真夏やけん、山ば歩かんね。 花乱ルートから「金山」

8月1日(日)

連日の猛暑が続いてます。
お陰さまで仕事の方もありがたい位に忙しく、相変わらず土曜日は休めません。

昨日の土曜日は長崎のそよかぜさんから恒例の多良岳 キツネノカミソリのお誘いがありましたが、残念ながら参加する事はできませんでした。

たまたまだったんですが、今日は臨時開店の のどかず食堂で、日本庭園でソーメンを食べさせてもらう事ができました001.gif

井原山のキツネノカミソリが少ないとの事で今日は、花乱の滝ルートから「金山」のピストンです。

昨年の2009年は8月23日(日)に歩いてますが、今年も同じメンバーです。
昨年のかずさんのレポ参照

いいですね。平地では、立っているだけでも暑いんだけど、ここではそよかぜが気持ちよかった。

途中で花があれば立ち止まってとのんびりの登り。
登りでは、山頂まで2時間40分ほどかかりました。

金山山頂は暑く、山頂からすぐに下り、山中地蔵方面すぐの日本庭園を目指します。
ここには、テーブルとイスとか置いてあるのをご存じでしょうか?
単独の時は、景観が損なわれるなあと思ってましたが、まさか私たちがこれを使わせてもらうとは思ってませんでした。
でも、ソーメンを置くスペースでは最適でした。

のどかず食堂のソーメンはちょっと固め。
パスタでは、アルデンテ?
私、ソーメンの知識で50歳まで知らない恥ずかしい話がありますが、これは最後に

さて、先週 くじゅうの黒岳に登った時に、最後に寄った黒嶽荘で買った「ゆずごしょう」
の事であれからわかった事。

下の黒嶽荘のゆずごしょうですが、ある雑誌の中の企画で
日本一おいしいもの部門の ゆずごしょうの部門の
第一位なんだって!

まあ、ゆずごしょう部門があることが少々、怪しいですが、それでも確かにこの「ゆずごしょう」
は他の物とくらべて、食べやすく全然違います。
私も知り合い二人に差し上げましたが、大評判でした。

下りでは、アゴサカ峠経由で花乱ルートを目指す。

最後は、私も水着になり、金山の沢での水遊びができました。
画像は、かずさんから。

沢の水は、無茶苦茶気持ちよかった。
おかげで、汗臭いにおい、ベトベトした不快感。すべて水で洗い流せた。
これは病みつきになりそう(笑)

最後に、のどかさん、かずさん。ソーメンごちそうさまでした。
大変おいしかったです。

おまけ。
肉まん の まったく無知なソーメンの知識披露。

かずさんが、ソーメン用の水を持ってくる。担いでくるって言うから変な事言うなあと思ってた。
自分で作らないから、知らなかったんだけど、ソーメンの時に使う水ってあるでしょう。

① 私は、その水は 沢から流れている沢の水を使うと本気で信じてた。
まさか、家庭の水じゃないといけないとは、まったくわからず。

風来坊さんに聞くと、不衛生だからだそうで・・・

だから多良の時は、ソーメンは金泉寺でしてもらってたのか・・・
私はなんで、水を家から持ってくるのか?その意味がわからなかった。

② ソーメンに固麺とやわ麺があるって知らなかった。

これって、わざと作れるんやね。
かずさんが、わざとちょっと固めに作ってきたと教えてもらって、わかった。
私はゆがく時の出たとこ勝負で、麺の固さが決まるって思ってた。

今年の夏は、おかげでソーメンに対する知識が2つも増えました(笑)

by katuyamak | 2010-08-01 21:51 | 山歩き | Comments(8)

Commented by hawks-oh-muku at 2010-08-01 23:27
肉まんさんこんばんは。神戸のhawksです。
花乱の滝ルートの沢で食べるソーメンは飛び切り美味しそうですね。しかも美味しそうなゆずこしょうで・・・・。

今年は井原山のオオキツネノカミソリは少ないのでしょうか?
私は金曜日に近畿で初めてオオキツネノカミソリを見に大阪と京都の府境にあるポンポン山へ行って来ました。結構な群生でしたが、井原山には及びません。

GPSは未だ買えませんが、GPS内蔵デジカメを買いました。まだ使いこなせていませんが面白そうです。
Commented by furaibow581203 at 2010-08-02 04:52
おはようございます、肉まんさん。
昨日はルートの設定ありがとうございました。丁度良い距離でした。
そよかぜ食堂とのどかず食堂の二つを楽しめて最高に満足の週末でした。
Commented by 肉まん at 2010-08-02 06:02 x
hawksさん、おはようございます。
今年は、井原山も多良岳もキツネの裏年といろんなところから話を聞いてます。
ポンポン山とはおもしろい山の名前ですね。
GPS内臓デジカメとは、デジカメも進化してますねえ。
Commented by 肉まん at 2010-08-02 06:05 x
風来坊さん、おはようございます。
そうか。s.tarouさんと風来坊さんは、唯一、臨時開店の食堂のソーメンを2軒、ハシゴされた貴重な方でしたねえ(笑)
Commented by かず at 2010-08-03 03:15 x
お世話になりました。
同じくルート設定ありがとうございました。
二連チャンの歩きだったので丁度良い歩きでした。
①に関しては、事前に確認してよかったです(;--)
今日はお腹を壊して、仕事に行けなかったかもしれません(笑)

沢遊びは楽しかったっですねぇ~
私も足だけ入りましたがとても気持ちよかったですね。

・・・水泳帽まで持ってくるとは(笑)

Commented by 肉まん at 2010-08-03 07:25 x
かずさん、おはようございます。
日曜日はおいしいソーメンをありがとうございました。
真夏でしたから、短めのピストンでよかったかと思います。
また次回もよろしくお願い致します。
Commented by のどか at 2010-08-07 16:44 x
先日はお世話になりました。
冷んやりとしたルートは別世界でしたね!
5月以来の山歩きでヘロヘロでしたが、
木々の緑に癒され、水音を聴きながらの歩きは最高でした!
暑くてもやっぱり山はよか~♪
ありがとうございました。
Commented by katuyamak at 2010-08-09 06:30
のどかさん、おはようございます。
昨日は、先週に引き続きお疲れさまでした。
2週続きの沢沿いの歩きもなかなかいいもんですね。
しかし暑さきびしいですねえ。
また山でご一緒いたしましょう