神戸へ ~ 山には登れず

5月22日までまた本社に出張。
今回はちょっと帰りに立ち寄りたいところがあり。

4月18日の奈良県のレポを書いた時に、コメントをもらったhawksさん
2006年くらいから前の私のHPとブログを見ていただいてて、次回関西に来た時は寄ってくださいとのコメントがあり。

私もさすがにそう書かれてても、奥さん、子供さんがいる家庭には、やはりそこまで行ってから、泊まるまでの行動力はない。

でも単身赴任で一人で住んであるとなると話は違う。
西成だって平気で単独で泊まれる私だし、山関係の方のところなら是非、おじゃましたい。

そんな風で5月22日(土)hawksさんのマンションに泊られてもらって、翌日は六甲山の山歩きを計画。
hawksさんも20時まで仕事だったので、近くのお店から出前をとってくれた。
c0077338_2184690.jpg


1時近くまで年齢も近いせいか、仕事の話や、山の話し、等いろいろ話した。
これはやはり、仕事だけでの関係だと、ここまでの会話は出来なかったなあ。

hawksさんは、山にたいして、今とてものめりこんでいるのがわかる熱い方。

博多の胴長短足で普段着の格好の私とは正反対で、184cmの身長で、足が長くちょっと渡辺謙に雰囲気似てて、神戸での職場で、スーツが似合う、かっこいいおじさんだった。

まあ、普段だとお互い博多と神戸で仕事してて、絶対知りあう事がないはずの中年のオッサンがこうやって、山のおかげで出会えて、酒を酌み交わせたというのはとてもありがたい事だなあ。

5月23日(日)は晴れてたら、六甲を登りたかったんだけど、天気予報が悪い方に変わってしまって100%の雨。さらに注意報も出たりしたので、山歩きは中止。

三宮~神戸、芦屋とかの街をなんとなく歩いた。
傘さしてても風が強く、傘を持っていかれそうになったりして、素直に最初から大阪で新喜劇とか、何かを見る計画を立てておかないといけなかったなあ。
c0077338_21285465.jpg

正直に告白すると、神戸の街はとてもお洒落で、スマートでどうも私には合わない。
まあ、女の子は品があって、みんなかわいいけど、街としては、やはり大阪の泥臭さが好きだなあ。

コテコテの大阪弁が飛び交い、だらしない格好したオッサンが平気で電車に乗ってて、お店もなんかうさんくさい、怪しい店を見るのがいいかなあ。
電車が西宮過ぎたくらいから、大阪の人達からの、なんか人種が違う感じ。
なんかみんなスマートで、垢ぬけているような(笑)
c0077338_2134319.jpg

c0077338_21293385.jpg

食事もなんとなく中華街に来てしまって、なんとなくメニュー見てたらお店に入らさせられたようで、なんか今回はこれを食べるっていう意思が弱かった。
別にフカヒレ入りラーメンも好んで食べたくはなかったんだよなあ。
まあ、でも初めての土地をまた歩けて、今回もなかなか面白い旅行でした。
c0077338_21391735.jpg

c0077338_21393722.jpg

c0077338_21395579.jpg

そうそう、芦屋では、何気にベンツとか、高級車がさりげなく多かったです。
そうあくまでさりげなくね(笑)
[PR]

by katuyamak | 2010-05-23 21:08 | Comments(6)

Commented by hawks at 2010-05-24 10:46 x
肉まんさん、こんにちは。
昨日は雨で残念でしたね。こちらは今日も大雨で警報がでています。
私は今日休みなのですが、どこにも行けずに金曜日の山歩きのブログを更新しました。
肉まんさんに教えて頂いたカシミールで早速断面図を入れてみました。次はGPSが欲しいところですが、どうなるか分かりません。

しかし土曜日の夜は楽しかったです。是非秋にもお越しください。今度は晴天になる事を祈っておきます。
Commented by そよかぜ at 2010-05-24 22:15 x
肉まんさん hawksさんと知り合えて良かったですね。
お互いにいいご縁をいただいたようで、人生は楽しい物ですね。
雨で私たちも急遽変更して楽しみましたが、これもまた吉。

新幹線駅ではニアミスだったかもね。
Commented by katuyamak at 2010-05-30 08:27
hawksさん、おはようございます。
先日はお世話になりました。
次回はご一緒に山歩きを楽しめたらと思います。
Commented by katuyamak at 2010-05-30 08:28
そよかぜさん、ニアミスだったようですね。
宝塚歌劇、飛び入りで参加表明すべきでした。
振り返っってみると、チャンスだったんだよなあ。
Commented by マナサビイ at 2010-06-02 13:48 x
肉まんさん、おひさしぶりです~!(^^)/

なんとこっちに来られてたんですね~!
23日は、大阪はいっときジャージャーぶりの雨が降っていたから、きっと六甲の山歩きも無理だったでしょうね。
雨が降らなかったらきっと、暖かくなって山登りにはいい時期だったと思うんですが。

肉まんさんと同じことを、私の友達のダンナ様が言ってるらしいです(神戸は性に合わない(笑))。

西宮から阪急電車の客層が変わるというのは、さすが肉まんさん、鋭いです!(笑) 
阪神と阪急とでも乗ってる客層が微妙に違ったりするから面白いですよ~^^
今度来られるときは、大阪のおいしいお店にも立ち寄ってみてください~、ぜひ♪♪♪
Commented by 肉まん at 2010-06-05 09:19 x
マナサビイさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
お元気にされてありますでしょうか。
さて、私は大阪大好き人間です。
たぶんかなり性に合ってます♪
西成の2100円のビジネスホテルにも泊まりますし、新喜劇もおもろかったし、たこ焼きも、くしカツもドテ焼きも大好き。
50過ぎの変なオッサンが街をうろうろしている、うさんくさいところも好きです。
大阪って、うさんくさい変なオッサン多いですよねえ。
USJでは、ジェットコースターに1日で3回乗りましたが、すべてドリカムの「大阪LOVER」が聞けて最高でしたねえ。
あれは楽しかったなあ。
今度は、9月と10月に出張があるのでまた楽しみにしてます。