jpg


c0077338_21365041.jpg

c0077338_2243283.jpg

下りではアサギマダラ蝶と出会う事ができた。
私の前をいつものように、ヒラリヒラリと飛んできてくれた。
人好きの蝶だ。
c0077338_21371258.jpg

最後は、水浴びを楽しんだ後、ここでボーっとして昼食。
のどかさん、かずさんもいないので、自由形 フリースタイルで・・・
頭からズボッと潜った。童心に戻れた。
いい時間であった。
c0077338_21373110.jpg

[PR]

by katuyamak | 2010-08-15 09:53 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2010-08-16 04:25 x
おはようございます、肉まんさん。
昨日はやっぱりキツネノカミソリ咲いていましたね!
これからが見頃のようです。行きたいな・・・・。

水遊び、癖になりそうですね!
Commented by 肉まん at 2010-08-16 06:15 x
風来坊さん、おはようございます。
車谷のキツネは今週いっぱいくらいでしょうか?
もう色が薄いのが多かったです。
もう見ごろは若干過ぎてる感じでした。
Commented by のどか at 2010-08-16 15:17 x
こんにちは
私の夏期休暇は今日まで、明日からまた仕事です。

昨年の、笹の上のマムシさんをまた見てしまってぞっとしました。
見なきゃいいのに、怖いもの見たさとはこのことでしょうか?(笑)

>自由形 フリースタイル
また泳いだのですね!
現場にいなくても想像できるようになりました。。(笑)
Commented by 肉まん at 2010-08-16 18:23 x
お盆休み、お疲れでしたあ~
また次回、山で一緒に遊びましょう。