1日1食レポート その1

6月8日(火)
事後報告になりますが、3月16日より、1日1食をしてます。
と言ってもサラリーマンだし、昼食の付き合いもあり、厳密に正確に1日1食を続けている訳でもありません。
3月、4月、5月も数日は昼食を食べてます。
結果だけ先に書きますが、3月16日、当初71.5kgあった体重が今は65.5kg
今現在 6kgのダイエットが出来てます。

なんで今頃、そんな事やってるんか?
その動機、経過、推移などを書いてみます。

動機
動機は何と言っても下記の本です。
一日一食断食減量道 加藤寛一郎さん 講談社
c0077338_2351520.jpg

何気なく立ち寄ったブックオフで105円で買った中古本。
やってみよう。即決。
これが3月15日の事でした。
なぜに減量か?
下の画像を見て?
左端が肉まん。
ちょうど3月14日に登った福智山の記念写真。(画像はhirokoさんから借用)
腹まわりにたっぷり肉がついてるのわかりません?
この時の体重はたぶん71.5kg以上かと
c0077338_23542936.jpg

実は昨年から仕事が今までより、さらにハードになり、帰宅時間が遅く、夕食を食べ終えるのが、23時とか0時になってた。
当然、食事して、酒飲んでそのまま寝る訳で、当然、太りますよねえ。
また昨年11月で50才になったんだけど、40代の時のように体がやはり、食事を消化しきれなくなったように思う。
食事の量は相変わらず40代の時のままの大食い、山盛り、デカ盛りなので、当然太ります。
まあ、食事は定食屋では常にご飯大盛りでしたから(笑)

太って何が困る?ってねえ。
今まではいてたズボンがどれも入らなくなってきたんですよ。
そしてダメ押しがスーツ。
出張が多くなってるのに、ズボンが入らない。
これは困った。
太ったためにと数万円の出費は痛い。
しばらくはパンパンのズボンでボタンが止められずに、上のスーツでズボンを隠して出張行ってましたよ。

まあ、そんな風で、自分なりに一大決心して、3月16日から1日1食をスタートさせた訳です。
ちょうどその時の体重をデジカメに撮ってたらよかったんだけどね。
まさか自分でも3カ月近くできると思ってなかったから。
体重計の推移はこんな感じ
4月3日
c0077338_04898.jpg

4月10日
c0077338_04467.jpg

6月6日
c0077338_07894.jpg

2か月後の、5月16日の由布岳の記念写真ではだいぶやせてきたのが自分でもわかります。
c0077338_010954.jpg

じゃあ、具体的に1日1食にして、毎日がどう変わったか?
その内容は、その2に書いてみます。
[PR]

by katuyamak | 2010-06-08 23:41 | Comments(2)

Commented by マナサビイ at 2010-06-11 12:23 x
肉まんさんのお顔が初めて拝見できて良かったです♪
私の勝手なイメージで申し訳ないんですが、肉まんさんというブログネームの雰囲気からしてもっとごっつい方かと思っていたのですが(本当に勝手な想像で申し訳ないです(汗))、そんなダイエットが必要な感じには見えませんし、言うほどおなかも出ていらっしゃらなくてなかなかスマートでいらっしゃるように見えるのですが。。。男前でいらっしゃいますし。
大阪、うさんくさいおっさんがうろついてて、なかなかいい感じでしょう?!(笑) ぜひまたいらっしゃってくださいませ♪
Commented by 肉まん at 2010-06-13 21:41 x
マナサビイさん、今晩は。
なんかお褒めの言葉をいただいて、嬉しいかぎりです。
B面時間旅行にコメント書かせてもらいました。