天拝山

8月14日(土)
5時半起床。
12日、13日とサービス出勤で本日も山歩き後に会社に行く予定。
4日連続休みは形だけであるが・・・

10時過ぎには会社に着きたいと思っているので、近場の宝満山正面ルートを目指す。
ただ西鉄 太宰府駅に着いたくらいから雨が車に落ちてきた。

傘をさしての、山歩きだと宝満山はちょっとつらいので、この時点で天拝山に変更する。
天拝山だと傘でも安心して登れる。

ただ結果論であるが、けっきょく雨は降らなかったが、あの時の判断はあれでよかったと思う。


登山口の公園。最近、感じているがやけに猫が多い。捨て猫だろうか?
c0077338_9242076.jpg

そういえば、朝から天拝山に登るのは初めての事である。
今日、初めて知ったが、中高年の方が異常に多い。
まさに健康山歩き、人気の山である事がわかった。
c0077338_9243777.jpg

武蔵寺で寄り道。裏の道には滝が2つあった。知らなかった。
c0077338_9245497.jpg

正面のコースだと、いちいち「おはようございます」とすれ違う方に挨拶するのが、わずらわしいので、裏の天神さまのみちを歩く事にする。
今日は異常に歩いている人が多く感じたので・・・
c0077338_925857.jpg

頂上は曇ってはいたが、雨は降らなかった。
下りでは正面コースからくだった。
下りでわかったが、8時頃だったので、登ってくる人は割と少なかった。
みんな6時台、7時台に散歩感覚で汗を流してあるかと思われる。
c0077338_9252590.jpg


この後、0時過ぎまで会社で仕事する。

午後からはビジネス書を2冊読書。
本の内容は映画と違って、あまり書きたくはないが、
石田 淳氏 「すごい実行力」「自分マネジメント整理術」どちらもブック・オフにて

本を読んで趣味の山歩きの部分で感じた事あり。

本日、天拝山に登って今年の山歩きは30回目となる。

実は毎年の山歩きの目標は常に年間 50回であるが、今年は正直、仕事もさらに忙しくハードになり正直、もう年 50回はあきらめていた。

しかし本を読んでて思った。
8月にあと3回登れる。
9月、10月、11月、12月と毎週日曜日に登れば16回。
どこかの祭日で登れれば年間50回は可能。

よって、目標を再度、見つめなおし、年間50回は是非、なんとしても登る事にする。
もうギャンブルはしなくなったが、せっかく続けているいい生活習慣です。

おかげでまったくの健康体。これも山のおかげです。
さて、それではブログも更新したし、今日も登ってきますか(笑)
8月15日(日) 今日はいまから車谷を歩く予定です。
[PR]

by katuyamak | 2010-08-15 09:25 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2010-08-15 19:04 x
こんばんは、肉まんさん。
是非、50回にチャレンジして下さい!
お忙しそうですが、「忙しい中にも山を楽しむ!」良いこと&素晴らしいことと思います。
車谷のレポートではキツネの咲き始めがあると期待しています。
鹿児島から帰ってきましたが、福岡の方が暑かったようです・・・。
Commented by 肉まん at 2010-08-15 21:30 x
風来坊さん、今晩は。
もう今日のうちに鹿児島から戻られたんですね。
福岡は相変わらず毎日暑いですねえ。

今年も年間50回の山歩き。
根性入れてチャレンジしたいと思います。
前半からけっこう投げてたところがあったんですが、登りたいと意欲湧いてきました。
風来坊さんも腰痛が心配ですが、時々、お付き合いくださいね。