花乱ルートから 「金山」

7月10日(土)
7月9日(金)に第一四半期決算の提出が終わり、久し振りに土曜日は出勤しなくてよさそう。
日曜日が雨予報という事もあり、土曜の午前中、山登りする事にする。
歩きたいコースは花乱の滝ルートからの金山と決まっていた。
夏の定番ルートにしたいルート。
自分でも気がつかなかったが、昨年S.TAROUさん達を案内した時にみんなが口々に素晴らしいルートと言ってくれた事が忘れられない。
福岡市、福岡県を代表する夏のお勧めルートと言っても言い過ぎではないくらいだと思う。
尾根歩きだけではわからない、金山の自然の豊かさがわかるルートかもしれない。
c0077338_22323545.jpg

c0077338_22325481.jpg

c0077338_22331323.jpg

c0077338_2233405.jpg

c0077338_2234283.jpg

素晴らしいルートだ。来てよかった。つくづくそう思う。
登りでは誰にも会わずに、この自然豊かなルートを独り占め。

小さな滝では立ち止まり、のんびり歩く。
最後の急登でバテ始める。足が前に進まなくなる。
なんとか、やっとこさで頂上を目指す。
今回、水だけだったので、やはりスポーツドリンク、甘いお菓子等も必要と感じる。
c0077338_22342351.jpg

c0077338_22344492.jpg

登り2時間ジャスト。下り1時間45分 往復3時間45分。
c0077338_2235137.jpg

c0077338_22351834.jpg

金山の自然の恵みに感謝!
c0077338_22353484.jpg

c0077338_22354852.jpg

素晴らしい山歩きでした。
ただ、昨年のように額から顔から汗がボトボトとしたたり落ちる、ズボンもパンツも汗ビッショリのような暑さではなかった。
まだまだ涼しい。
夏本番は今からですね。
[PR]

by katuyamak | 2010-07-11 22:35 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2010-07-12 05:01 x
おはようございます、肉まんさん。
金山いかがでした?私も近いうちに行きたいと思っています。
今はアジサイが綺麗ですね。
Commented by 肉まん at 2010-07-12 07:06 x
風来坊さん、おはようございます。
花乱ルートは1年ぶりですが、金山の自然の豊かさは素晴らしいですねえ。
福岡市にこのようなルートがあるとは、ありがたい事です。
Commented by hawks at 2010-07-13 23:14 x
肉まんさん、こんばんは。
このルートは私もお気に入りだったので懐かしく拝見しました。

当方は7月に入ってまだ一度も山歩きに行けていません。
今月は一気にペースダウンしそうです。
Commented by 肉まん at 2010-07-14 10:18 x
hawksさん、おはようございます。
花乱の滝ルートは素晴らしいですね。
懐かしく思い出された事でしょうね。
お互い忙しい毎日ですが、合間をぬっての山歩き楽しみましょう。
「単身赴任の山歩き」 リンクさせていただきました。