大分県 佐伯 元越山 582m

7月18日(日)
夏の3連休の中日です。
土曜、月曜とは何かと用事がありますが、日曜の今日は、ゆっくり山登りできる日程です。
日曜日はどこの山に行くか?となって、祖母、脊梁、くじゅう いろいろな案が出ましたが、私がまだ登った事がない山。
日頃、とても遠くて連休でないとなかなか行く事ができない大分県佐伯の九州百名山「元越山」の提案をしました。
2009年 3月に登れたコヨーテさんのレポ゚を拝見しておりましたが、とにかく頂上からの眺望が素晴らしいらしいのです。
あの、きっと素晴らしいらしいであろう、眺望を、風景を見てみたいのです。

山仲間お二人に無理なお願いをして許可をいただき出発。
3名とも初の山で楽しみです。
福岡6時10分集合から、2時間半過ぎて3時間弱で登山口。
ジャスト9時。出発!
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_17592554.jpg

7月、梅雨明けの尾根歩きです。いきなりの登りで汗が噴き出ます。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_17594778.jpg

途中の石仏様の前で一息。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_180410.jpg

いろんな方の元越山のレポを見ましたが、林道から、ここを左に登るルートの画像をよく拝見しました。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1802346.jpg

とにかく暑いですが、ひたすら登り。
頂上手前で、ヒグラシの蝉の鳴き声を聞き、夏だなあ♪と実感する。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1803935.jpg

1時間20分で山頂。ふう~、やれやれ、やっと着いたか。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1805881.jpg

さあ、頂上に着いたら、すぐに、その素晴らしいらしい眺望を拝見しようではないか。
四国まで見えるらしい。日本の山を代表するらしい、その眺望を!!!

う~~ん、素晴らしい。
山歩きして本当によかった。
涙が出そうなくらいに素晴らしい。
これが噂に聞く元越山の景色だったのか。四国まで見えるではないかあ~。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1812031.jpg

さあ、みんなも一緒に楽しみましょう。
この素晴らしい風景を。四国まで見えてます。
わかりますか?
素晴らしいですねえ。

(注: 要イメージングする脳の力必須)

大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1813561.jpg

おかげさまで大変素晴らしい風景でした。
11時、後ろ髪を引かれる思いで、下山する事にしました。

これは、元越山が「また、来いよ」と声をかけてくれたと前向きに受け止める事にします。
次回は、冬の時期に来て、この辺りの低山と合わせて2座登りたいと思います。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1815452.jpg

12時過ぎ、無事に下山いたしました。

追記 元越山で感じた事、あれこれ

まず登山口で感じた事を書いてみます。
これはとても嬉しい、素晴らしい体験でした。

感じてある方も多いと思いますが、登山口、出発点での山のトイレ、簡易トイレってどんなイメージ持たれてますか?

臭い、汚い、近寄りたくない、気持ち悪い等

私も山歩きの前にいろんなトイレに入りましたが、ここはとにかく素晴らしく良い。
こんな感じの簡易トイレが登山口の前に作ってます。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1821065.jpg

食事してある方ごめんなさい。
トイレはこんな感じです。
びっくりしました。
掃除が行き届いているのです。臭くありません。
山のトイレでこんな綺麗なトイレは見た事がありません。
私が入る前に、腰の曲がった村のお婆ちゃんが掃除してくれてました。
頭が下がりました。
こんなに綺麗にしてあったとは・・・・
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1822848.jpg

こんな看板も
ようは、宮脇さんとこの湧水が出ようけん、飲みたい人がおんしゃったら、無料でもらって飲ましてもらいなさい。
って書いてあります。嬉しいねえ。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1824397.jpg

さらには、こんな看板も

大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_1825991.jpg

ようは、山登りするのに、遠方から来た人で、寝床がほしい方は、村の地域の公民館ば貸すけん、無料で寝てよかよって書いてある。  泣ける!
この地域の方のやさしさが伝わる看板や標識、トイレ。
地域の方のやさしさ、温かみをとても感じる内容であった。

山からの眺望は見る事は出来なかったが、こんな地域の温かみのあるところを感じる良い山だった事は間違いない。

また、いつか来て、この山に登れる日を楽しみにしていたい。
最後は道の駅「やよい」で湯につかり、
佐伯の名物うどん   ごまだしうどんを食べて帰路に着く。 おいしかったなあ。
大分県 佐伯 元越山 582m_c0077338_18451796.jpg

ありがとう。元越山 またいつかきっと来るから・・・

by katuyamak | 2010-07-18 18:03 | 山歩き